TVゲーム情報ブログ

学園ヘヴン BOY'S LOVE SCRAMBLE!

プロトタイプ
Sony PSP
■BLの金字塔「学園ヘヴン」がPSPで登場!

取り柄といえば運のよさだけ、という平凡な少年・伊藤啓太のもとに、ある日突然届いた一通の手紙。
それは超エリート学園への入学許可書だった!
ひょんなきっかけで秀でた人間が集まる一風変わった全寮制男子校に入学してしまった少年。
彼を待つのは、恋と笑いと涙とバトル。
運は才能に勝てるのか!?


■TVアニメ版オリジナルキャラクターも登場
「学園ヘヴン」のTVアニメ版で追加されたオリジナルキャラクター、保険医の「松岡 迅」、テニス部に所属する双子「小澤 渉」、「小澤 翔」の3名がPSP版に登場!
イベントビジュアルもシナリオもボリュームアップしました!


■UMD2枚組による完全フルボイス
人気声優陣が演じる魅力的なキャラクター達をフルボイスでお楽しみいただけます!


■メモリーディスク&キャプチャー機能付き
メモリースティック上にBGMデータを転送し、ゲームの動作速度を上げるメモリーディスク機能や、ゲーム中のあらゆるシーンをメモリースティックに保存可能できるキャプチャー機能も搭載しています。


■主役級の大人気声優が出演!

伊藤 啓太… 福山 潤
遠藤 和希… 櫻井 孝宏
丹羽 哲也… 小西 克幸
西園寺 郁… 神谷 浩史
中嶋 英明… 森川 智之
七条 臣… 坪井 智浩
成瀬 由紀彦… 三木 眞一郎
篠宮 紘司… 置鮎 龍太郎
岩井 卓人… 野島 裕史
滝 俊介… 鈴村 健一
海野 聡… 川上 とも子
小澤 渉… 水島 大宙
小澤 翔… 武内 健
松岡 迅… 成田 剣

おかわりも出るそうで…★★★★★
PC、PSとプレイしてきて、この為にPSP本体と同時購入しました。

PCプレイからはかなり年月がたっているのですが、やはりヘヴンは面白いです!!

特にお気に入りのカップルがいればなおさらですが、ヘヴンはそれ以外にも色々な妄想をかきたてられます。

要望の多かった「おかわり」もPSPに移植が決まったそうなので今から楽しみでなりません、発売日が決まるまで待とうと思います。
PS2プレイ済みだったので★★★★☆
多少シナリオが増えて、CGが増えても、そんなに新鮮味はなかったけど、
やっぱり、PSPでイヤフォンつけて、いつでも好きなときに
学園ヘブンができるのは、すっごく幸せでした(^^)
じゅんじゅんの声もかわいいし、声優さんの声を聞くだけでも価値ありです。
学園ヘブンおかわりもPSP化されるのでしょうかね。
もしも、するのならボリュームがかなり少なかったので、もうひとつ
シナリオを追加して欲しいです。
そして、出来る限りいちゃいちゃして欲しい!かわいがって欲しい!(笑)
PSP・・・★★★★☆
PS2版もPC版もプレイしたことがなかったので、購入しました。
声優様も豪華でとても良い作品だと思います。
他の方もおっしゃっていますが、PS2をプレイ済みの方は購入しなくてもいいのかな。。と思います^^;

私は初プレイだったので面白かったです。
難点はディスクを途中で交換しないといけないところです。
あと、対象年齢が低いので少し物足りませんでしたw
UMD2枚組フルボイスでこの値段と内容はお得★★★★★
最近sprayさんから発売された新作PCゲームが面白かったのでこちらも購入してみました。
派手な設定や展開こそありませんが、人物描写が丁寧で無理なく感情移入できます。
エロ担当キャラは行動が唐突だったりしますけど、そこはもうお約束ってことで。
システムは快適。背景も丁寧です。スチルはゲーム発売当時の絵と最近描かれた絵が混在。
攻略キャラも多いのでお客さんの萌えニーズ的に死角無し。人気作品なのも納得の内容。

