TVゲーム情報ブログ

MAPLUSガイドマップシリーズ プロアトラス トラベルガイド

エディア
Sony PSP
地図が見やすい!★★★★★
Yahooで見慣れた地図がPSPSで使えるのは、とっても便利!
PSPをゲーム以外の実用で利用するには、とても良いので星5つにしました。
PlaceEngineで現在地が表示できるのは、GPSを持っていない人には便利ですね。
都市部の地図はかなり詳細でした。東京23区内や名古屋、大阪などの大都市はコレがあれば徒歩移動もOKだと思います。現在地も表示できるし、ナビゲーション機能もあるし。
ただ、郊外(住宅地とか…)の徒歩移動はちょっと厳しいかも?車移動なら問題なさそうです。
観光案内情報や地下街マップも収録されていたので、旅行の時にも使えそう。
ルート検索の制限は、だめ★★★☆☆
みんなの地図2でもルート検索の距離で制限がかかってましたが、これも、20キロ超えると、ルート検索できません。 みんなの地図2よりも制限は緩いですが、一日4・50キロは歩けるので、この制限は、やめてほしいですね。 検索に時間がかかるなら、途中キャンセルするから、よけいな配慮は無用です。
それと、文字入力が、カーソルの点滅のタイミングで、早送りになったり、プログラムが、こなれていない感じです。 まあ、文字入力は、ほとんど使わないから、実際上は問題ないと思います。
ガイドブックって★★☆☆☆
限られた地域の情報しかないんですね…どこの地域の情報が掲載されているのかわかっていれば、購入しなかったかも…です。
STARTボタンが鬼★★☆☆☆
まあ、GPSとしての機能は他の人が書いている通り。自転車で使用しましたが、GPSと無線LANの2種類で現在位置を検索できるのはありがたい。

問題はSTARTボタンの仕様。

このボタンを押すと、文字入力画面を除き、確認なしでメインメニュー画面まで戻ります。
場所検索の時に行う文字入力の終了ボタンがSTARTボタンなのに、終了後の画面でSTARTボタンを押してしまったら一発アウト。

メインメニュー→地図表示→現在位置設定→目的地設定→ルート検索 という流れが基本だと思いますが、その後、間違えてSTARTを押してしまった時の悲しさといったらありません。

絶対にボタンの押し間違えをしない自信のある人にはおススメできると思います。
開発者は本当にコレ、使ってみたのかな?
ガイドブック★★★☆☆
マプラス2がカーナビ重視なのに対しこっちはガイドブック重視のソフトかな。それでもガイドブックもそれほど充実した内容にはちょっと思えないが有名な場所はしっかり載ってます。
歩行での使用を前提としてるのでGPS以外にも地下街等でも使えるPlaceEngine機能もついています。
旅行のスケジュールを前日に立てたり、歩いた軌跡から距離や消費したカロリー等を割り出したりと家にいたままでも楽しむことが出来ます。
無線LAN経由で天気予報データもダウンロードして地図上に表示出来ます。
買ってから自分にとってはあまり使い道がないですがきっと電車旅行にはピッタリですね。