TVゲーム情報ブログ

実況パワフルプロ野球2011

コナミデジタルエンタテインメント
Sony PSP
僕のガイド★★★★★
楽しく遊ぶ野球ゲームといえばこれですね。
サクセスがやっぱり楽しいです。
shin85122のオススメ★★★☆☆
社会人になるまでは毎シリーズ買ってたゲーム。
やる時間が減り、次第に買わなくなり・・・
公式ページ等を見て、前とはだいぶ変わってるなと。
久しぶりに買ってみようと思います!
セブンのオススメ★★★★★
実況パワフルプロ野球2010は、パワーやミートなどのランクがAまでだったのですが、今回の実況パワフルプロ野球2011はパワーやミートなどのランクがSまでになりました。
しかも、出てくる選手の顔が、少しリアルになりました。

このゲームは主に野球に親しめるゲームです。対戦やペナントレース、マイライフといった自分がプロ野球選手になりきって楽しめるモードもあります。
みなさんどうぞ買ってみてください

ヴィーナス&ブレイブス ~魔女と女神と滅びの予言~

バンダイナムコゲームス
Sony PSP

100年に渡る、世界で最も"せつない"戦い

2003年2月、プレイステーション2版で高い評価を頂いた
シミュレーションRPG「ヴィーナス&ブレイブス」が、新たなフィーチャーを伴って
プレイステーション・ポータブルに登場!


●簡単操作で奥深い戦略性「ローテーションバトルシステム」
様々な特長を持つ17の職種から仲間を募り、騎士団を編成!

戦闘時には敵を倒すのに最適な「隊列」をあれこれ思案し、
ボタンひとつで「隊列」を入れ替えて戦う「ローテーションバトルシステム」を採用。

自分の立てた戦略通りに敵を打ち倒したときの達成感は他のシミュレーションRPGでは味わえない面白さです。


●不老不死の騎士ブラッドが背負う過酷な宿命・・・ それは、女神アリアが予言した"大災厄"から世界を救うこと・・・
「ゴーレム山賊団」と名乗る集団の長として生きるブラッド。

そんな彼の前に現れた、神秘的な光をまとった謎の美しい女性。
彼女の名は女神アリア。
アリアは100年後に訪れる世界を破滅させる"大災厄"を食い止めよとブラッドに告げる。
ともに戦う仲間を募り、騎士団を結成せよと。

果たしてブラッドと仲間たちは、"大災厄"の予言を回避し、世界を破滅から救うことができるのか!?


●出会いと別れが織り成す"せつない"物語
不老不死のブラッドとは違い、仲間たちはやがて年老いて騎士団を去る日がやってきます。

彼らとの切ない出会いと別れの軌跡がそのまま自分だけの物語となって紡がれていきます。


●長い旅路の途中でめぐり合う仲間たち。
その中には遥か異世界からの旅人も!?

ユーリ・ローウェル(テイルズ オブ ヴェスペリア)、コレット・ブルーネル(テイルズ オブ シンフォニア)など
「テイルズ オブ」シリーズから人気キャラたちがゲームに登場!

ナンプレ10000問

サクセス
Sony PSP
数字がみづらくて使いものになりません★☆☆☆☆
出題されている数字の背景色と自分で配置した数字の背景色が見分けづらく、自分で置いた数字がどこにあるのか非常に見づらい。
非常にフラストレーションが溜まるゲーム画面のつくり方で色の設定を変えることもできないので、1回プレーして止めました。
ソフトを作成する会社は、色の組み合わせにも配慮すべきだと思います。(たとえば、マイクロソフトのオフィスなどは
色弱の人でもグラフや表が見分けやすいように色の配置を考慮してソフトを作りこんでいます。)
ひまつぶし、ボケ防止?★★★★☆
論理的なパズルですから、ボケ防止にはもってこい。
40代後半、プチボケ?
にドキッとする前にこれ良いです!

ソニーコンピュータサイエンス研究所 茂木健一郎博士監修 脳に快感 みんなでアハ体験!

セガ
Sony PSP
アハァ?アハハッ!!★★★★☆
先に文句を言わせてもらうと、
「アハァ!」という効果音を使い過ぎてるな。
この効果音は最初の画面だけでよかったと思う。

個人的には、アハ体験はテレビでしか見たことがなく、
自分でもやってみたいと思っていた。だからゲームで
出たときはうれしく、そのためにPSPを買ったほどだ。

さまざまなモードがあり、暫くは飽きない内容だと思う。
どんどん「アハ」な体験をしていきたい。
いかに長く遊ぶか★★★★☆
前作はプレイしていません。
単品での評価です。

ボリュームはそこそこありますが、ゲームの特性上、一度見た答えは不変のものなので繰り返しプレイするのは厳しいです。
一部、解答がかわるモードがあると言えばあるのですが、単調な内容なのでそんなに長期プレイを期待できるものではありません。

長く楽しむには、イライラするときがあると思いますが、自力で解くのが全てだと思います。
どうしても分からない場合は、ヒントも使えますが、出来るだけ使わずにコツコツプレイするのがお勧めです。

どうでもいいと言ったらどうでもいいのですが、「アハ!!」と言うときの声がテレビでの声とはちょっと違うので残念でした。
待ってました 第二弾★★★★☆
☆は前作の評価で参考例です。
一作目はちょっとアハカットがかなりボリューム不足であったので、増量を期待。出来れば当社比二倍以上は(^_^)
高速閲覧モードがある問題 無い問題があったのでそれを一様にしてほしい。
茂木さんの格言を復習出来るモードとか、分からないときに脳をクールダウン出来る、癒しBGVなんてのも搭載あればなあ。無さそうなので、その時はホームスターポータブルでも見てよう(^-^ ) ニコッ