強いて不満点を挙げれば○○○の正体が声で分かってしまう所でしょうか。
私はPSP版が初プレイだったので、音声加工して誰か分からないようにして欲しかったかな。
またリバ在りです。リバは苦手な方が多いけどそこは百合とでも割り切ってコンプ目指して下さい。
条件を満たさないと開かないルートもあります。

PS2版+ブラウン管テレビよりもPSPの方が絵は綺麗で画面は広いです。
PS2を液晶テレビでやると荒い解像度をさらに引き伸ばす感じになるので大抵汚くなります。
またUMD2枚組みというのはコスト面で制作側にとっては美味しくない事が多いのですが
そこを頑張って2枚で発売してくれた事はとても嬉しい。
ですので、フルボイスと絵の綺麗さにこだわる方にはPSP版をお奨めしたいです。
ヘヴン初プレイです★★★★☆
アニメでハマり、購入。
評価の高い作品です。でも初めて購入される方は、
過度の期待はしないで、軽〜くプレイするのがよいかと思います

アニメで真相を知っていると謎を解明していくドキドキが無いんですが、
それでも某キャラ(ネタバレになるので伏せます)の真ルートはかなり良かったし、
萌えも多かったです。ごちそうさま!
ただし、キャラによってかなりシナリオの質にバラつきがあるかも。
前述した某キャラの真相ルートはとても良いと思うんですが、
王様が…王様のシナリオが、ちょっと…展開が強引で、
エンディングもとってつけたような感じ。
わたしはあまり萌えませんでした。
キャラとしては王様が一番好きなので、これはかなり残念でした。

個人的には無理に恋愛にもってかず、
友情に流した方がよかったんじゃないかなあ?と思ったキャラもいます。
というか、全体に告白に至るまでがちょっと、唐突すぎる気が。
やはりPC版の18禁シーンを削ったせいなのかな?
あと、どうでもいい話ですが、俊介の関西弁はかなり違和感。
イントネーションが全て間違っているので、関西人としてはちょっと聞き苦しかった。
俊介はキャラとしては魅力的なので、この点惜しいですね。

真相ルートは一周目からは出来ないんですが、
簡単な条件さえ満たせばぜんぜん難しく無いので、絶対プレイするべき。
これをやらないでヘヴンを語ることはできないかと。
つまんないなあ売っちゃおうか、と思っている方も、
まずはあるキャラを2回落としてみてほしいです。
売るのはそれからでも遅くはありません!

コードギアス 反逆のルルーシュ LOST COLORS(通常版)

バンダイ
Sony PSP
ロスカラR2開発開始の記者会見はまだですか?★★★★★
ロスカラのR2開発開始の記者会見はまだですか?

みんな待ってますよ。 早くしてください。
コードギアスLostColorsのライ×スザクのコンビが大好きな人いる?
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamechara/1254752944/

('・ω・`)による コードギアスLostColors プレイ日記34
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2911016

ライ×スザクのコンビが大好きなんだ!!!!
よく出来たキャラゲーだと思います★★★☆☆
PS2限定ルートのブルームーン編は恋愛を主としてるらしいですが
結局のところ学園編のおまけシナリオ、別エンドです。
それに比べてPSPの方の日本解放戦線ルートは面白かったです。
最初からPSP版を買ってたらと今では後悔(恋愛要素に釣られてPS2版を…)
後、システムですが使い勝手が悪いです。
セーブ箇所は5個だけで、スキップは既読スキップのみ
なによりスキップまで切り替えるためにメニューを開く必要があるので面倒
メニューを開くたびにロードとあの嫌なPSP特有のロード音がもう…ね…。
ちなみにゲーム本編には気になるミスがちょこちょこあります。
主人公がまだあったことのないキャラと知り合ったことになっていたり、
ブリタニア軍人編では、特派を抜けたのに特派扱いだったり…などなど

