TVゲーム情報ブログ

薄桜鬼 随想録(通常版)

アイディアファクトリー
PlayStation2
幕末の京の都を舞台に、行方不明の父を捜すひとりの娘と人斬り集団"新選組"との交流を描いた女性向け恋愛AVG『薄桜鬼』のファンディスク。本ソフトには、本編では語られなかった数々のエピソードや隊士たちの専用シナリオが収録されており、攻略対象キャラクターだけでなく永倉、近藤、山南、山崎ら重要人物たちのシナリオも余すところなく収録されている。"随想録"では、シナリオをクリアするたびに新エピソードが追加され、隊士たちとのドラマチックなラブストーリーが展開。一方"桜花幻想録"では、集めた"桜花片"の数に応じてオマケ画像やミニイベントをじっくり鑑賞できる。キャラクターの声については、もちろん本編と同様に豪華声優陣によるフルボイス仕様となっている。

http://dol.dengeki.com/

ソード・ワールド2.0リプレイ たのだん いにしえの船を追えっ! 初回限定版

ocelot
Windows
大人気国産TRPG『ソードワールド2.0』のリプレイ、
『たのだん』のキネティックノベルついに登場!

あらすじ
 親に決められた許嫁との結婚式の日。

 式場から逃げ出したシャーリィは、冒険者を目指し帝都ルキスラの街に
 向かっていたドワーフの少女、チロルと出会う。

 帰る場所の無いシャーリィは、チロルと共に冒険者を目指して
 旅に出ることに。

 ルキスラの街にたどり着いた二人が最初向かったのは、
 「あまい玉子焼き亭」という名の冒険者の店だった。

 そこで同じく新米冒険者である神官戦士のレクサスと、
 ウサギのような見た目をしたタビット族の魔法使いポポ・マチュアルと出会い、
 共に冒険者としての仕事をこなしていく。

 そんな中、彼女たちの元にまたひとつ冒険が舞い込んでくる。

 それは、ある遺跡の調査をして欲しいというものだった。

 遺跡に向かったシャーリィたち一行は、赤いドレスを身に纏った
 謎の女、シャスティンが率いるアウトローの冒険者たちや、
 蛮族に捕えられたエルフ族の青年、セティと出会って――

 恋と友情が盛りだくさんの楽しい冒険の旅は、
 やがて、大きな事件へと発展していく――!

ビジュアル



製品概要

■タイトル:ソード・ワールド2.0リプレイ たのだん いにしえの船を追えっ! 初回限定版
■ブランド:ocelot
■ジャンル:キネティックノベル
■メディア:DVD-ROM
■公式HP:http://ocelot.product.co.jp/

ウォークラフト3 REIGN of CHAOS 日本語版

カプコン
Windows
   ファンタジーの世界を舞台に、ヒューマン、オーク、アンデッド、ナイト・エルフの4種族のいずれかを操って、世界の支配権を争うリアルタイム3Dロールプレイング・シミュレーションゲーム。

   プレイヤーは金や森林などの資源を採取し、これらを消費して建物や部隊を組織するためのユニットを作成。組織した部隊を指揮しながら敵陣に攻め込んだり、自陣を防衛したりする。複数人とのネットワーク対戦に対応し、プレイヤー間での資源の交換なども行えるので戦略性の高いチームプレイが実現可能だ。このほか、マップの作成、ユニットや呪文の内容などを設定できるワールドエディターも搭載されており、飽きることなくじっくり楽しめるゲームといえる。

   なお、英語版からのローカライズとなる本タイトルは、セリフや説明がライトユーザーにもわかりやすように翻訳されている。ただし、音声はゲームの雰囲気を壊さないよう英語のままとなり、日本語は字幕として表示される。(秋月昭彦)

最高のRTSのうちの一つ★★★★★
~RTS(Real Time~~ Strategy)ゲームファンだったら必ずプレーすべきゲームの一つ。最初にこのゲームをやったときは、一番最後の対UndeadのMissionを制限時間内に終えることができなかった。数ヶ月後にもう一度最初っからやり直し、やっと最後のMissionをクリアできました。
 このゲームの一番いいところは、ヒーローというキャラクターがいて、このヒーローは経験をつむとレベルアップ~~して新しい技を習得することができるところです。そしてゲームが4つのキャンペーンに分かれていて、それぞれのキャンペーンで出てくるキャラクターが全く違うところです。~
ストラテジーをやるなら★★★★★
キャンペーンだけでも充分過ぎるほど楽しめます。
(人との対戦は私はあまりにも弱いのでやっていません)
キャンペーンをやりストーリーを進めてくうちに
やり方も覚えウォークラフトの世界へ
のめりこんでいる自分に気付くことでしょう。
まさに神ゲー!シングルモードでも十分!★★★★★
とても素晴らしい作品です。

