TVゲーム情報ブログ

ザ・シムズ2 ハッピーショップライフデータセット

エレクトロニック・アーツ
Windows 98
公共区画のデザインの幅が広がって良し。近所の人のたまり場に。★★★★★
私は、自分の公共のお店をもう少し素敵にしたくて購入しました。

棚やラックなど、店舗用に追加されたアイテムを使えるので、かなり素敵にできました。
いまは、自分の行きたいレストランやお花屋さんなどを作って、シムに行かせるのがかなり楽しみになっています。
店舗経営は難しそうだと思ったら、まずは公共区画をグレードアップしてみると良いと思います。
(私もそうしています。)ご近所がかなり華やかになりますよ!

このパックの追加アイテムで一押しなのが、お花屋さん用のブーケを作る作業台、おもちゃ製作・ロボット製作用ステーション、美容院のイスです。

これらは花屋やおもちゃ屋などに並べる商品を製作するためのものですが、お店をやっていなくても家に置くことが出来ます。

ステーションはいじることでスキルを上げることが出来ますし、ギミックが細かくて、見てるだけでとても面白いです。また、ステーションでしか作れないおもちゃなどもあって、使えるアイテムの数を増やすのにもいいのではないでしょうか。

完成した品物は普通のアイテムと同じく、店を開いてなくてもDeleteで売ることが出来ます。
(が、店で売った方が高く売れるようです。)

ロボットステーションで作れる見張りロボットの動きがかなり細かくてかわいいです。


美容院のイスは、シムの髪型やメイク、メガネなどを変えたり、追加したりできます。
はじめのうちは失敗して、ひどい落書きみたいな顔になることもありますが、骨格までは変わりませんので、ご安心を。(再度施術して成功すれば直ります。)

自宅にお店をつくってよかったと思うことは、近所の人のたまり場になることです。
あちらから人が来てくれるので、社交範囲が広がります。
ピアノやソファーなど、娯楽になるものを置いておくと、より長くいてくれます。

あまり気張らず、ステーションをいじって、製作物がたまったら店を開く程度の意気込みで最初はいいんじゃないでしょうか。

近所のバージョンアップにかなり貢献してくれたことと、ステーションの面白さを鑑みて、☆5つです。





住宅ビジネス最高!★★★★☆
仕事は、見えないとこでやっていましたが、住宅ビジネスがあれば経営者になってレジやセールス等の仕事が出来てとても楽しいです。エレベーターまであればデパート等の高層店舗だって作れちゃうかも・・・!!
公共区画の店だってお金があれば購入してお店を自分のものに出来ちゃいます。
さらに、お花や、ロボット、おもちゃのステーションを買うとスキルを磨きながら作る事だって出来ます。
スキルを磨いて、バッジがもらえれば掃除ロボットやバラやびっくり箱だって簡単に作れます。
従業員だって雇えて、仕事ぶりが悪ければクビにだってできるし、まさに経営者って感じですよね!!
是非、購入してみては?
上級者向け?★★★☆☆
面白そうだったので購入しましたが、ただでさえお金の貯まらない感のあるシムズで快適に自営業を営める方は上級者さんではないかと思いました……。
買ったばかりでイロイロと模索中の身ではありますが、今の所あまり活用できてません。
試しにレストランを開いてみましたが指示を絶えず与え、状態にも気を配りつつ営業する……となるとかなり大変です。家族でやると帰宅後にはみんなゲージが真っ赤になってフォローが大変なので従業員を雇ったら売り上げより人件費が!なのに作業は忙しかったり。と四苦八苦です。
でも他の家族でそのレストランに行ったらちゃんとオーナーシムが頑張って営業していたので感激しましたけど!
まだシムズには不慣れなのでもうちょっと慣れてきたら花屋とかおもちゃ屋とかやってみようと意気込んでいますが、私のセンスでできるかどうか……
パソコンに余裕があれば興味のある人は入れてみてもいいかと思います。センスがあればきっと遊びの幅が広がって楽しいデータセットですよ!(私のように創造力に不安のある人は微妙かもしれません)
お店の業態やレイアウトまで、悩めるほどの自由度の高さをゲームに追加★★★★★
本拡張キットをインストールすると、シムに「自営業」を始めさせることができる。
その「店舗」では、ゲーム内に登場する大半のアイテムを販売できる。特に、レストラン、園芸店、玩具販売店形態の店舗では、シム自身で品物を作り、商品として提供できるようになっている。
「店舗」の経営システムには、ビジネスSLGのような堅苦しさは一切ない(子供向けの動物園経営SLG『マイクロソフト ズー タイクーン』よりもシンプルだった)ので、店舗経営を気軽に楽しめる。

一方で、シム同士の相性が視覚的にわかるようになるなど、ゲームシステムにも細かい改良が施されているし、シムのアクションは相変わらず細部まで凝っていて、レジ打ちシーンなどに見られる店員としての成長ぶりも含め、見ていて飽きない。
ただ、自分で作ったシムには、店員スキルに関する初期ボーナスが一切ないのはちょっと厳しいか。

つまり、この拡張キットを使うと、店舗の業態や店舗レイアウトに関する高い自由度の追加が、プレーヤーの想像力を大いに喚起してくれるのだ。
たのしい!★★★★★
最初、どうやってうまく商売すればわからずとっつきにくかったですがだんだん理解してくると楽しすぎる!
自分は副業としてトイザOス顔負けのおもちゃ屋さんを経営してます(笑)。
おもちゃ作って売りまくったりゲームセンター作ったりと創作意欲くすぐられて良いです。
今作にはエレベーターもあるのですが自宅にエレベーター設置したらマジかっこよくなってよかった!