おおおっ!(^^)!★★★★★
私はアニメをあまりみないので、
興味本位で購入しましたが、なかなかおもしろかった。
主人公はオリジナルらしく、原作に入っていけるということですが、
なかなかの良設定で、スッキリしています。やはり日本を昔から支えている
ジャパンアニメーションはオタコンも勧めているので、素晴らしいですね。
実写では表現できない世界です。
みなさんも購入してみてください。アニメ素人の方々でも面白いと思います。
続編出て欲しいです★★★★☆
PSPとPS2で出ている作品ですね。
私はPSPを持ってます。

良い所;
フルボイス
ストーリーが幾つかあって飽きない
戦闘シーンは選択式
(戦闘系すきじゃないのでι)
それでも毎回少しずつ反応が違うので。


悪い処というか改善して欲しい処;
セーブ出来る場所を多くして欲しい
5個しかないのはやっぱ少ないです
イベント中もセーブできるようにして欲しい
いきなり長めのイベント入ってゲームオーバーって結構酷ι
コンティニューあるけどそれでも選択の場所まで長い
ロロ、一言くらい喋って下さいι!
既読スキップ設定にすると全く動作を受け付けないのも微妙ι
○ボタン長押しは台詞の処で止まるの微妙
オートスキップは未読もとばしちゃうから目を離しているすきにイベントいってると困るι
PSPとPS2である話しが違うのは良いけど本当の攻略って感じなのはPS2なんですね↓
ちょっとショックです。


続編期待してます
特に学園祭はまだしもギアス編の終わりはなんとか…‥なんとか



主人公は同じライくんでお願いします。
あまり主人公には感情移入しないのですがめっちゃすきになりました
アニメでは判らないというか一方方向でしかみていないので
考えなかった事がゲームの主人公を通して伝わってくるので
今まで苦手、嫌いだったキャラも好きになれました!


あと、ナナリーの攻略でサヨコさんが2回出てくるのですが
あの人は、ルルとスザクの関係をああいう風に思っていたのか
そしてR2でああいう行動に走ったのは
ナナちゃんやスザクに対するルルの態度は万人に対してのものと解釈していたのか
とか思って面白かったです。
システムが少々★★★☆☆
主人公がオリジナルであり好き嫌いがあるかもしれませんが個人的には面白いと思います。
ただ・・・スタッフに腐女子がいるのかわかりませんが
そっち関係のイベントとエンディングもあります・・・・・特にギャルゲーっぽいPS2のおまけシナリオでは顕著でノーマルな人はコントローラー投げつけたくなります
またPSPだけかわかりませんがシステムが使いにくくセーブが5個しかない上にイベント中は全くセーブ出来ません。
しかもスキップも使いにくくストレスは溜まります。
星3つなのはシステムのお陰です

流行り神2 PORTABLE 警視庁怪異事件ファイル The Best Price

日本一ソフトウェア
Sony PSP
2007年にPS2で発売された『流行り神2 警視庁怪異事件ファイル』が、新要素を搭載してPSPに登場。
プレイヤーは、警視庁警察史編纂室に所属する刑事・風海純也となって、さまざまな都市伝説にまつわる怪事件を科学とオカルト両面から真相究明していく。
会話中に出現するキーワードを使って事件の全体像を整理・把握できる"推理ロジック"はそのままに、今回はシナリオ面をパワーアップ。
最終章のシナリオ『流行り神』には謎の女性・式部人見の素顔や事件の裏側に迫る"人見ルート"が追加され、本編に登場するイベントCGも多数追加されている。
また、クリア後はアニメやゲームで数々の楽曲を歌う霜月はるかさんのエンディングテーマも聴くことができる。

(※紹介文はオリジナル版のものを使用しています)

http://dol.dengeki.com/
シリーズ最高傑作★★★★☆
流行り神シリーズは怖くてテキスト量が多いゲームだと思って敬遠してる方も多いと思います。
ですが皆さんは怪奇特集番組などは大好きじゃないですか?
私は怖がりですがテレビで入れば必ず見ます(笑)
結構怖がりでもそういう方は多いと思います。
ゲーム内容はドッキリとかはほとんどなく、小説を読んでるかのように淡々と進んで行きます。
が、選択などをちょっと油断するとゲームオーバーになったりしっかり要所要所で推理もできる内容です。
推理小説を好きな人や文面で状況を想像しながらゲームできる人は怖いはずなのにシナリオの良さからどんどん引き込まれます。
私は流行り神シリーズは全て好きですがシナリオはこの2が一番傑作だと思います。
文面を読むのが嫌でない方はぜひオススメしますよ。
ベスト版まで待ってよかった。★★★☆☆
この値段なら買い!だと思いますが、流行り神(1)と比べると見劣りすると思います。
1と比べると何より・・話が面白くないんですね・・。


