TVゲーム情報ブログ

仮面ライダー クライマックスヒーローズ フォーゼ (W初回封入特典:ダブルライダーキックカード&オリジナルアイテムが手に入るシリアルナンバー同梱)

バンダイナムコゲームス
Sony PSP
「クライマックスヒーローズ」にフォーゼ参戦!

仮面ライダー40周年記念で昭和ライダーも参戦し、
ついに平成VS昭和のバトルが実現する!


●最新ライダー登場&昭和ライダー参戦!

アストロスイッチをベルトに装着し、数々のモジュールを装備して戦う仮面ライダーフォーゼが早くも登場。

さらに平成ライダー同士が熱いバトルを繰り広げてきた「クライマックスヒーローズシリーズ」に仮面ライダー40周年を記念してついに昭和ライダーが参戦する!

平成ライダーvs昭和ライダーの世代を超えたバトルの実現で、真の最強ライダー決定戦がここに開幕!


●シリーズ初、2vs2のタッグバトルが実現!

シリーズ初の2人のライダーを選びタッグを組むことができるタッグスタイルを搭載し2vs2の乱戦バトルを実現!

2人のライダーを切り換えてコンビネーションコンボや、2人同時の攻撃など、タッグならではの戦い方が可能になった。

ライダーの組み合わせによってはそのタッグだけの特別な必殺技も発動する!


●Wii版好評の「かんたんモード」も搭載。

前作でも好評だった「かんたんモード」を搭載。
難易度が易しくなるだけでなく、小さいお子様向けに操作方法がシンプルになる。

プレイヤーごとに操作方法を設定できるので、親子で本気の対戦で盛り上がることができる!


●W初回封入特典!!

1:「仮面ライダーフォーゼ&仮面ライダー新1号 ダブルライダーキックカード」
データカードダス「仮面ライダーバトルガンバライド」でスキャンすると仮面ライダーフォーゼと新1号の2人が
ダブルライダーキックをするオリジナルカード!

2:「仮面ライダーウォーズ」で使えるオリジナルアイテムが手に入るシリアルナンバー
GREEで配信中のソーシャルゲーム「仮面ライダーウォーズ」内でオリジナルアイテムをゲット出来る、シリアルナンバーを封入!


※仮面ライダーウォーズはGREEで配信中のソーシャルゲームです。

※携帯電話で遊べます(スマートフォンではご利用できません)
※1つのシリアルナンバーにつき、1回しかご利用できません。

※シリアルナンバーの有効期限を過ぎますと、ご利用できなくなりますのでご注意ください。

※一部コンテンツは有料です。

※パケット料金を含む通信費は、お客様の負担となります。

メタルギア ソリッド 3 スネークイーター コナミ殿堂コレクション

コナミデジタルエンタテインメント
PlayStation2
これぞムービーゲー★☆☆☆☆
長ったらしいムービーに辟易しました。
ゲーム自体も面白くなかったです。
バイオ4買った方が良いですよ。
作業の連続★★★★★
ストーリーはシリーズ屈指の出来だと思います。
無線通信時のレスポンスの悪さや背景に敵が同化して極度に区別しづらい状態もサブシスタンスで改善されたので、この版なら快適に遊べます。
でも3は傷の手当が実に面倒くさい。
これはゲームとしては完全に「作業」なのですが、安全地帯に逃げ込んで治療するとか、たまに傷の治療がいるとかではなくボスと戦っている最中に画面をサバイバルビュアーに変えてケガの治療せねばならず、緊迫感が台無しになってしまいます。
他にも1のように「素早く的確に行動して敵に見つからないようにする」ではなく這ってのろのろ前進して、もし敵に見つかったら全速で強行突破してマップの端を超えてしまえば大丈夫という良い意味での緊張感が大幅に殺がれた内容になってしまっています。そして迷彩服を着替えてフェイスペイントを塗りなおすのもやはり「作業」で実に面倒くさい。
後半では使い切れないほど大量の武器が手に入り乱射して正面突撃してもなんとかなってしまうし、このあたりもメタルギアシリーズとしてはちょっと疑問が残りました。
隠し要素のケロタン打ちもやっぱり「作業」の感が強いです。
ストーリーや雰囲気がすごく良いだけに何回もクリアしましたが、やはりこのあたりが残念でした。
ゲーム内容の追記情報(3Dカメラについて)★★★★☆
購入の際はZeroshiftさんの書かれているレビューが大変参考になりますが、序に些やかな情報を追記しておきます。この商品は発売当初の製品から、3Dビューという機能が追加されており、より円滑な世界を堪能する事が出来ます。これからメタルギアソリッド3をプレイしようという方には、最もコストパフォーマンスに優れたソフトだと断言出来ます。