ストーリーも飽きさせなく、ハラハラドキドキが最後まで続きます。

探索がメインの場面もあり、エイジ2よりもさらに楽しめます。

キャラクターの位置づけも見事で本当に

日本のぬるいゲームは見習ってもらいたいです。
ゲーム史に残る大作★★★★★
お分かりになる方はあのブリザードの作品と言えばすべてが通じるのであまり詳しくない方向けです。
RTS(リアルタイムストラテジー)とは海外ではFPSと並び、いわゆる洋ゲーの双璧を成すジャンルです。三国志や信長の野望といったシュミレーションをリアルタイムでやると言えば分るでしょうか。偵察による情報戦から始まり、内政破壊、資源基地をめぐる攻防と覚えることは多く、直感的なFPSよりも敷居は高いといえます。それでもRTSが人気なのはその競技性の高さに原因を求めることができるでしょう。知恵を絞り、相手の行動を読む快感は将棋やチェスの知的快楽に近いものがありますし、不意の遭遇戦などはそれらのボードゲームにはない思考の瞬発力とそれに伴う疾走感があります。
そのRTSの中でもこのウォークラフトは白眉です。将軍ともいうべきHEROの存在により従来の内政の拡張を進め、より大兵力をそろえた方が勝つというRTSの価値観をWC3は覆しました。従来のRTSにおいては軍隊同士がぶつかる戦闘は今までの内政のいわば答え合わせであり、開始時から勝負は決まっているといってもよかったのですが、WC3はHEROが文字通り一騎当千の働きをするので戦闘ではHEROや特徴的なユニットの操作によって多少の戦力差ならあっさりとひっくり返すことができます。つまりは従来のRTSにアクション性とそれに伴う緊張感があるということです。WC3は本来のゲームに求められる要素をすべて兼ね備えた作品であると思います。

その完成度は開発元のブリザードの弛まぬ努力によってなお高まっています。実際、平日でも確実に5万人、休日なら10万人以上が発売から6年近いこのゲームをプレイしていますしサポートも厚く、ストレスなく遊ぶことができます。プロリーグもあるほど海外では一般的なゲームでこのプロ同士の戦いはプロサッカーのようにファンタスティックでプレイしなくても彼らのリプレイを見るだけでも十分に楽しめるほどです。

日本語版についてですが、洋ゲーの常としてストーリーは陳腐でいわゆるドラクエですので、やはり演出によって魅せてほしいところですが、日本語版は訳もいまいちなので洋ゲーになれている方は英語版をお勧めします。また少々手間ですが、公式のDL販売を利用する手も有ります。
日本語対応の拡張版(無双シリーズの猛将伝のようなものです、これがないと殆どシングルのみで遊ぶ事になります)は販売数が少なく、このREIGNofCHAOSを安価で手に入れても拡張版を手に入れることは至難ですので日本語版がを希望し、なおかつ安価で日本語対応の拡張版を手に入れる当てがある方のみ、こちらの商品を購入する事をお勧めします。そうでない場合は上記のDL販売か通常版と拡張版を同梱したバトルチェストをお勧めします。

最後に、筆者はいまだにこのゲームをプレイしています。10年後もおそらく時々はこのゲームをプレイしたくなるでしょう。それほどに奥深く、多くの要素を備えていると思うので中古ショップなどで拡張版を見つけたなら是非、ウォークラフト3を手に取ってみてください

PCゲームソフトは中古でも問題ない★★★★★
インストールできる商品であれば、中古でも問題ありません。
今後も良質な中古PCゲームソフトが正規のルートで流通することにより、ゲーム市場はまだまだ拡大するでしょう。

クリムゾン・エンパイア (豪華版:ドラマCD、特製冊子同梱)