怖くない:オカルト編が1に比べて怖くないです。壁に浮き上がる絵の話の演出は怖いと思いましたがそれ以外は全く記憶にありません。
整合性:整合性のなさが1よりも際立っていました。話に魅力がなくなった分、科学ルートの「なんじゃそりゃ」というような解答も気になります。1の時は「しっかり説明できてない」と思っても話が面白いので許せましたが2では気になってしまいました。
新ヴィジュアル:よくなった人もいれば「何があったんですか?!」と聞きたくなる人もいるし変わっていない人もいます。
新キャラ:キャラはいいのですがもう少しヴィジュアル面にも力を入れて欲しいような気がします。
ゆうかさん:何だか今作では五月蝿く思慮の足りない人になっています。3のレビューを見ると3ではそれが顕著になるのでしょうか。
少し心配です。
旧作キャラ:お兄さんやひとみさんの出番が少なくて少しがっかりしました。その代わりに小暮さんのお話が読めたことはプラスでした。
新機能:スキップらくらく。選択肢まで一気にスキップ。助かりました。

これを読んでも気をそがれない人には薦められると思います。

そんなに怖すぎない。長く楽しめる。★★★★☆
「弟切草」や「かまいたちの夜」などが好きで、同ジャンルのゲームを探してました。
本シリーズ、結構怖そうではありますが、そんなにメチャメチャ怖いという訳ではないので、
ホラー好きでなくても楽しめる作品だと思います。私は、怖さ以上にストーリーや登場人物に
引き込まれました。

本シリーズ、私はこの「2」が初めてでしたが、その点は全然問題なくプレイできました。
ゲーム構成としては、4つのシナリオを順番に解いていくのですが、1シナリオが結構長いです。
しかも、4つのシナリオをある条件でクリアすれば、いくつかの隠しシナリオが追加されます。

システム的にも、再プレイした時のスキップ機能やセーブの容易さなど、非常にスムーズでした。
ただ1点欲を言えば、選択肢で変わるストーリー分岐が、大きく分けて「科学」「オカルト」の
2つ(小分岐・ゲームオーバーは除き)と少なく、もっとストーリー分岐が多ければ★5でした。
私的にはシリーズ内1番のデキ!★★★★☆
推理系のゲームは好きだったのでPS2発売時は発売日に速攻購入した覚えがあります
前作も好きだったので新加入キャラも正直嬉しかったしこれがかなり良い味を出しているw
大きく2つに分岐する捜査で話はがらりと変わる訳ですが2つの話に矛盾点がどうしても
あるのが納得行かない事もこのゲームでは許せてしまいます、大量の文字を読ませる
そしてこれはPSP版、かなり慣れて無い人には辛い疲れるものでしょうがそれを上回る
グングン話に引きこまれる感じ、中々ですw新要素と言う事でPSP版も購入
新グラフィック?と思える程追加されてるであろう要素が私にはいまいち…忘れている
だけなのかもしれませんが…しかし「3」よりやっぱりこちらが話的にも立ち絵的にも
好きです、大容量体験版も配信されています(まるまる1話体験出来ます)是非初プレーは
体験版を(セーブデーターも引き継げる素晴らしい!)しかもこの1話目が正直一番好きな
お話w無料でこの話だけでも是非ダウンロードプレーして頂きたいですw
そんなにホラーホラーしていませんしビックリゾーンも少ないので私のようなチキンの方
にも結構お勧めですよ〜www

