TVゲーム情報ブログ

カヌチ 白き翼の章(通常版)

アイディアファクトリー
PlayStation2
カヌチ 白き翼の章(通常版) [PlayStation2]
通常版です。
勿体ない★★★☆☆
何故、W主人公にしたのか…。
プレイするとどうしてもアキに感情移入するのでカヤナの存在に疑問。
カヤナ好きだしストーリーも攻略キャラも申し分ないのに…。
みんながカヤナ贔屓の為、アキの扱いに途中から涙目ですよ。
疎外感…。
それならカヤナは主人公にしなくても良かったのでは。
色々と残念だったので★3つです。
大好きな作品です。★★★★★
カヌチ白、大好きです。
黒もプレイ済みですが個人的には白キャラのが好きだし、主人公がチヤホヤされまくりのゲームは苦手な私にはあってました。
確かに乙女ゲームとは言えない。
でもそれで良いと思うくらいシナリオが魅力的です。
カヤナ贔屓、とありますが個人的にはそこまで贔屓してるかな?
と思います。
クラトルートは確かに置いてけぼり感はありますが、他二人のカヤナ寄りキャラは一人は立場的に当然だと思うけどそれは恋愛感情ではないし、もう一人はどちらかと言えばカヤナとは、「仲間」としての意識しかない感じがしました。
個人的にアキとの某イベントには大変萌えましたよ。
カヤナもからかってますし。
アキ寄りの三人の、カヤナ寄りな部分があるのは私は一人だけに感じた。
そのキャラが、アキを名前呼びにした時はやっぱアキ寄りだなあ、って感じましたし。
他二人は乙女ゲーしてますよ。
個人的コルダ1より糖度や萌えはあると思う。
シナリオも良いですが、カヌチは音楽も良いです。
世界観に合ってます。
ただ…スキップの遅さだけは問題です。
ただでさえ周回すればする程、新しいイベントが見れるので……。
カヌチ、是非FD出して欲しいですね。
緋色みたいな短編集でもいいですしウィルオみたいな中編一本+短編かミニゲームでも良い。
カヌチの白キャラともう少し甘い話も見てみたいので。
勿論、黒キャラとも。
期待してますっ。
プレイ後★★★★☆
普通に甘い恋愛を求めてプレイし始めるとかなり痛いめに遭います。
全体的に甘い展開は皆無に等しいです。所々、興味を示してくれるキャラはいますが、恋愛感情には至っていないと思います。全2作の1作目だから仕方ない、といったところでしょうか。

ですが、それでも面白いんです。鍛冶に必要な材料の採取に行き、武器を作って生計を経てるのにハマりました。その合間にイベントが発生し、2択の選択肢を選ぶことによってキャラ好感度がアップ。後半は個人ルートになります。シンプルです。キャラクターも年齢層が幅広くみんなそれぞれ魅力があります。

攻略可能キャラは、アキが対象のキャラと、カヤナ対象のキャラが別れていて、そこが難しいところかなぁ、と感じました。多くの人はアキに感情移入すると思います。ですので、カヤナとその対象キャラとのやり取り中は、かなり置き去りにされた気分です。でも、それも「カヌチ 黒」の方できっと報われます。

個人的にはおすすめのゲームです。ただ、やはり人を選ぶゲームだと思います。逆ハーや、モテモテな展開がスキな方は向かないかもしれません。あまり感情移入せずに、サクサク進められる人であれば、かなりハマると思います。実際私がそうだったので。隠しキャラも1人いますし、絵も綺麗ですし、ストーリーも無理がなく仕上がっていますので、お試しあれ。

最後に、乱筆乱文でしたがお付き合いありがとうございます〜。
はまりました★★★★★
中途半端で終わる、メイン格のキャラに問題ありと聞いて
敬遠していたのですが…黒き翼のキャラクターが魅力的だったので
購入しました。

良かった点
・中途半端で終わるが、ボリュームはかなりある。
・キャラクター同士の掛け合いが面白い。
・練りこまれたストーリーとしっかりしたキャラ設定。

悪かった点
・スキップが遅い。
・アキに感情移入しやすい設定なのに、カヤナ贔屓の所多少あり。

私はレビューを見て、主人公によって攻略キャラが分かれることを知った上でのプレイ
だったので、そこまでショックは受けませんでした。メイン格のキャラがカヤナ寄りでしたが、全く救いがないわけではありませんでしたし。
何よりキャラそれぞれ皆魅力的だったので、どっぷりはまってしまいました!
採取もなれてしまうと面倒になってきますが、続編の黒き翼で今作のデータ(お金)を
引き継げるようなので、続編のためにお金をためています(笑)

恋愛要素はあまりありませんし、攻略キャラは最初印象最悪な人もいました。
しかし私は最初から全員の男性にチヤホヤされる設定が苦手なので、最初冷たい攻略キャラが次第に心を開いていく過程が丁寧に表現されていたので楽しめました!!

続編を期待しています。
続く!★★★☆☆
めちゃくちゃ続きます。
話。
え〜そこで終わるの〜的な…。
予告編気になります!
後半トウラの家ルートに入った場合若干話がかみ合わないような?
ヤカミルートに入れって事なのかなー。
ビジュアル好みです。
口パクと瞬きあるの最近では珍しいのでは?
止め絵より好きです。
ところで全クリアに非常に時間かかったのは採取のし過ぎ?
どこのポイントで何が取れるか把握できないと…面倒になります。
次回は採取がもう少しテンポ良くなるといいですね。
気になるキャラはウキツ!
最初感じ悪っと思いましたが攻略していくと好きになりました〜。
ところで次回の黒き翼の章プレイまでストーリー覚えていられるか心配です(笑)