TVゲーム情報ブログ

名探偵エヴァンゲリオン 特装版

ブロッコリー
PlayStation2
甘き死よ来たれ★★★★★
ADVとしてはオーソドックスな総当り攻略。
ゲーム性において特筆するべきところは無いが、
ストーリーその他散りばめられた小ネタに関しては大いに語られるべき作品。
いわば究極のB級自己パロディとでもいうべき、
原作ファンからして見たら吐血するか爆笑するかというレベルの演出が数多い。
間違いなく「笑わせに」来ているので、その辺りを理解してから買うべき。
知らなかった場合は犬に犯されたとでも思うしかないが、
知ってなお買おうという意思のある酔狂な方には、最高の作品だろう。
もちろん★★★★★
いろいろと不満がある部分はあります。
が、後半の盛り上がりは、ぜひ体験を。
なんだかんだ言っても、エヴァ好きの
自分を再確認させていただきました。
くそゲー。★☆☆☆☆
とりあえず全体的な作りが甘い、ストーリー内のアクションゲームの当たり判定やら、
キャラクターやら、動きやらもぎこちない、カメラワークが悪い、立ち絵が気持ち悪い、と
欠点を上げたら切りがないくらいくそゲー。
一度クリアしたのですが二度とやろうとは思えない出来。
エヴァの劇場版が今年から放映されるということで、エヴァ関連の商品がまた販売
され出したが、もっと完成度を上げてから発売してほしい。
今回の作品「も」がっかりだった。
名探偵・・・?★★★☆☆
'95年に放映されたテレビアニメ『新世紀エヴァンゲリオン』。放映当時から、多くの反響を呼び、社会現象にまでなった作品だ。もちろんゲームも多数発売され、人気を集めている。そんな『エヴァ』の最新ゲームがブロッコリーから発売決定! その名も『名探偵エヴァンゲリオン』!! タイトルだけ聞くと、「は?」と思ってしまいがちだが、その中身はスゴい! 物語は完全オリジナルとなっており、本編とはまったく別の世界で展開する。プレイヤーは、ネルフ特命捜査官"碇シンジ"となって、第三新東京市に出現した謎の殺人鬼"死徒"を追うことに。ゲームの進行はアドベンチャー形式で行われ、会話の中からキーワード、アイテムを集めていき、会話の中でこれらを使用して事件の解決を目指すのだ。
 また、シンジのライバルキャラクターとして渚カヲルが登場。彼は、その専用機として"新型エヴァンゲリオン乙式"という、このゲームで初登場の機体を駆ることになる。
おもしろそう★☆☆☆☆

◆物語は本編とはアナザーの世界で展開
プレイヤーは謎の殺人鬼『死徒』の犯罪を阻止すべく捜査を行う、完全オリジナルストーリーを展開!会話の中からキーワード・アイテムを集め会話の中でこれを使い、事件の解決を目指します。

◆エヴァンゲリオンに搭乗し死徒と戦闘するアクションゲーム
3Dのエヴァンゲリオン初号機やシンジなどを操作し、様々なミッションをクリアしてゲームを進めていきます。ミッションの中にはボウリングゲームや音ゲーといった様々なジャンルのゲームを配置し、一本で二度も三度も楽しめるものとなっております。

◆渚カヲル専用機として新型エヴァンゲリオン乙型が登場!
本編での人気の高かった渚カヲルが、このゲームではプレイヤーのライバルとして、あらゆる場面で登場!しかも渚カヲル専用機として新型エヴァンゲリオン乙型が登場します。このゲームにしか登場しない完全オリジナルです。

◆音声はオリジナル声優のフルボイス仕様
 碇シンジ:緒方恵美
 葛城ミサト:三石琴乃
 綾波レイ:林原めぐみ
 惣流・アスカ・ラングレー:宮村優子
 赤木リツコ:山口由里子
 碇ゲンドウ:立木文彦
 冬月コウゾウ:清川元夢
 加持リョウジ:山寺宏一