TVゲーム情報ブログ

プロ野球スピリッツ 5 完全版(初回生産版:全収録選手 データブック付き 豪華BOX仕様) - PS3

コナミデジタルエンタテインメント
PlayStation 3
完 全 収 録
2008年度シーズンのプロ野球をメモリアルに完全再現!

■初回生産限定 全収録選手 データブック付 豪華BOX仕様
■プロ野球支配下登録選手完全収録(1球団最高70人)
■選手データは2008年度の成績を反映した最新データを搭載!
■シーズン中使用ユニフォーム再現(全種類)
2008年中に各球団が使用した、交流戦・復刻版ユニフォーム を全種類使用可能。
■2008年 スタジアム改修に対応 (甲子園、千葉マリンスタジアム、西武ドーム)
■PSP「実況パワフルプロ野球ポータブル3」オリジナル選手パスワード対応

(C)2008 Konami Digital Entertainment
(社)日本野球機構承認 NPB BIS プロ野球公式記録使用 フランチャイズ12球場+スカイマークスタジアム公認
ゲーム内に再現された球場内看板は、原則として2008年プロ野球ペナントシーズン中のデータを基に制作しています。
リアルですね、今の野球ゲーム★★★★☆
WBCブームに乗って中古ですが購入しました。
野球ゲームはPSのパワフルプロ野球以来ですが、とても楽しくプレイしています。

今の野球ゲームってここまでリアルになってるとは・・・凄いですね。
自分としては十分満足しています。興味があってシリーズ初プレイの方にはオススメです。

過去作を遊ばれている方は他の皆さんの意見を参考にしてみて下さい!
やっとスタート地点に立ったプロスピ★★☆☆☆
正直今までが悪かった。

内野安打が出にくい。
強振が強すぎる。
流し打つと完璧な強振でもホームランに届かない。
バックホームをカットできない。
牽制CPUのがしつこすぎる。
CPUの選球眼が見事すぎる。

こういった不満がやっと解消されて野球ゲームとして遊べるようになりました。
2008年終了時点の支配下登録選手が完全収録されているので、ただの5を買うなら絶対にこちらを選ぶべきでしょう。
しかし全体的にまだまだ改良の余地は残されていると思えます。

例えばネットワーク対戦では、球をリリースする直前に一瞬止まるバグが存在しますが、これは一刻も早く対策してもらいたい。

ペナントレースモードからはFAがなくなってしまいました。5年間ほとんど同じメンバーでは流石に飽きてしまいます。好きなように選手を移籍させられたフリーペナントがなくなってしまったのも痛いです。
あとショートペナントもなぜなくなってしまったのでしょうか。

パワプロでいうところの「マイライフ」は年棒の使い道がありません。
野球以外のイベントがないため、どうしてもパワプロと比較して物足りなく感じてしまいます。

OBも各チームから監督とコーチ一人ずつというのは少ない。
そろそろ2009年のシーズンが始まりますが、新人選手の配信なども今のところありません。

それでもリアル系野球ゲームはこれしかないので、買うとしたらこれしかないのが現状です。
このシリーズにはもっと頑張ってもらいたいです。

もしリアル系にこだわらないならパワプロ等と比較してみた方が良いでしょう。
でもこのグラフィックの綺麗さには最初感動すると思います。
不愉快★★☆☆☆
5の通常版と完全版をやり比べました。
データとしては完全版のほうが本物に近く改良されている点は実感します。
しかし、完全版はなんだかやたらと難しく感じます。
ペナントでCOMの強さをカスタマイズするのですが、打撃をスピリットにするとバコバコホームランを打たれます…。
試合にならない(特に巨人)展開が多くやる気が失せる…。
通常版のほうがやってて楽しかった気がします。
レベルを落としてまで本腰入れてやる時期じゃないし、広島球場などの記念で購入以外は、6を楽しみに待ってます。
野球に関しては全くの初心者★★★★☆
野球ゲーム初めてやりました。
とりあえずグラフィックなのですが、きたない。え、こんな物!?って感じでした。
しかし、ゲームを初めてみると・・実況放送すげえ!!普通にテレビで見てるみたいなんですけど。実際に野球をやってる、て感じとは違うと思うのですが、実況放送すげえwすげーリアル。
ゲーム内容てですが、ちょっとクセ強いのかな?と、思いました。特に打撃がむづい。感じ的にはボール投げた瞬間、そこに向かってヘッドショットかますシューターみたいな感じでした。FPS好きなので(笑)そーゆー感じで楽しみました。
このゲームで一番面白い所は?と聞かれると、言いにくいのですが、応援歌作りでしたねえ、今の所。
自分で応援歌作曲できるのですが、それが面白い。
とりあえず適当に作って見た所、何かすげー怪しい音楽が出来たんです。ちょっと気に入ったので、それをセット。自分のチームのチャンス時にその音楽が流れるのですが、流れた瞬間爆笑。こ、こんなに大事な時に・・おまえらなんて曲弾いてんだよーーーーーwみたいに。こんなに笑ったの生まれて初めてかもしれません。
・・その位、リアルなゲームなんですね。
嬉しい★★★★★
ペナントでのチーム切り替えは嬉しい限りでございます。