TVゲーム情報ブログ

仮面ライダー クライマックスヒーローズ

バンダイ
PlayStation2
各ライダーの特徴を生かした白熱のバトルが楽しめる。
バトルでは、ライダーゲージ満タンの状態で変身ボタンを押すことで"フォームチェンジ"を行い、得意な攻撃技を駆使してほかのライダーと戦える。
コンボ中に変身すれば、フォームチェンジアタックが発動してさらに何ヒットも攻撃をつなぐことが可能。
"ディケイドモード"では、プレイヤーが仮面ライダーディケイドになり、各ライダーが存在する9つの並列世界を巡りながらフォームや技を入手してゲームを進めていく。
ライダーファンにはたまらない!★★★★☆
操作性を簡単にしたのが、長く格ゲーをやってきた身としては逆に操作し辛かった。 アーケードスティックに対応していないのも辛い。 必殺技は飛び道具・対空・奇襲・超必殺とわかり易く分けて、全てコマンド式にして欲しかった。 各ステージの曲も、何とかコロムビアとavexの垣根を越えて、それぞれのOP曲を使って欲しかった。 オマケ要素、オプションの充実っぷりは文句無し! ディケイド効果で最近になって平成ライダーにハマった人も多いと思うが、そんな人にもこのゲームはお薦め。それぞれの番組の簡単な概要は知ることができる。 演出もカッコ良く、セリフをよく喋るのも○。だからこそ、一部を除き声優(俳優)がオリジナルでなかったこと、何よりオンドゥル語が聞けなかったのは残念w 何はともあれ、ライダーファンなら絶対買いです! 更に、男のお子さんを持つお父さんなら、お子さんをマジでフルボッコにして泣かしたり、コミュニケーションツールとしても抜群ですよ!追記ですが、今時同キャラ戦ができないというのは如何なものか…。最後に、カード同梱の初回版が送られてきたのはラッキーだった。
ゲーム性は面白そうだが…★★★☆☆
画像やモーション等はすべてガンバライドと一緒だった。
WiiのWもガンバライドでWが全部でて敵もいずれだすのかな?基本ガンバライドメインのゲームですね。
決して悪くはないのですが★★★☆☆
ディケイドの作風に合わせてクウガからディケイドまでの10大ライダー+αが総登場するゲーム。
分類上は格闘ゲームですが、難易度は簡単な方なので格闘ゲームが好きな人には全く向いていません。
どちらかと言うと平成ライダーが好きな人向けです。
が、そのライダーの能力が中途半端なのがいただけない。

タイトルどおり決して悪くはないのですが、物足りなさがあります。
理由としては各ライダーの能力の少なさもありますが、一番の問題点はフォームチェンジ(以下FC)
基本で複数のフォームを持つライダーでも選択可能なのはクウガ、電王、ディケイドの3名だけ。
同じく基本で複数のフォームを持つアギトやキバはそれぞれトリニティとエンペラーしか無く選択が出来ない。
この2名の使用可能フォームも疑問で何故キバはアギトのトリニティに相当するドガバキを使わないのか良く分からない。
FCの保有数による能力差、といってもゲームでは基本フォームともう一つどれかを選択する形なので自由にFCできる訳ではない。

さらに最終フォームが無いライダーも半分くらいいます
最終フォームが無いのは、クウガ、アギト、ファイズ、響鬼、カブト。そして、条件によって使用可能になるイクサの6名。
クウガの最終フォームアルティメットは設定的に言って扱いが難しいので無いのは仕方が無いのですが、残りのメンツは不都合は無いはずなのに。
というのも最終フォームはムービーによる描写を行っているからです。
完全にパッケージ化されたものではないとはいえ、出す事に無理があるとは到底思えません。
又、かと思えば剣やキバの用にFCで最終フォームになってしまうライダーがいたりと謎が多い。

繰り返しになりますがゲーム自体は決して悪くはありません。
ただ、余りにも中途半端なデキだったという事です。
再現度等に拘るのならオススメはできません。
なんで・・・。★★☆☆☆
wiiで発売するなら先に言って欲しかった。PS2版必要ないじゃん。ショック!
ゲーム内容はイマイチなのはしょうがないけど、wii持ってる人はwii版買ったほうがいいんじゃないでしょうか。
もういい★☆☆☆☆
買いました。
カブト大好きなのでPS2の仮面ライダーカブトでできなかったハイパーライダーキックができると思い買いました。
でも肝心のハイパーフォームが出てきませんでした。
ショックです。
他のライダーも最終フォームがあったり無かったり。
最終フォームくらい全員揃えてあげましょうよ。
こういう仮面ライダーのオールスターのようなゲームはもう出ないかもしれないと思うと涙です。
仮面ライダーオンラインとかあったらいいのになぁ。