TVゲーム情報ブログ

SNK ARCADE CLASSICS Vol.1

SNKプレイモア
Sony PSP
往年のSNK人気アーケードゲームから、16タイトルを1本にまとめたお得なゲームパッケージ。収録タイトルは、対戦格闘からは『餓狼伝説』や『サムライスピリッツ』、シューティングからは『ラストリゾート』や『メタルスラッグ』、アクションからは『戦国伝承』や『マジシャンロード』というように、多彩なジャンルの作品が厳選されている。もちろん、全タイトルがアドホックモード対応なので、当時と同じように2人協力プレイや対人戦が可能。PSP版オリジナル要素としては、各タイトルに"制限時間内にステージをクリアする"、"特定コマンドの入力を成功させる"など、さまざまな課題に挑むチャレンジモードが搭載されている。また、各タイトルはギャラリーモードで設定イラストやBGMを楽しむことができる。

http://dol.dengeki.com/
過去作に触れたことのある人向け★★★☆☆
基本的に完全移植の寄せ集め。
当時MVSを楽しんでいた世代(30代前後)は懐古的に楽しめるかと思う。
家庭用ならではの追加要素としては、、、
●サウンドセレクト
●簡易なギャラリー
●トロフィー
但し、トロフィーなどは「難易度xxでクリア」などの条件を満たすと
勲章が貰えるというだけであり、余り期待しない方が良い。

不満点として「読み込みが非常に長い」点が上げられる。
各ゲームが始まってしまえばアクセスはほぼ無いように感じるのだが
タイトル画面に行くまでが若干苦痛。

また、2009年8月20日現在ではPSストアにて
ダウンロード版が購入が可能(3990円)であるため、
UMDの入替えが面倒だという人はそちらの購入を勧める。

●収録16タイトル
餓狼伝説
ワールドヒーローズ
龍虎の拳
サムライスピリッツ
ザ・キング・オブ・ファイターズ94
ラストリゾート
メタルスラッグ
ショックトルーパーズ
マジシャンロード
戦国伝承
キング・オブ・ザ・モンスターズ
バーニングファイト
トップハンター
ベースボールスターズ2
得点王3
ビッグトーナメントゴルフ
内容は良いのですが。★★★☆☆
PSPでSNKの格闘ゲームの対戦が出来るのでこの作品を購入しました。
自分にはロード時間はあまりきになりませんでした。
コマンドも大して複雑な事をする必要がないのでなれてしまえば
PSPで十分であると思います。
しかし残念なのが、アドホックでの対戦のタイムラグです。
KOF94をアドホックで他のプレイヤーと対戦するのですが、動作が重くなります。
サムライスピリッツや他のゲームはなんとか我慢できますが
KOF94は対戦に支障がでるほどのタイムラグが発生します。
まず、ゲーム全体の動きがカクカクになり、
コントローラの反応も若干遅れます。
それと相手をKOする最後の一撃の前に動きが少し止まります。
是非次回作ではこのタイムラグを改善して頂きたいです。

一人プレイではなんの問題なく懐かしのアーケードゲームが楽しめました。

あと関係ないのですが、海外版にはワールドヒーローズが入っていなかったような。。。
中くらいなり・・・★★★☆☆
昔懐かしいゲームに触れるのは、何となくほんわかします。
そういった意味では、発売当時、ネオジオのカセットを数万円出して購入してプレイした数々のソフトが、この値段で出来てしまうのだから、なおさら懐かしいですな。
(よく考えると、当時数万が今数千円だから、騙されたとも言える?w)

ただ、決定的に問題だと思う点が一つ・・・

中身は格闘ゲームの、しかもコマンドで必殺技を出すタイプのゲームが結構入っているものの、そのコマンドがマニュアルなど、プレイ中に見えるように出来ないタイプだったこと。

知りたい場合、一旦ゲームを中断してから、コマンド集をソフトの中から見るだけというスタイル。

これだと、せっかくいろいろなキャラをプレイしたくとも、技調べるだけでしばし中断しなければいけなくって、非常に面倒だ!

マニュアルという紙媒体の隅っこにでも書けば済むことを、格好つけてしまったがために障害となる好例とも言えるな。
ネオジオクラッシクスでないことに期待をこめて★★★☆☆
格闘ゲームについては、確かにPSPコントローラーではやりにくいです。つーか、SNK格闘ゲームが山ほどあるなかで、PSPの本作続編はいくつまで出るのか?
KOFは今回'94が入っていますが、今後も入れ続けるとかなりな数があるし。
しかし、タイトルがネオジオ・クラッシクスではなく、SNKアーケードクラッシクスなのは……もしや?と期待しています。
MVS以外にも初期基盤ゲームやハイパーネオジオ64もターゲットにしてPSPに送りこんで欲しい!特にハイパーネオジオのサムスピ×2作品、BURIKIは家庭用で出ていないので。
PSPの画面が小さい分、当時のポリゴンの粗さも割合目立たないし、BURIKIについて言えばPSPを天地逆に持ち帰れば、十字キーを右手でボタンが左手というボタン配置も確保できるし。
(BURIKI発売当時の考え方と同じく、PSPの新たな使い方の提案にもなるし)
そう考えると、ハイパーネオジオ64を家庭用で出すには現段階では一番PSPが合っていると思うんです。是非にお願いしたい!!
ほんとに需要ありますか?★★★★☆
PSPで格闘ゲームは非常にやりにくいです。
人気タイトル以外の移植されてなかったタイトルがあるのなら存在価値はあるのかもしれませんが、今更感があります。
こんなんだすならハイパーネオジオコレクションでも復刻してください。