コードギアス 反逆のルルーシュ LOST COLORS PSP the Best

バンダイ
Sony PSP
面白いが★★★★★
キャラゲーなので当たり前かもしれませんが、
アニメを見ていないと話がかなり急ぎ足で進むので、話が分かり難いかもしれません。

やることは単調なゲームなのですが、アニメを見ている人なら
オリジナルの主人公視点で、コードギアスのifの世界を楽しめるのでおススメです。
続編希望★★★★★
とりあえず・・・
オールハイルライぃぃぃ!!!!!!!
・・・すみません
それほど主人公であるライが魅力的で最高でした!
しかもR2見た後に久しぶりにプレイすると涙が・・・
シャーリー、ロロ、そしてルルーシュ・・・
あいつらを救いたいんです・・・
バンダイさん、ロスカラR2全力でお願いします!
あ!もちろんアーニャやモニカさんとの甘々なイベントも!
主人公は前作に引き続きライでお願いしまっす!
バンダイさん頼みます!
キャラゲーとして完成度高し!★★★★☆
そりゃ確かにロードは頻繁に入るし、システム面を含めたレスポンスだってお世辞にも良いとは言えないと思う。
でもね、でも、そんな物は些細な問題。もし貴方がコードギアスのファンならこれはかなりの良ゲーに変わるじゃないかな。所詮はキャラゲーだもの。ちゃんとファンの思いに応えているかが大事。
その点なら本作は近年でも稀にみる良キャラゲー。ゲームの判断基準は人それぞれ。ギアスファンである自分からしたら、本作が良作である事に疑いの余地は無し。

新世紀エヴァンゲリオン2 造られしセカイ -another cases- PSP the Best

バンダイ
Sony PSP
面白いです!★★★★★
エヴァのアドベンチャー?
とゆうことで購入しましたが、意外と面白いです。
エヴァよりキャラに思い入れがある人にお勧め。
自分で造れるセカイ★★★★★
このゲームは、自分のお好みのシナリオが作れます。
マンガやテレビにはなかったようなストーリーや、
いろんな人と恋愛関係に発展させたりすることもできます。
うまくいけば、誰も死ぬことなく、ハッピーエンドを迎えられます。
まるで自分がこのセカイにいるような、そんな気持ちにさせてくれるものです。
エヴァ好きの人にはたまらないシミュレーションゲームですね!
惜しい★★★★☆
ゲームとして面白いか面白くないかと聞かれたら、面白くないと思います。
原作よりも表現が温くなっており、その独特の世界観が再現されているとは言い難い点も気になります。
しかし私としては、タブリスが生きて動いている姿が見られただけで十分でした。
エヴァのまともに遊べる唯一にして最高のアドベンチャー★★★★☆
アドベンチャーとして、安心して if 世界を楽しめるシステム。AIが売りだけあって、全ての登場キャラのAIが非常に良く出来ている。アドベンチャーなのに、フルボイスでないのは、AIが出来すぎていて、ボイスが有れば逆に不自然に感じるから。自由度はもの非常に高いが、話数ごとに軸となるストーリーが有り、その制約のなかで攻略キャラとラブラブになるのが目的。ちなみにエヴァの主要キャラすべてに、かなりの数のストーリーが用意されている。当然、エヴァなので戦闘アクションもあるが、好きなキャラとパートナーを組みたい。
ファンの度合いによって印象が変わるかも。★★★☆☆
 テレビ放送や劇場版で見ることの出来なかったそれぞれの登場人物の幸福の形を体験できるゲームなのでは。箱庭的なゲームの中の世界で、自由な行動をとって関わりを持っていくことでエンディングに影響をもたらすのが画期的。ただ、全体のゲーム性は結構単調なものなので、全てのキャラクターのベストなエンディングを根気よく追及するだけのファン魂があるかないかで印象は違ってきそう。また、PS2の時から今回新しく導入されたインパルスの数値がかなり行動を制約するので、したい行動が取れないときのもどかしさも辛いかもしれないです。
 ただ、先ほども書いたように、やはりエヴァンゲリオンのキャラクターの語られることのなかった「if」の世界が体験できたのは、個人的にはありがたかったです。