ただ1点、細かい点になりますが、ムービー中の操作方法に若干の変更点があります。これまで、ムービー中はアナログスティックを押すことによって、アナログ的なカメラワークの切り替えが楽しめました。しかし本商品で採用されている操作法は三角ボタンによって、デジタル的なオンオフの切り替えに留まります。あくまで個人的な意見ですが、以前のカメラワーク操作法はモーションブラー(手ぶれによる映像の揺れ)を敢えて利用する最近の映画手法に良く似ており、自分で撮影しているようなさりげない楽しみがありました。が、本製品は先述の通り、あくまでインとアウトが単純に切り替わるだけですので、この楽しみはありません。

内容を知るだけなら十分だと。★★★★☆
私は、MGS2から1→3としたのですが、若干難易度が上がっている気がします。こういうもの
が得意な人はいいかも知れませんが、アクションが苦手な人は前の作品をやってからの方が
やり方もなれていいかもしれません。

 内容は文句なしです。とても面白かった。内容も感動的でした。
商品の内容が分かりづらい★★★★☆
安価版を沢山出すなら商品の内容をもう少し詳しく説明して欲しいですよね。

今回発売されたこれはディスク2枚組です。

ディスク1の内容はゲーム本編。
公式サイトではスネークイーターと同じ内容とか言ってますが、
実はサブシスタンスと全く同じ内容で、
起動するとタイトルにも「SUBSISTENCE」と表示されます。
無線バグも解消されており、3Dカメラによるスムーズなプレイができます。
違いを挙げるとすれば、発売時期が違うのでバグが少ないかもしれません。

ディスク2には、MSX版METALGEAR1・2が入ってます。
サブシスタンス版ディスク2にあった猿蛇合戦とデュエルモードはなぜか無くなりました。
そのため、これらのモードの条件達成により手に入る隠しアイテムは入手不可能です。
他のBest版もこの仕様なので完全な物を求めるならサブシスタンスを買いましょう。

付属する説明書は他のPS2ソフトの物より大きめで、ソフトケースと同じ大きさです。
厚さもありますのでケースに入れて保管する事は出来ません。
購入時はケースと重なって梱包されています。

パッケージは安価版の宿命ともいえるダサい枠が付いてますが、
これはケースにかぶさっているだけで、取り外すと枠が無い綺麗なパッケージになっています。


MGS3は色々なバージョンが出ていて非常にややこしいです、しかも情報が少ない。
安価版とはいえデュエルモードを削ったのは明らかにマイナス要素ですね。
無くす意味がよく分かりません。
しかし、値段も高く、今となっては入手が難しいサブシスタンスを探すより、
安価で、今一番手に入り易いこちらの方がおススメできるかもしれません。
今からMGS3をプレイしたい方はぜひこれを。

ハヤテのごとく! ナイトメア パラダイス(特別版)

コナミデジタルエンタテインメント
Sony PSP
結構楽しめます。(>,<)★★★★☆
自分自身としては、フルボイスでキャラの動きもよく、内容も充実していてとても面白いと思います。
BGMも多く聞けてとてもいいです。
唯一の欠点は、CGが少ないことと完全攻略が難しく好きなキャラに行き着くのが難しいことで。
ただ楽しみたければ、十分に楽しむ事ができます。
武装神姫ナギをバトルロンド対応にして下さい!!★★★★★
コナミさんにお願いがあります!!ナギをバトルロンドに対応にして下さい。ナギファンには UMDビデオ の方が本体かも。ゲーム本編より、UMDビデオの方がナギはよくしゃべります。

同梱カード:
【お嬢様型MMS】,Cカード, /title 三千院ナギ, /PW 10000, /JB 姫, /iluus. 島田フミカネ, /DS:4 PS:5 ,/TXT このカードが場に出た時、あなたのデッキの上からカードを20枚捨場に置く。置いたカードの中にある【お嬢様型MMS】の枚数1枚につき、あなたに10ダメージ。 /FT お嬢様勇者にお任せなのだ!

