TVゲーム情報ブログ

ソニックライダーズ

セガゲームス
NINTENDO GAMECUBE
GCのソニックライダーズです。
ソニックライダーズ
グラフィックが美麗!★★★★☆
スタートの方法が面白く最初は操作するのに手こずることがあるが、2週間くらいでほとんど上位に食い込めるまでに慣れた。
個人的にグラフィックや音楽がとても良質に思う。
最大の欠点はステージの異常なまでの少なさとごく一部使いにくいギアがあることのみだ。
マリカーなどレースゲーム好きなら楽しめる。
対戦するなら続編よりこちら★★★★★
続編のシューティングスターストーリー(以下SSS)を買って、それなりにやってからこちらを購入しました。
GCソフトにもかかわらず値段は比較的高い状態で推移しているため、購入の際は躊躇したことを最初に言っておきます。

他のレビュアーの方がおっしゃっている通り、スピード感はSSSよりこちらの方がよりストレートに感じられました。
SSSのスピードの演出がタメ→解放であるのに対し、本作は加速して加速する(日本語として明らかにおかしいですが、
感覚的にはこういう言葉がしっくりくるんです)ので、全体的なテンポがよいというのが最大の要因でしょうか。
どのプレイヤーもスピードが上がると空気の波を後ろに作りながら走るようになっており、後続はこれにのると一気に
加速し、しかもその波の中で左右にローリングするとさらに加速します。
後続のプレイヤーへの救済措置をどうするか? というのは対戦可能なレースゲームの大きな課題でしたが、本作はその
問題をかなり高いレベルでクリアできていると思います。

後続車へのあからさまな攻撃もあり、いそがしい操作でトリックを出さないといけなかったり、少しでも余裕があれば
ブーストボタンを押さないとまず勝てないなど、とにかく忙しいレースゲームです。
逆転の要素が破綻のない形で豊富に盛り込まれているのと、やることがない時間がほとんどないので、対戦は本当に
盛り上がります。

欠点は、コントローラへの負担が非常に大きいゲームだということ。本気で対戦していると本当にコントローラを壊し
そうになります。さらにそのゲームキューブコントローラが人数分必要なこと(当たり前のことなんですが、これは
結構厳しいハードルでは?)。一人用があまり面白くないこと。チャオの実況? がうるさいこと。

いろいろ書きましたけれども、対戦できる環境がちゃんとあるならオススメです。値段が落ちないのも納得しました。
一人用でじっくり極めたい、対戦は時々する、という方はSSSを。結構別ものでした。
やったことがあるレースゲームはこれとマリオカートだけです★★★★☆
「良かった点」
・とにかく速い!さすがにSA2ほどのスピード感はない気がしますが、ソニヒやシャドウと比べればその差は歴然。ソニックはこうじゃなきゃ。
・抜きつ抜かれつがマリカの比ではない。誰にでも勝利のチャンスはあります
・この手のキャラレース物につきもののアイテムが(1つだけあるけど)ない
・公式ページでアタック(加速して敵に突っ込む攻撃方法)の静止画を見たとき、「ちょっと過剰演出だな」と思ったが、実際プレイすると気にならない。テンポも崩さない。
・トリックが難しいけど、決まったらものすごく爽快。キャラと一緒に「ヒャッホー」とついついさけんでしまうぐらい。
・難易度高い。初心者の方には申し訳ないがソニックはこうでないと。難易度高いほうが長く遊べるし。
「悪かった点」
・コースが少な。公式ページで全コース見れますが、あれ1つのコースの昼と夜版入れてあの数なんですよ。実質半分(従来のact1,act2みたいな扱い?)
・ソニックのテーマに歌詞を入れろよ、と。何故にテクノ?
・明らかにバビロン側が格下扱い。ストーリーに矛盾がでないようにしているんだろうけど、完全にソニックたちに負けたこと前提で話進んでいってますから。SA2のダーク側のようにできなかったのだろうか。しかもバビロンストーリーの最後に使うキャラクターが何故にあの人?バビロンストーリーだよ?
・これはハード面の問題だけど・・・GCのコントロールスティックはへたり易いので、このゲームやると確実に一個はつぶします。

とにかく、かなりおもしろい。ストレス発散におすすめです。
楽しいですよ!!★★★★☆

このソニックライダースは、ハイスピードなので、
速いのが好きなひとには、とってもオススメです!

私は速いの好きだし、それにソニックシリーズ大好きなので、
すっごいハマりましたっ♪

最近、スッキリすることが無い人にもオススメです!

とにかく楽しいですよ!
ぜひ、プレイしてみてください!
たのーーーーーーしい!!!★★★★☆
エキサイティング!!!ひょうっ
ソニックが久しぶりに燃えたようだぜい!!!
今までのソニック通りスピード勝負。

ただ、いきなりハードル高いです
説明書の説明もちょっと意味分からん
操作方法わかんねえ
まあいいや
飽きがきませんこのゲーム!!!