TVゲーム情報ブログ

電車でGO ! 旅情編 コントローラ同梱セット

タイトー
PlayStation2
   電車運転シミュレーションゲーム「電車でGO!
」シリーズのPlayStation2版「電車でGO!
旅情編」と「電車でGO!
旅情編コントローラ」が1つになって登場。
旅情あふれる観光地をのんびり走るしみじみとした味わいを、リアルな操作感覚で体験することができる。

   路線は伊予鉄道や江ノ島電鉄、京福電気鉄道、函館市交通局と、4線すべてが路面電車。
一般自動車との混在走行の場面もあるため、交通の変化や突然のアクシデントなど、その場の状況に対して臨機応変な判断と対応を求められる。
操作面では、空気式ブレーキのアナログ操作感覚で停車する楽しさ、難しさを体感できるのがポイント。

   旅情編コントローラの操作により、空気式ブレーキ、ドアスイッチ、アナウンスボタンをはじめとする路面電車ならではの操作感を楽しめる。
ブレーキレバーのグリップ部分は木製で、着脱が可能である。
ドアの開閉スイッチ、アナウンスボタンを直接操作すれば、運転士気分は満点だ。

   江ノ電では、駅到着前にもアナウンスを流さなければならないなど、路線によって操作手順は異なってくる点にもリアリティを感じられる。
各路線の「沿線観光名所案内」では、ゲーム中の各電鉄会社イメージキャラクターが私服姿となり、地元の言葉で気軽に観光地めぐりにつきあってくれる。
路面電車の良さをどこまでも追求できるのが魅力だ。
(江口 鍋)

安すぎ★★★★★
何だやすすぎ
楽しい
セットでお得だけど★★☆☆☆
コントローラーが他のソフトに対応していないのが難点。
なんとかならなかったかコントローラー★★★★☆
旅情編自体は、アイデアは良いのですが、いかんせんコントローラーの色が幼児のオモチャそのままで、周囲からバカにされまくりです。
Windows版のは黒でなかなかの物なので、どうして同じに成らなかったのか疑問です。
この商品はコントローラー単品ではほとんど売れなかったんで、同梱にして安売りしたのがまる解かりですね。