QuinRose
PlayStation2

■ストーリー■

華やかな王城を舞台にメイドという立場で臨む、ファンタジー恋愛アドベンチャーゲーム。

第二王子付きのメイド長という役職で、護衛も兼ね、高い戦闘能力を誇る主人公。

利害や人間関係の絡み合う権力争いの中、 主を王位につかせるため様々な策を講じ様々な人間を利用していくこととなる。

戦闘や工作においては有能でも、恋愛や友情の育み方はうまくいかない。

ちぐはぐな力と心を持つ、彼女の迎える結末とは―――。

■キャスト■

エドワルド=ウィンフリー(CV:鈴村健一)/
ジャスティン=ロベラッティ(CV:平川大輔)/
マーシャル=エイド(CV:成田剣)/
ブライアン=カペラ(CV:鈴木達央)/
ランビュール=ダヌンツィオ(CV:谷山紀章)/
コールドナード(CV:梶裕貴) /
ハルキア=ガナッシュ(CV:斎賀みつき)/
リリー=カペラ(CV:宮崎羽衣)/
オランヌ=バルソーラ(CV:浪川大輔)/
ロナウス=エッカート(CV:岸尾だいすけ)/
マイセン=ヒルデガルド(CV:下野紘)/
ミハエル=ファウスト(CV:緑川光)/
カーティス=ナイル(CV:石田彰)




主人公はメイド長!ただのメイドではなく、高い戦闘能力を誇るSPでもある。




身分違いの恋、敵同士の恋など、ハードな恋愛模様が楽しめます。




★豪華版について★

豪華版パッケージに、ゲーム・特製冊子・豪華版ドラマCDが同梱。

・書き下ろし中心の特製冊子
100Pと分厚く、読みごたえのある豪華本!
PS2版のためだけに書き下ろされた、書き下ろし中心の冊子です。
原画家による描き下ろし漫画、書き下ろし小説、ファンブック未収録のイラストなど。

・豪華版・録り下ろしドラマCD
=出演=
平川大輔(ジャスティン=ロベラッティ役)
成田剣(マーシャル=エイド役)
梶 裕貴(コールドナード役)
石田彰(カーティス=ナイル役)



ブラーレーサーズ

スクウェア・エニックス
PlayStation 3
『ブラーレーサーズ』は、ただ速く走ることが目的のレースゲームではありません。
コース上に配置されるアイテムを取ることで、ライバルの車を攻撃することができるのです。
スピード感あふれるレースゲームに、アイテムによる戦略性が加わり、
アクションゲームのように遊ぶことができるでしょう。ライバルを追尾するものや、
地雷のようにコース上に配置するもの、周囲の車をはじき飛ばすものなど、
効果が様々なアイテムを使いこなし、ライバルを倒してでも1位を目指すのです。
『ブラーレーサーズ』には、50種類以上の実在の車が登場します。
GT-RやSUPRAといった日本車はもちろん、
Ford GTやScirocco 24といった世界の自動車メーカーの車を収録しています。
最初からすべて使えるわけではなく、レースに勝ったり、
特定の条件を満たすことで新たな車を手に入れることが可能です。
車にはそれぞれグリップや加速力、スピードなどが異なるので、
参加するレースやコースによって使い分けることが必要となるでしょう。
『ブラーレーサーズ』に登場するコースは、ロサンゼルスやバルセロナ、
東京首都高など実在の都市の公道をモチーフにしたものです。
景色の美しさはもちろん、ハリウッドヒルズなどのクライムコースや、
コース中に分岐・合流があるなど、バリエーションも豊富です。
どのルートを走るかがレースの勝敗を左右することでしょう。
さらに、1位を目指すレースだけでなく、タイムアタックやたくさんの車を破壊するモードなども用意されています。

【「ブラーレーサーズ」の海外版との仕様の違い】
[言語について]
音声:日本語
字幕:なし
[米国版からの変更内容]
・ゲームの仕様や進行に影響する変更点はありません。
[オンライン対戦]
世界共通サーバーで対戦可能。

EA SPORTS 総合格闘技

エレクトロニック・アーツ
PlayStation 3

人類最強を、決めようじゃないか。

『EA SPORTS 総合格闘技』は、全米屈指の総合格闘技団体「STRIKEFORCE」と契約、豪華ファイターを多数収録。
本物の「総合格闘技」が体験できる。
作成したオリジナルキャラで世界を旅して様々な訓練を積み、世界一位を狙うモードも収録。
約60人もの世界トップクラスの選手の中から好きな選手を選んで、人類の頂点を目指せ!



豪華なファイターラインアップ!

