TVゲーム情報ブログ

喧嘩番長(初回限定版)

スパイク
PlayStation2
自分だけなのかな★★★☆☆
難易度が高過ぎる。
easyなのに4回位ゲームオーバー。
あといちいち男気が下がるのが鬱陶しい。
言葉使いがしばし巻き舌になりました(笑)★★★★★
とてもおもしろい作品だと思います。メンチビームの後のタンカ切りは最高です!しかも間違った方が楽しいというギャップ!笑い上戸な私は、ゲーム・オーバーになるほどわざとタンカ切りを失敗し(目を瞑ってランダム)、タコ殴りにされていました(笑)

番長って単なる不良だと思ってましたが、ヤスオのような不良なら居てもいいんじゃないかと思います。
ロード時間が長すぎる★★☆☆☆
オープニングムービーを見た時、これはおもしろそうだと思ったのですが、
やっているうちにだんだんと疑問符が付いていきました。
何よりもロード時間があまりにも長い。
自宅や駅に入る度にロード時間で1分近く待たされるので、ゲームに集中できません。
戦闘も集団に囲まれるとほとんど何も出来ず、気合いが溜まるまで待ち必殺技で撃退という形が多かったです。
まぁ、自分が下手なだけかもしれませんが。
一周クリアすればもう十分です。2周目をやろうとは思いませんでした。

パンチパーマに長ランなど、カスタマイズは楽しかったので星二つ。
面白い★★★★☆
とても面白かったです。

良い点
・主人公が渋くカッコヨイ

・ストーリが一本ではなくイベントをこなしたこなしてないとかでストーリーが少し変わったりする

・武器、服、髪型などが結構あり、服装など選べる楽しみがある(頭パンチに、グラサン、ちょび髭、スーツみたいなヤーサンモデルも作れる(笑)

・主人公は成長していき新しい技を覚えたりして楽しい

・一周おわってからでも2周、3週と遊べる

・そのた色々・・

悪い点
・バグが多い(例えば、ボスと戦ってるときに家に戻れるアイテムを使うとボスが今後一切出現しなくなりストーリーが進まなくなったり)

・自分のPS2本体がおかしいのかよくわからないけど、雑魚敵などが沢山くると動きがスローみたく重くなることがある

・武器があるけど使うとシャバくなるので全然使えない

・沢山の雑魚敵との戦闘で相手は武器(武器は殴られるとピヨる)掴んで殴ってくることがおおいので結構ストレスがたまる
(例えばですが、こっちが殴る→敵防御→他の敵など襲い掛かってきて倒れる→起きる→殴る→いい感じにあたるけど後ろから殴られる→倒れる→続く・・)

・そのた色々・・

悪い部分が結構あったりするけど普通に楽しめました。

実際存在してるヤンキーとは違うけどドラマや漫画などのヤンキーみたいな感じで面白いです。感覚でいうと岸和田愚連隊をアニメにした感じ?
自由度がかなり高い★★★★☆
喧嘩するゲームですが、ただ喧嘩するだけでなく色々イベントをこなして進んでいきます。キャラは、技・服・へアスタイルなどを変えることができるので自分このみにカスタマイズ出来ます。メンチビームなどのシステムも良く出来てて面白いです。
ストーリーも中々良く出来てて楽しめると思います。色んな場所にいけて、服を集めるなど、色んな楽しみ方ができます。とにかく自由度が高いです。難易度もそれほど高くないので初心者でも楽しめると思います。ただ、画像がマンガのような画像で、攻撃などもあまり迫力がないとこなどが残念です。そのへんを改良してもらえば完璧です。
ビーバップハイスクールなど、喧嘩するドラマなどが好きな人は特にオススメです