名探偵エヴァンゲリオン 通常版

ブロッコリー
PlayStation2
絵は綺麗です★★★☆☆
イベントや立ち絵はすごく綺麗です。
ですが、操作関係がもたつくというか、
冒頭でいきなりアクションシーンでどうすればいいかわかりにくかったです。

エヴァのキャラを使った別作品と思った方がいいかもしれません。
アクション要素有りのアドベンチャーですが、
アドベンチャーのコマンド選択が昔風というか、
もう少しコマンド関係も操作しやすいように工夫してくれれば、
もっと評価は上がったように思えます。
CMにだまされた★★★☆☆
アクションパートに期待してたんですが、おまけ程度の出来です。
単調なアドベンチャーパートの間にあるので少しは面白く思えるでしょう。
アクションの方に重きを置いて欲しかったです。

ストーリーがオリジナルというのが唯一の救いでしょうか。
台詞の端々に原作で聞いたことのあるセリフを織り込んで、どうにかエヴァテイストを残そうとしている必死さが伺えます。
いろいろな見方はありますが★★★★★
エヴァ好きの私としては、これはこれで◎。
逆に、まったくエヴァを知らない方は、ちょっと・・・。
あっと驚く展開もありますし、これは世界観で楽しむゲームではと思います。
既存の流れを踏み越えた冒険心に、★5つ。
何の為に何度も発売を延期したのやら。。。★★☆☆☆
 製作発表の時からずっと気になっていて予約までしてありました。。。
やっと発売になったと思い楽しみにしながらゲーム開始。。。
しかし内容はどうでしょう。。。
わたし的には『え?こんなんなの?』って感じでした。。。
何をどう改良させるために当初の発売日から3回も延期したのやら。。。
やっと発売されたと思ったのにガッカリでした。。。
とにかくロードの時間が長い!!非常に長い。。。
一応エヴァに乗って戦闘すると言うのもあるのですがカメラチェンジが出来ないので操作がしにくいんですよ。
しかも自分の体力ゲージは表示されているのに敵(死徒)のゲージは表示されないのでいくら攻撃してもなかなか終わらないような錯覚に陥る。。。
発売を3度も延期してまでゲーム内容のグロさを追及しました的なゲームです。。。
感想は人それぞれだと思いますがわたしはこんな感想を持ちました。。。
さてさて…★★★☆☆
エヴァの新作ゲームですね…
皆さん、10月から始まった某アニメ(銀河の天使)の新作はご存じでしょうか?
私はそのアニメのCM中に初めてこのゲームのCMを見ました。
そこには肋骨(あばら)を剥き出しにし、床にひれ伏す無惨な量産機や、見た事のない使徒。
腕から触手の様なモノが生えたクラスメイト?等かなりショッキングな映像が流れ、私自信かなりゾクゾクしました。

ストーリーも原作と違い、オリジナルだそうで…。ファンならストーリーや新型エヴァ等気になるはず!?

人の評価も参考になります。ですが買う前から諦めずに、自分なりに調べ、納得のいく物か判断出来てから決めてください。

金色のコルダ2f(フォルテ) アンコール(通常版)

コーエー
Sony PSP
『金色のコルダ2 f(フォルテ)』のその後の物語を描く、恋愛・育成SLG。
舞台は、普通科と音楽科が併設された由緒ある高校"星奏学院(せいそうがくいん)"。
卒業という"旅立ち"のシーズンを前にして揺れ動くキャラクターたちの姿が描かれる。
本作では、星奏学院の若き理事長・吉羅暁彦が新たな恋愛対象に!
また、従来の恋愛対象キャラクターたちにも、新たな恋愛ストーリーやエンディングを用意している。
『金色のコルダ2 f(フォルテ)』とのデータ連動も搭載されており、恋愛エンディングを迎えたセーブデータがあると、恋愛状態でゲームスタートが可能。
他にも、PSP版の追加要素として、イベントが約70本追加され、それにともないスチルも20枚以上追加されている。


http://dol.dengeki.com/
キュンキュンします!★★★★★
まず引き継ぎのバグはありませんでした。

引き継ぎルートが、今までよりも甘めですごくキュンキュンして楽しめました!
期間が約1ヶ月と短く1周が2日くらいでプレイできちゃいます! なので手軽でやりやすいです。

ラストの方はセリフがすごくいいです! 感動しました!
特に新キャラの衛藤桐也の引き継ぎルートにやられました!

