TVゲーム情報ブログ

グランツーリスモ5 プロローグ SpecIII - PS3

ソニー・インタラクティブエンタテインメント
PlayStation 3
本作では、モデリング、物理シミュレーション、AIといった、レースゲームを構成する基本要素のレベルが新たな次元にまで引き上げられています。
16台のクルマが、1080pのフルHD、60fpsでレースをする。
これがレースゲームの新しいスタンダードです。
プレイヤー人数:1-2人(オンライン時:最大16人)
ジャンル:オンラインカーライフシミュレーター
挙動は非リアルだけどゲームとしては○★★★★☆
あくまで有料ベータと割り切った上で・・・
シミュレーションを謳っている割には車の挙動にリアリティがないので、それを期待して買うのはNGかなと思います。
PCレースシムのrFactorやGTR2、xbox360のForza Motorsport3などと比べると、ライトユーザー層の多さを考えてか、かなりゲーム的に調整されている、もしくは簡略化されているという印象を受けました。
が、グラフィックは最高に綺麗(特に車はとても綺麗)ですし、見た目リアル志向の「レースゲーム」として買うなら大いに楽しめるかと思います。
オンラインでのペナルティ制度や車種などのボリュームは他の方も書かれていますが、フレームレートが安定しないのもちょっと不満があります。
このあたりの不満点に関しては、もうすぐ発売される正式リリースがフィックスしてくれるのではと思います。
その期待も込めて、★4つということで。
初めてのGT★★★★☆
自分は今作で初めてグランツーリスモというものをしました。ですので、今までグランツーリスモシリーズをやった事無い人向けに書きます。
一言で言うと「面白い」です。特に、走り終わった後のリプレイには感動しました。上手く走れた時はついついリプレイを保存してしまいます。そして、ゲーム内で様々なテレビ形式の動画が見られるのですが、それも個人的にはなかなか面白いと思います。
今まであまりスポーツカーなどは興味が無かったのですが、グランツーリスモをしてからはとても興味を持つようになりました。
気軽に綺麗な絵でレースゲームをしてみたい人には本当にオススメです。操作も、数日あれば慣れますから大丈夫です。
これは…★★★★☆
さて、このゲームについてのレビューを書きたいと思います。

まず、ほかのレビューにもありますが、オフラインの人向けです。

内容ははっきり言って充実はしてません(プロローグだからしょうがないか)。

しかし、グラフィックは素晴らしく綺麗です。挙動もリアルで細かくセッティングできるのがいいです(まぁそれがグランツーリスモの醍醐味?)

あとは…



もう書くことないです(=_=)


ちなみに本編は11/3発売です。待望のダメージの表現やナイトレースなど新要素がたくさんあるそうです\(^o^)/
面白いことは面白い★★★☆☆
オンラインレースとかはまぁまぁ充実してていいのですが
ぺナルティが厳しすぎる あとオンラインで相手がぶつけてきたのになぜか自分がぺナルティを
受けている。 リアルでレースゲームとしてはいいのですが
なんだか、ぎりぎり発売日に間に合ったって感じ、
買う必要なし★☆☆☆☆
いい加減にしてくれ、完成品を出してから売れよ!
金儲け主義に走ってるようでユーザーを馬鹿にしてる!
買うなら、Xbox360のフォルツァ3を買うべし。間違いなく、現時点の最高峰レースゲームです。