楽しめるかはプレイする人による★★★★☆
一週目が終わった者です。シナリオ的には納得でき楽しめました。人によっては泣ける話もあるかもしれません。システムで話の分岐が分かれるときの攻略に最初は戸惑いますが最終的に面倒になります。探索パートもクリアまでの時間を延ばすために無理に追加したかんがあり面倒。DSの「ボクがロミオで…」等みたいに「天の声」の人のハッチャケが少ないのもハヤテファンとしても残念。


良かった点はBGMとフルボイス。BGMは聞いている分にノリのいいもの、癒されるもの色々有り聞く音楽としてはいいできだと思います。フルボイスも中々楽しめる。あとも少しアニメーションのパターンとイラストがあったら良かったのに…。3Dのポリゴンが使いまわしなのは制作費の切り詰めが見えてきて残念になる。あと、フルボイスでも次の場面等に移る際にも生じるタイムロスがストレスになってきます。おまけのUMDも面白要素は期待しないで見た方が懸命かと思います。


まとめると、面倒な作業・漫画は読んだらすぐ売る派の人には合わず、ハヤテのごとく!!が心底好きなら楽しめるかもしれません。

他のレビューの人も批判の声が多いですが、値段が一番納得いかないのは同感です。

プレイすると1000円〜2500円ぐらいの商品にしか感じませんから。

オークション等で中古で購入した方が妥当です。

オリキャラ・フルボイス・話はそこそこ面白いのに、価格と場面転換での遅さでゲームユーザーを獲得できないのがこのゲームの欠点だと感じました。
レビューで最低限の攻略をしてみた ★★★☆☆
DS版とは違ってフルボイスでキャラがしゃべりまくるのは嬉しいですね。
シナリオは「ハヤテのごとく!」らしさが出ていて良好。
各ヒロインの夢ごとに画面デザインやフォントが変化する仕様は芸が細かくて良い。
この無駄なこだわりがいかにも「ハヤテのごとく!」らしい。
ポリゴンモデル及びそのモーションはDS版2作目の流用なのでちょっと残念。
ウリのバストアップイラストはよく動くがアニメーションの種類がそう多くなくセリフと合っていない動きもしばしば。口パクのズレも気になる。

オートやスキップ機能の効果はメッセージが終わると解除されるので何度も入力しなければならず面倒。
また場面転換が遅くてプレイしてると地味にストレスがたまる。
テキスト・背景・イベントイラスト・バストアップイラスト・ポリゴンモデルという各要素の整合性が甘く色々な場面で違和感がある。
テキスト上は「テニスウェア」でバストアップイラストは「制服」、イベントイラストは「ジャージ」というシーンもあった。
キャラゲーでこういう部分をおろそかにするのは正直どうかと思う。
ファンなら脳内補完でなんとかしろということなのか?

今作のオリジナルキャラ渡良瀬ミカゲはどうにも存在感が薄い不遇なキャラ。
攻略ヒロインには含まれていないし、よく見たらパッケージイラストにも居ない。
せっかく原作者がデザインしてくれたのにこんな扱いって…。