コルダ最高です><
バグは修正されているようです。★★★★☆
バグ商品を購入するのが嫌で、今まで静観しておりました。
こちらでの最近の評価や他での書き込みを見て、最近の出荷分はバグの修正がされているとのことでしたので、購入させていただきました。
前作はまだ全員攻略していませんでしたが、きちんとデータの引継ぎが出来ましたよ!!

中古のソフトはバグの当たりはずれがあるようなので、興味がある方は新品を購入されるのがいいと思います。

好きです★★★★☆
アンコールは、PSP版より前に、PS2版もプレイ済みです。


バグとコーエーさんのその対応で散々な評価になってしまっていますが、私は2fをフルコンプしていたので、バグに関しては特に問題なかったですし、作品自体は良作だと思います。

本編はファンディスクという位置づけなので短いですが、イベント数はそれなりにあります。
追加イベントやスチルも良かったです。(月森君の寝顔は大変美しかったです)

ただ、追加イベントには基本的にボイスがありません。
ボイス付きで楽しみたかった!

引き継ぎすると、想い出で2fの楽曲やスチルも楽しめるので、なかなかのボリュームになります。

欲を言えば、PS2版のオープニング曲『輝きは〜』が好きだったので、PSP版にも移植されればより良かったです。2年生トリオ良いです!

最後に、こちらは通常版のレビューですが、トレジャー箱の卒業アルバムは、コルダのキャラ&声優さんが好きな私は大変満足しています。


ゲームの内容についてはとても好きです★★★★☆
コルダ1→コルダ3→コルダ2f→コルダ2fアンコールの順にやりました。

2fで全員攻略済みでしたが、やっぱり引き継ぎルート(1つのストーリーでは1人だけしか引き継げないのですが)に月森君は出てきませんでした。(普通はこうなりますね。たぶん。ノーマルエンドを見ていないから。)でも、ここに書かれている皆さんのレビューの中に解決方法がありました。問題は簡単に解消され、無事、月森君に誘いに来てもらうことができました。ただ、お目当ての彼のデータだけを引き継ぐと、ずれるので簡単には解消されないでしょう。
確かにここは問題ですよね。

最初、オーケストラの練習もするのかと正直ビビりましたが、それはステージを進めれば自動で起こるイベントだったのでほっとしました。アンサンブル曲の中には、2fで演奏したものは、リリのお店に行かなくてもある条件下で入手することができるので手持ちのBPがピンチの時とても助かりました。

イベントは、盛りだくさん。攻略ヒントも詳しく出てきますが、それにとらわれすぎて。(他に楽しいイベントがあったなんて、知らなかったよ〜)嬉しくて、いろいろ起こしていると、本当に見たかったイベントが出ていなかった、なんてことになっています。ただ今、イベント回収中です。イベントをきっちり集めるとおまけのスペシャルイベントが見られます。コルダ3(お話的には別物です!きっぱり!)に比べて、かなりたくさんありますよ、これは。ただ、もう少しボイスが欲しい。

都築(cv大原さやか)さんが、いい味出しています。最初はどんな嫌な人なんだと思ってしまいましたが。

確かに、コルダ1,2fのファンディスクと言えるでしょう。私は、この次の学年のお話が見てみたいです。(きっと、衛藤くんも星奏学院生だろうし。今は、妄想するしかありませんね。)

バグって?★★★★☆
この商品のレビューを見ると引継バグがあると書いてあったので覚悟して買ったのですが普通に引継出来ました。
内容は2fに引き続き衛藤のイベントが少ないなと思いました。PS2版を持っているのですが衛藤の追加でPSP版を買ったのでもう少しイベントが欲しかったです。特に引継した時のラブラブ度が他キャラに比べてかなり低いのが気になりました。
他キャラは恋人らしい感じです。