TVゲーム情報ブログ

シャドウ オブ ローマ

カプコン
PlayStation2
 『鬼武者』や『ロックマンエブゼ』シリーズといった、カプコンを代表する人気シリーズを生み出し続けてきた名プロデューサー稲船敬二氏。
彼の手による最新作が本タイトル。
舞台は、世界の歴史の中でもっともドラマティックな時代ともいえる、古代ローマ時代。
ジュリアス・シーザー暗殺事件後の混とんとしたローマが、1人の人物に統治され、“PAX ROMANA(ローマの平和)”が訪れるまでの史実をゲームで再現。


   プレイヤーは2人の主人公である、肉体派のアグリッパと頭脳派のオクタビアヌスをゲームの進行に応じて使い分け、シーザー暗殺の真相を暴いていく。
ゲームにはいくつか特徴があるが、その1つは独自のシステム「SALVO PLAY(サルボプレイ)」だ。
SALVO PLAYとは、観客を魅了する戦い方のこと。
剣闘士アグリッパは、150種類を超えるアクションを駆使して、観客を興奮させながら勝利を目指すことになるのだ。
闘技場が沸くと、画面右下にあるエキサイトゲージが上昇。
そして、ゲージが上がった状態でアピールを行うと、さまざまな恩恵が受けられるシステムになっている。


   オクタビアヌスは潜入捜査が得意なキャラクターとして性格付けされている。
特技でもある変装術を使えば、不審者として追走される場合もうまく欺くことができる場合もある。
この2人キャラクターをいかにシチュエーションに応じて適格に使えるかもゲームの大きなかぎになっている。
(羽根満男)
神ゲー★★★★★
非常に面白いです
戦闘がグロテスクでPS2のゲームではかなり過激な部類ですねレーティングZにならないのが不思議なゲーム
コードを使用すれば北米版と同じ表現にすることができ首チョンパできたりとPS2ソフトでトップクラスのグロゲーに早変わり!
そしてこのゲームの魅力はグロいだけではなくストーリーが良く出来ていて最後まで飽きない
少し古いゲームですがグラフィックが綺麗でプレイしててストレスを感じません
ただ少々残念な点もあります
・潜入パートが若干めんどくさい「面白くないことはないんですが....」
・終わり方が中途半端

まぁ買って損はしないゲームですので是非
とにかくシステムが秀逸。次回作が待ち遠しい。★★★★★
全体的に難易度が高めで慣れが必要だが、非常に良く練られたシステムによって
飽きが来ない作りになっている。
戦闘パートは「サルボシステム」によって、他に類を見ない独自のカタルシスを持っている。
サルボを稼ぐ→客が強力な武器を投げ入れてくれる→そいつを使ってさらにサルボを稼ぐ
という好循環に入れた時の爽快感はすばらしく、またステージも豊富なためおなか一杯楽しめる。
洋ゲー的なアクの強さを持つので暫らくやっていると疲れてくるが、この時ちょうどいい 
タイミングで潜入パートと入れ替わるのである。これがちょうどいい清涼剤であり、頭を
使ったり、回りの様子を伺いながらチマチマ潜入してるうちにまた闘技場で暴れたくなってくる。
ローマ史劇としてもかなりのリアリティがあり、シーザー暗殺というテーマをもとに重厚な
ストーリーが展開される。
終盤の大どんでん返しと、それに続く怒涛のバトルラッシュはいかにもカプコンらしい
ゴリゴリのアクションだが、このゲームが描く「ローマ」のリアルさがそれをとてつもなく盛り上げてくれる。

次回作ではプトレマイオス朝との戦いが描かれるのだろうか。早く遊びたい。
久しぶりにとても楽しめた作品。★★★★★
今更ながらプレイしました。
感想は「最高!」です。1000円程度で手に入れましたので、値段以上に楽しめました。
残虐表現がちょっと激しかったですが、爽快感があります。ちょっと難しかったですけれど。
個人的にはオクタヴィアヌスパートがすごく好きでした。潜入系がものすごく好きなので。

古代ローマの雰囲気がすごく上手に表現されていると思います。
買って損は無い作品でした^^
いけてる(゜Д°)★★★★★
いやぁ私、古代ローマみたいなのまったく興味無かったんですが、たしかにおもしろい!残虐で出血びゅうびゅうですがなぜか爽快!潜入系のゲームも苦手ですがドキドキしながら下手なりになんとか進める難易度です。
最後のほうになると戦闘の難易度かなり高めになってきますが、ぶったおした時はガッツポーズですね!
クリアした最近は嫁さんと喧嘩した後にストレス解消に雑魚をぶったぎってます!
とにかくストレスたまってる人は買いでしょう!
2種類楽しめる!!★★★★☆
戦闘編、潜入編の2種類を交互にプレイして進めていきます。
・戦闘編〜無双の様な爽快感あります。感触は真に人をぶった斬るという重みがあり、血もかなり出ます。中毒性があります。
・潜入編〜攻撃はできないため、見つかったら隠れて待つ。変装が楽しいですよ。スプリンターセルなどに比べるとお子様レベルですが、意外に苦戦しました。総括すると、飽きが来ない良作です!こういうゲームは続編を熱望します!!