このゲームは6人のヒロインの夢の本を探し出して一通りクリア→最終イベントという流れになっている。
各ヒロインの夢は要所で発生するイベントで正解を選択する(○)か時間切れになる(×)かでストーリーが分岐。
各夢をクリアすると到達したエンドのヒロイン(バッドエンドは無し)が夢の本の表紙になり、この表紙の揃え方によってエンディングが変化する。(最終イベント前なら何度でも夢を繰り返すことが可能)
以下はそのルート表。
・ナギの夢(バッド2はイベントイラスト付きなので見落とさないよう注意)
 ○○○○咲夜 ○○○×マリア ○○×歩 ○×○or×○○ヒナギク○××○or×○×○伊澄
 ○×××or×○××バッド1 ××○バッド2 ×××○バッド3 ××××ナギ
・マリアの夢(2回目のイベントはストーリーが若干変わるが分岐しないので−と表記)
 ○−○○伊澄 ○−○×咲夜 ○−×○or×−×○ヒナギク ○−××or×−××歩
 ×−○○マリア ×−○×ナギ
・ヒナギクの夢
 ○○○○or○×○or××○or×○○○マリア ○○○×or○××or×××or×○○×ヒナギク
 ○○×○歩 ○○××ナギ ×○×○咲夜 ×○××伊澄
・歩の夢
 ○○○○or○×○○ナギ ○○○×or○×○×咲夜 ○○×○or○××○伊澄
 ○○××or○×××マリア ×××○ヒナギク ××××歩
・咲夜の夢(4つ目のイベントで「咲夜が心配」を選ぶと○の演出なのに×ルートになるので注意)
 ○○○○ヒナギク ○○×○or○××○or×○×○or×××○ナギ
 ○×○○マリア ×○○○伊澄 ××○○歩 4つ目のイベントで×咲夜
・伊澄の夢
 ○○○○or○×○○or×○○○マリア ○○○×or○×○×or×○○×ナギ
 ○○×○or×○×○or××○○歩 ○○××or×○×××or××○×ヒナギク
 ×××○咲夜 ××××伊澄 ○××バッド

エンディングは大きく分けてノーマル・トゥルー・ノーマルヒロイン・トゥルーヒロインの4つ。
・ノーマル
全ての夢の本とその表紙の顔をを一致させないことで到達できる。
ルートを知らないと条件を満たすのにとても手間がかかる。(ナギと伊澄のバッドエンドを混ぜるのがコツ)
実質的にはバッドエンド。
・トゥルー
全ての夢の本とその表紙の顔を一致させることで到達できる。
マリアの夢を×−○○、他のヒロインの夢は全て××××にすると簡単に揃えられる。
実質的にはノーマルエンド。
・ノーマルヒロイン
表紙の顔が一番多いヒロインが最終イベントのパートナーになる。
エンディング自体はトゥルーと共通。
全ての要素がトゥルーヒロインに含まれているため見る価値なし。
・トゥルーヒロイン
表紙の顔を1人のヒロインに統一することで到達できる。
共通エンディングの後にイベントイラスト付きの後日談(各ヒロイン個別)が見られる。

おまけ。
各夢をクリアするとそのエンドに対応したオブジェが各ヒロインの部屋に追加されていく。
その中にはアイテムとして取得できる特殊オブジェ「服」があり、対応するヒロインの部屋に設置して入り直すとイベントイラスト付きのコスプレ(各ヒロイン個別)が見られる。
ナギ&マリア、ヒナギク&歩、咲夜&伊澄が対になっているので(例えばナギの夢でマリアエンド→ナギの部屋にマリア用の服が追加)見逃すな。

ちなみに特典ディスクは女性声優へのインタビューなので声優が好きな人じゃないと楽しめないと思う。
私も最後まで見てないし、ってか飽きる。
OVAのプロモーション映像も収録されているので、あらかじめデキの悪さを確認できるという意味では有用と言えなくもないが。
ワゴン逝きを待つべき・・・★★★☆☆
自分は原作全巻読破&アニメ1期も全話見てリアルタイムで原作もチェックしてる者です。
予約購入してゲ−ムをプレイした結果、エンディングまでは5時間弱でした。やはりこういう原作つきのキャラゲ−にあまり期待をしてはいけなかったのでしょうか。発売前情報では6人分+マルチエンドのシナリオ+フルボイス=結構なボリュ−ム的な宣伝もしてましたが、案の定、ガッカリでした。一人分シナリオは約30分弱とかその程度で終わります。各所に挿入されるわけのわからんコミュニケ−ションパ−トとか、はっきり言って必要ないです。(某社の有名法廷ゲ−ムのような・・・)最近はこのような駄作なADVが多いのでしょうか。なんか無駄にマルチエンドにするためにこのような機能を付けたせいで話がピンボケしてますね。特典のUMDビデオも出演声優のインタビュ−とOVAの紹介映像だけの内容でなんだか正直いらないです。(OVAは既に見てます・・・・)正直今購入を考えている方は、ゲ−ムショップのワゴンセ−ルに放り込まれるのを待つか、覚悟の上購入してください。私のようなファンの方
でも楽しめるか微妙です・・・・むしろ原作殺しです。 