エメリア エンコ・ヒョードルをはじめとする豪華ファイターに加えて、今年惜しまれながら引退したバルセロナオリンピック金メダリスト吉田秀彦選手など注目の日本人ファイター7名、レフリーの島田裕二、リングコールのレニー・ハートなど豪華メンバーを多数収録。

左から 吉田秀彦 ((c)DREAM)青木真也((c)DREAM)
左から 川尻達也((c)DREAM)桜井‘マッハ’速人((c)DREAM)
左から 三崎和雄
(山岸伸 写真事務所)
廣田瑞人(山岸伸 写真事務所)
北岡悟(山岸伸 写真事務所)


最高の総合格闘技を体験

全米屈指の総合格闘技団体STRIKEFORCE (ストライクフォース)と契約。
様々な訓練と4つのルール(日本式、ヴァリトゥード、ストライクフォース、統一ルール)、世界の有名ファイター約60人など、最高の格闘技を演出する要素を満載。
熾烈な戦いに欠かせない大切なレフリー、セコンド、リングガールも充実!
ロープリングからオクタゴンまで多彩なバトルフィールドも選択可能。


直感的なスティック操作、感覚で戦えるボタン操作

アナログスティックの直感的な操作でパンチ、エルボ、ひざ蹴りなどの攻撃をすることができる。もちろんボタンでの操作も可能。
ただ、ボタンやスティックを連打するとスタミナを消費するので注意が必要。



" 関節技 " を視覚的にわかりやすく表現。サブミッションの快感が楽しめる。

ディフェンスでは、カウンター/避ける/避けてからのカウンターなど使い分け可能。
相手が寝技をしかけてくるときは、コントローラーが振動するので、スキをみつけてカウンターか守りに入るか、選ぼう。
関節技を仕掛けると、極められた骨が透けて見える。赤くなるとタップアウト目前だ。



キャリアを積んで選手を育てよう

日本の柔道、ブラジルの柔術、タイのムエタイ、アメリカのボクシングと、新しい技を身につける修行の旅に出よう。
自分の選手を育てて、総合格闘技の頂点「STRIKEFORCE」を目指せ。
ひとつとして同じキャリアモードはないため、すべての修行が貴重な経験となる。



オリジナル選手の作成とオンライン上での共有

PlayStation(R) EyeまたはXbox Liveビジョンに接続する事で、顔写真を撮り込みオリジナル選手の作成ができる。
オンラインに繋げば、作成した選手を共有し、アップロード/ダウンロードが可能。
またオンライン対戦で世界中のファイターと真剣勝負を繰り広げる事ができる。



龍が如く3

セガ
PlayStation 3
「伝説の龍」が桐生一馬が帰ってきた!

2009年、日本。"眠らない街"東京・神室町と"南国"沖縄を舞台に、
政治と裏社会、利権と陰謀が渦巻くストーリーがダイナミックに、そしてドラマティックに展開。
空前の豪華布陣とともに贈る、大人のためのエンターテインメント大作!

【声の出演】藤原竜也、中村獅童、宮迫博之、宮川大輔、高橋ジョージ、徳重聡、泉谷しげる、渡哲也
【楽曲提供】矢沢永吉
【総合監督】名越稔洋

1) リアルを極めた2つの舞台
本作の舞台は、眠らない街「神室町」と南国「沖縄」。行き交う人々や建物、そしてそれぞれの街が醸し出す独特の空気感までをも
表現。さらには、全27社とのタイアップを実現し、本物の店舗や商品が多数登場。「リアリティ」でなく「リアル」を描く。そして、街で
遭遇するサブストーリーは今回も100以上。大都会や南国の様々な人間模様を体験可能。

2) 大人の遊びを極めるプレイスポットは20種以上!
「キャバクラ」には「小悪魔ageha」誌のトップモデル達が登場し、リアルな駆け引きを表現。新たな店外デート「カラオケ」「ダーツ」
「ビリヤード」等も加わり、さらに多彩に。さらには、新人キャバ嬢を指導育成できる「No.1キャバ嬢をつくろう!」、ラウンドできる「ゴ
ルフ」、大人気アーケードゲーム「アンサー×アンサー」、椿姫彩菜が登場する「アロママッサージ」等々、シリーズ最高の豪華ライ
ンナップに!

3) ケンカバトルは究極形へ!
殴って、蹴って、周りの物まで武器にする「ケンカバトル」。その臨場感と爽快感がグレードアップ。待ったナシで即ケンカとなる「シ
ームレスバトル」、必殺のケンカ奥義「ヒートアクション」、街角での出来事から技を閃く「天啓」、緊迫の追跡劇「チェイスバトル」等
々、新たなシステムも多数追加し、華麗かつ豪快に進化! もちろん、その全てが簡単操作で爽快!