TVゲーム情報ブログ

機甲武装G ブレイカー レジェンド オブ クラウディア

サンライズインタラクティブ
PlayStation2
アーマードコアの劣化品★★☆☆☆
ここでの評価がやたら良いので私としては以外でしたが、正直この作品物に結構詳しい方(サンライズ英雄譚シリーズを通してプレイし、オリジナル機体のデザインに魅入られて買おうか迷っている方など)などは買ったら多分肩透かしを喰らうこと間違いなし!!
私もその一人としてレビューさせてもらいますが、これははっきり言ってアーマード・コアやJフェニックスと似たコンセプトで作られた、ロボットカスタマイズアクションなのですが、肝心のロボット(GTシリーズ)が大して収録されておらずそれによりカスタマイズできるパーツ数も少ない。
確か登場したGTは総数にすると十数機しかいなかったです、アルファベットでA〜Zまでバリエーションがあるなか数十機ですよ!!

はっきり言って駄作ですね、肝心のアクション面もそんなに練りこまれていないですし、一応ローラーダッシュができるのでその点でボトムズと言われている方もいるようですが、それだけですよ、本当。
慣れれば数時間でクリアできてしまうお手軽アクション★★★★☆
ローラーダッシュによる動きでザコを連続して倒せると結構、爽快でした。

ただ、ステージによっては嫌らしい場所にザコが配置されていてほぼ確実にダメージを受けることがあったり、全体としてステージ数が物足りない。

もし仮にパンチが決まりやすく、またシールドによる防御があれば接近戦が楽しめたし、変化のあるステージがもう少しあったなら、もっと満足度が高かったはず。

でも、この内容のままでベスト版として再販されたら今でも売れるような気がします。

「攻殻機動隊」や「装甲騎兵ボトムズ」の「青ベル」ファンにお勧め。!!★★★★★
壁に張り付く事は出来ないものの、イベント時の戦闘などはフチコマでのボス戦が応用できるし、メカ的にはボトムズと同じ大河原先生という事もあり私としては非常に満足と言った感じです。
特にボトムズはタカラさんが予定していなかったので、ファンにとっては「ライトニングスラッシュ」以来と言えるのでは。
デザイナーは機動戦士ガンダムの大河原氏★★★★☆
ガンダム好きの人にお勧めです。
内容としては、アーマードコアのようなカスタマイズメカアクションなのですが、そのメカのデザインをしているのが機動戦士ガンダムシリーズで有名な大河原氏なので、ガンダムのデザインが好きな人なら気に入ると思います。
ちなみに、私はインパルスのデザインが好きです。

それから、PS2の「G-セイバー」をプレイしたことのある人は知っていると思いますが、ムービーがとても綺麗です。