長々とレビュ−すいませんでした。それでは。

日常(宇宙人)(通常版)

角川書店
Sony PSP
「女子高生の不条理な日常生活」を題材にしたシュールな味わいの人気ギャグ漫画「日常」がゲームになってPSPに登場!

2011年4月からは、京都アニメーション制作によるTVアニメが放映予定!


【PSP 日常】
・プレイヤーは宇宙から「日常」の世界をサファリパーク状態で俯瞰しながら、ギャラクシーTVのプロデューサーとして「日常」の世界に介入。
ゲーム内でドキュメント番組を作ります。
また、「日常」の舞台である「時定」の街で巻き起こる様々な日常風景を宇宙へ発信ながら、高視聴率の獲得を目指します!

・収録のエピソードの数はなんと700本以上!
原作者「あらゐけいいち」先生の完全監修となっています。

エターナル・エチュード Canvas4(限定版)

PIACCI
Sony PSP
2011年1月に発売されたPC版「エターナル・エチュード Canvas4」のコンシューマ移植作品。

移植にあたり、新規描き下ろしイベントCGも追加!


【限定版は特製クッションカバーと設定資料集】
☆特製クッションカバー好評だったCanvas3限定版と同じ素材、サイズ。

もちろん、新規描き下ろしイラストを使用。

☆設定資料集Canvas4の世界観がよく分かる小冊子

侍~SAMURAI~

スパイク
PlayStation2
   剣術アクションを取り入れたアドベンチャーゲーム。
シナリオは、プレイヤーの行動で分岐する、自由度の高いマルチシナリオ。
弱者を助け続けてもよし、利のために悪に徹してもよし。
さまざまなストーリーが用意され、エンディングもそれにあわせてたくさん用意されている。

   プレイヤーが操作する侍は、六骨峠という場所で数々の騒動に出くわすことになる。
時間経過とともに峠のあちこちでイベントが起こり、2日間という短い時間の中でさまざまな人と出会い、剣術を高め、強い刀を求めていく。
1回はプレイ時間が2~3時間程度で、気軽に何度でも楽しめるようなつくりになっている。

   また、剣術格闘だけのモードもあるので、アクションのみをたん能したり、いろんなキャラと対戦したり、必殺技の修得をすることも可能。
「己の刀で道を切り開いていく」、そんな侍像をプレイヤーが見出せる作品だ。
(岡田幸司)

未完成。それ故に獲得した自由度と爽快感★★★☆☆
このゲームの中でプレイヤーに用意された時間はたったの2日間。
しかも、主要なイベントの流れは1日目でほぼ決まってしまうという、とんでもなく短いゲームである。
大手のゲーム会社ならば体験版として配布するだろう規模の、コンパクト過ぎる作品だ。

はっきり言ってしまえば、この作品は未完成品だろう。少なくとも、一般のゲーム会社が商品として
店頭に出していい品質に達しているとは言えない。下手をすると、廉価で売られているゲーム作品よりも
密度は薄いかもしれないという内容である。

しかし、僕はこのゲームに随分とハマった。何故か? それだけの魅力が確かにあったからだ。 
基本的なコンセプトである「自由度」が、この作品には横溢していたのである。僕はそれに酔った。

主人公は、初めは無力である。しかし刀という力を手にすると、六骨峠という世界の中でプレイヤーは
文字通りの「自由」を手にすることができる。自分にとって望ましい技を揮える刀を手にし、
それを鍛えぬくことで自由度はより増してゆく。
力を手にすれば、後は望むままだ。規範や常識に従うのも、裏切りの快感を味わうのも、全ては自由。
自分の思うままの「侍」像を演じることができる。


