TVゲーム情報ブログ

PlayStationBB Unit(EXPANSION BAY タイプ 40GB)

ソニー・インタラクティブエンタテインメント
PlayStation2
   オンライン専用タイトル「FINAL FANTASY XI」など、ハードディスクとネットワーク環境が必須となるタイトルをプレイする際に必要になるのが本製品だ。従来、プロバイダーを通してしか販売されていなかったが、2003年6月から一般販売されることとなった。中身は、「PlayStation 2専用ハードディスクドライブ(EXPANSION BAY タイプ 40GB)」「PlayStation 2専用ネットワークアダプター(EXPANSION BAY タイプ)」「PlayStation BB Navigator Version 0.30」で構成される。

   もちろん、ただハードの発売が始まっただけでは終わらない。世界中が注目しているオンラインRPG「FINAL FANTASY XI」はすでにサービスインしており、野球ゲームの『実況パワフルプロ野球10』、オンライン対応の『BIOHAZARD OUTBREAK』、そして究極のドライブシミュレータ『グランツーリスモ 4』など、超メジャービックタイトルがオンライン対応となっている。

   すでにサービスを開始している内容、これから続々と登場するタイトルの数と内容を見ただけでも、購入したくなるこのユニット。これまで品切れであることが多くオークションで高値がつくということもあったため、気軽に購入できるようになったのは大歓迎だ。(椎 武男--2003年5月)

良いです★★★★★
インストールに多少時間がかかりますが、ディスク特有の読み込み音が無くなりとても静かです。
装着も簡単だし、PS2のドライブにもやさしいと思います。
対応ソフトなら…★★★★☆
とりあえずネット非対応のソフトでも特にRPGならキャッシュ機能対応ソフトが多いので結構いいと思います。
たとえ、ロード時間に不満が無いソフトでも、このサクサク感には感動ものです。

ただ、電源を入れた際、BBnavigatorの読み込みが遅いのには少々苛立ちます。(ver0.1よりはマシだが…)

また、私は50000番を使っているのですが、このHDDの動作音ではせっかくの静音設計も台無しです。HDDをもっと静かなものにすれば良かったのに…

何だかんだ言ってもHDDが無いと味わえないサクサク感と、ハドソンの無料でできるレトロ(?)ゲームで☆4つです。

(余談だが、BBnavigatorのゲームチャンネルって廃れすぎ…
未だに2003年にサービス終了したゲームのお知らせについて書いてあるメーカーがある…)
対応機種に注意★★★★☆
PlayStationBB Unit(EXPANSION BAY タイプ 40GB)
主な対応機種は型番30000から50000番台の本体に内蔵スペースの有るPS2。*10000などの初期のタイプは内蔵増設ベイが無い為に、内蔵タイプは使用できないので、外付けタイプを購入しないといけません。*70000番台の新型薄型タイプは残念ながらHDDには対応していませんので、購入しても役に立ちません。

既にネットワークアダプタを持っている方は、PS2用内蔵HDD単品商品があるのでそちらを購入すると良いです。

HDD必須のFF11などのオンライン専用ゲームに興味が有り、ネットワークアダプタを持っていない方はこの商品がオススメ!
感動★★★★★★
問い合わせにもすぐに返答をくれたので助かりました!
対応も早かったので、とてもよかったです!!
HDDが;;★★☆☆☆
HDDは耐久性が低いので、とてもこわれやすいです。
電源の入れ方、切り方などに気をつけなければ、すぐ壊れます。
自分は購入後、説明書の正しい手順どおりにしていたにも関わらず、
一週間で壊れました。現在、修理に出しているところです。
また、修理に出す手順が面倒で、無償で行ってもらえるために必要な条件も

厳しく、下手すれば有償になってしまいます。形状もイビツで、差込具合な
どもたよりないです。外付タイプの方がよいのかもしれません。