TVゲーム情報ブログ

ソウルキャリバーIV - Xbox360

ナムコ
Xbox 360
c 1995-2008 NBGI
LucasArts, the LucasArts logo, and the STAR WARS characters,
names and all related indicia are trademarks of & c Lucasfilm Ltd.
c 2008 Lucasfilm Entertainment Company Ltd. or Lucasfilm Ltd.
& R or TM as indicated. All rights reserved. Used with permission.
ひんぬー信者超レコメン★★★★☆
確かに過去作より洋ゲー寄りのキャラデザは残念感はある。
操作感はシリーズ経験者なら新鮮味は無いぐらいすんなりやれる

ソウルゲージの概念 スキル 一撃タヒのクリティカルフィニッシュ等新しい要素は煩わしいだけで把握しずらいです。
逆にキャラチェンジは好印象でHP回復を考えるなど駆け引きが増して面白い

オンはやってないが本作の一番のウリはキャラエディットだと思う
カスタマイズパーツDLC 塔登り潜りモードなどでアイテムを手に入れてくる面倒(苦労は)あるものの
着せ替えや体格、声質も細かく設定可能(身長だけ融通が利かない)なかば3Dカスタム少女ライクに楽しめるのではないか
それでも女性デフォキャラの過半数がヒんぬーなのも好感
イライラする★★☆☆☆
グラフィックが格段に良くなり、見てる分には良いのですが
シャンファをメインで使っていた私としては
8ランしてもほとんど攻撃も喰らってしまうし
塔を上るモードなどは無理ゲーに近いものがあります。

塔モード攻略のために好きでもないキャラを選び、パラメータを上げるために
カッコの悪い服を装備し、バカみたいに強力な同じ技を出し続け、
CPUの超反応の前に敗れる、最近は完全に作業と化しております。
面白い★★★★★
最近いろんな格闘ゲームを試しています。
ソールキャリバーUが遊び応えがあったのでこれを買いました。
 これまた遊び応えがあってよいです。
テレビが昔のなのか、文字が小さくて見づらい。
キャラクターもはじめから色々作成できるといいと思う。
時間のない人にとってそれが一番。
 それなりにどんどん進む感じがよい。
 なんだかんだいっても、このゲームはやりがいがあってかなりいいです。
操作も簡単なので適当にいろいろできる。
ナムコはDCL販売をするな!★☆☆☆☆
はっきり言ってソウルキャリバーIVのダウンロードコンテンツは数多くある有料DLCの中でもダントツで不快です。
何故なら既にこのソフトに入っているからです。
ナムコは既にディスクに入っているコスチュームやキャラクターにロックをかけて後々あたかも追加要素のようにアンロックキーを販売してるわけです。
アイマスと言いヴェスペリアと言いナムコはDLCをやめろ!
劣化した★★★☆☆
グラフィックは向上したが、失ったものはもっと大きい。
一部の旧キャラの声優が差し替えられ、イメージに合わない。とくにアイヴィーが下手クソ。
トゲだらけの装備が体に干渉しまくって目障り。キャラ毎にポーズや体型が違うためか、手足や首があらぬ所から出ることもある。
CPUが投げもリングアウトも通じない等イカサマしてくるうえ、超反応がムカつく。(攻撃にきっちりインパクト合わせた瞬間出しかけた技を引っ込める等)
ストーリーがストーリーになってない。
タワーの宝箱の条件が意味不明。あの文章で予備知識なしでわかるか!

結論 見てくれ以外は全体的にダメになった。ぜひ次回作で名誉挽回を!