このオリジナルバージョンには厄介なバグがあり、それは「完全版」では改善されているのだが、
その代わりにゲーム内容にも変更が加えられている(一部の技の変更、敵も"あわせ"を用いるなど)。
メモリーカードを複数枚用意して予備のセーブデータを複製すれば、一応のバグ対策となり、
このオリジナル版でもいくらか安心して遊ぶことが可能となるだろう。
セーブしにくっ!★☆☆☆☆
一言で言うとイライラして疲れるゲームです。
確かにみなさんがおっしゃる様に辻斬りしたり、ただ単に戦うだけの部分をとると、ストレス発散になるのですが。
セーブ&ロードシステムには本当イライラしまくりですw
生か死のスリルが堪能できる★★★★★
完全版(ベスト)を先に書いてしまいました…すみません。
タイトルにありますが、この侍では生への執着心がかなり増幅されます。死ねばゲームオーバー表示されるのは死の一文字、数秒でゲームセレクト(最初から始めるとか)に逆戻りです。そして帯刀していた刀(帯刀の限度は三本、鍛冶屋に頼むと一本だけ刀蔵に運んでくれてゲームオーバーになってもその一本は失わない。)故に戦うにしろ、言葉の一つ選ぶにしろ、あらゆる事で生きることに執着するようになるのです!
さて、完全版の方で戦闘を語って参りましたのでこちらではベストとの違いを。
ベストで改善、追加された点
●刀(斧や大鎌など色々合わせて計6本)が追加
●イベントの追加、修正
●刀の技に調整が加えられた
…etc
三点目では具体的に言うと侍ユーザーお馴染みの残月では万燈会の三段目が空振るようになったとかです。

対戦も熱いので是非友達となんかと買って、互いに鍛え上げた刀と腕で競うのなんかが私はおすすめです。

嫌いなとこ…まぁ直してほしい所は、やっぱり刀と技の種類を増やしてほしい。構えも剣豪2(元気より)並にあればうれしいですねー。自分で少し肘や手首の角度の調整して刀の持ち方にでパラメーターが変動するとか。技もほんの少しエフェクトを華やかにしてほしいです。

後すぐ飽きるという声を多く見受けられますが、少し工夫すると遊ぶ幅が広がりますよ!例えば雑魚ばっか斬りまくっていくら集まるかだとか。(笑)
だいすきです!★★★★☆
初めてこのゲームをプレイしたとき、「うわ!カ●ゲーつかまされた!」と絶望に近い感情が芽生えましたが、やりこんでみると意外にはまりました。
とにかく世界観が美しくて、いつの時間帯でも「おぉー」と思ってついマップを無意味に眺めてしまったり、BGMが聞きたいだけで付けてしまったり。
始めは「侍もう終わってる時代じゃん…」とか思いましたが、そこが切なくて、また、そんな時代だからこそさまざまなキャラクターが居てよかったです。

また、始めは「うわ!感じ悪!!」と思っていたキャラ達も、何度もクリアしていく内に全員に何らかの信念があることが伺え、愛着が沸きました!
今ではあぁいったキャラでないと違和感を覚えるほどです(笑)
多くの人が不満に思ったであろうセーブシステムですが、私はあれでよかったと思います。やり直しの利かないところがすきです。
しかし、やりこみゲーならもう少しデータ管理をしっかりしてほしかった。セーブデータが飛びすぎです。
それを除けば、本当に面白かったです。
2やウェスタンもプレイしましたが、やはりこれの世界観が一番好きです。
設定に無理がある。★★☆☆☆
まず明治10年という設定がおかしい。
すでに侍の時代もおわり帯刀も禁止されてる時代だし。
なんで明治10年という設定にしたのかが謎。
アフロの黒人の侍とかイメージぶち壊し。
自由度が高いのはいいんだけど時代背景は無茶苦茶。
戦闘もしょぼい。
画像も粗い。
剣豪シリーズと比べるとしょぼくてやってられない。