TVゲーム情報ブログ

ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還 (Game Boy Advance)

エレクトロニック・アーツ
GAMEBOY ADVANCE
   J・R・R・トールキン原作の超大作映画『ロード・オブ・ザ・リング』三部作の最終章「王の帰還」をモチーフにしたアクションアドベンチャーRPG。
原作の感動をそのままに、「旅の仲間」の一員になりきって「中つ国」を旅することができる。


   原作同様、旅の仲間たちがたどった異なる3つのルートを用意。
アラゴルン、ギムリ、レゴラスによる「王の旅」、ガンダルフが闇の軍勢に立ち向かう「魔法使いの旅」、フロドとサムによる「ホビットの旅」と、どれも冒険に満ちたストーリーばかりだ。
プレイヤーは剣や魔法を駆使してサウロンの手下をなぎ倒し、キャラクターを育てながら最終目的地モルドールに向かう。
アイゼンガルドや死者の道、滅びの山など実際の映画のシーンをベースに100以上のクエストが収録されている。


   武器や防具にルーン文字を埋め込んで能力をアップさせたり、魔法効果をアイテムに吹き込んだレアアイテムを手に入れたりするやり込み要素が詰まっているので、一度クリアしても何度も挑戦したくなるだろう。
シングルプレイのほかに『ゲームキューブ用GBAケーブル』を使った2人マルチプレイも可能だ。
旅の仲間同士協力して、各キャラクタごとに異なるスペシャル攻撃で敵を倒したり、アイテムを交換することもできる。


   また、『ゲームキューブ用GBAケーブル』でGAMECUBE版とリンクさせることで、レアアイテムや隠しステージ、マルチプレイ専用の隠しキャラクターが使用可能になるなどの特典が用意されている。
映画の実写映像と壮大なBGMにのせて、何度でも旅して欲しい。
(江口 謙信)
"im not a man, i am Eowyn, niece of king Theoden of Rohan!★★★★☆
エウォインが使えるのが良いね☆
最近またLOTR見てけっこうあのキャラ好きになったからまずエウォインでプレイしてます。
キャラ6人いて、みんな違うスキルとか装備品(主に武器)が違って面白い。
このゲーム何気にRPGしていて、装備品とかかなり種類多いいし名前とかもちゃんとしていて細かいところまでよくできてるって感じ。
画面はそれ程綺麗じゃないけど、難易度も良い意味で高い、それに映画に忠実。
アメリカの匠の仕事が楽しめる★★★★★
バッサバッサ群がる敵を倒して金とアイテムと経験値をひたすら稼ぐ
3D斜め見下ろしタイプのアクションRPG。原作のストーリーの知識は
まったく無くても十分遊べる。種類に富んだアイテム、シンプルだが
奥の深いスキル習得システム、どこでもセーブできる手軽さ、
敵をなぎ倒す爽快感、そして絵の綺麗さなど、
全てが非常に高いレベルにまとまっている。シナリオがほとんど
前面に出てこないところ(個人的にはこれはこれであっさりしていて
よい)を除けば、PCやPS2で出ているこの手のゲームが携帯機で
ほぼ据え置き機と同レベルでストレス無く遊べてしまうという、
アメリカのゲーム製作の技術の高さをうかがい知るにはもってこいの
ゲームとなっている。

これでキャラエディットとセーブ枠が(アラゴルン、ガンダルフ、レゴラス、
ギムリ、エオウィン、フロドの6人が使えるが、セーブ枠が4つまで
しかない。よって育てたキャラを消す必要が出る・・・)
6つ以上あれば完璧だったのだが、贅沢すぎるかな?
もっと売れるべきソフトです。

意外な掘り出し物★★★★☆
洋ゲーは大抵日本人プレイヤーにはあわないので、全く期待しないでなんとなく買ってみたら、とても面白くてビックリ。
画像のきれいさはアドバンスの能力を考えればとくに不思議ではないけど、ユーザーに媚びないシンプルな作り。
アーケードやサターンであったD&Dによく似ていて懐かしい。
(考えたら元はこれも洋ゲーだな)アラゴルンやフロド、レゴラス、ガンダルフ、ギムリは当然としてエオウィンもプレイヤーキャラにできるのは結構嬉しいかも。
前作の二つの塔も欲しくなってきた。
これで持ち物がもうちょっと持てれば文句無しに星5つだったんだけどね。
えっ?鬼武者?★★★★★
ほかの掲示板などでもかなり好評価があって買いました。まずグラフィックの高さに驚きました!
とてもリアルでキャラもそれなりの大きさです。外国の技術は凄いと痛感しました・・・・
肝心のアクション面でも見劣りするようなとこほとんどないです・・バッサバッサと敵を何百、何千となぎ倒していきます。

キャラを育てられる要素もありやりごたえ抜群です。しかもクリアしてもまた引き継いで育てられます。難易度も3段階あってやり込めます。それでいてキャラは6人!!隠しキャラもいる!
もうなかなか飽きません。
ステージ数はかなりあり(ボーナスステージもあります!)途中セーブもありいつでもやめれます。

唯一の悪いところはストーリーがあんまり理解できないところですかね・・あとアイテムが敵をたおしたときにですぎてなにがなんだかわからなくなるところです。
ぜひみなさんもやってください!携帯機ゲーム最高のアクションゲーです!

すっごくリアル!★★★★★
登場人物が話すときに、映画と同じ?
(まだ映画が公開されてないので、まったく同じかどうかはわかりませんが)画像が出てきたり、
音楽も映画と同じで、すごく臨場感があって、ゲームを盛り上げてくれてると思う!!!
二つの塔のゲームも、映画の未公開シーンと同じ場面もあったし、

この王の帰還にもそんな場面が含まれているのではないかと、ワクワクしています!