TVゲーム情報ブログ

ソニー・コンピュータエンタテインメント ライセンス商品 HD液晶モニター3

ホリ
PlayStation 3

【新型PlayStation(R)3専用の液晶モニターが登場】
・テレビがなくても電源があればPlayStation(R)3にドッキングするだけで、省スペースで気軽にゲームを
 お楽しみいただけます。

 また、PlayStation(R)3本体を「ポータブルBlu-rayプレーヤー」としてご使用できます。

・株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメントのライセンス商品です。


※対応機種はPlayStation(R)3(CECH-2000シリーズ / CECH-2500シリーズ )となります。

(2010年9月22日現在)

【HD画質をコンパクトに楽しめます。

・解像度:1366×768 HD画質対応の液晶で、高画質のゲームや映像を楽しめます。


【「torne(トルネ)TM」との組み合わせも◎】
・「torne(トルネ)TM」と組み合わせれば地上デジタル放送や録画した番組を卓上で視聴できます。


【主な仕様】
・液晶方式:TFT
・液晶サイズ : 11.6型ワイド
・表示面積(横×縦):256.125mm×144.00mm
・最大表示解像度 :1366×768
・画素ピッチ:0.1875mm×0.1875mm
・表示色:262144
・視野角度:上下65°(上:20°下:45°) 左右90°(左:45°右:45°)
・最大輝度:200cd/平方メートル
・コントラスト:500:1
・応答速度:7ms
・対応スキャン方式:480i、720p
・バックライト:有(LED式)
・映像入力:2系統
●AVマルチアウトケーブルコネクタ(コンポーネント入力)×1
●外部入力(コンポジット入力)×1
・音声出力
●ステレオスピーカー搭載
●イヤホンジャック×2
・外形寸法(幅×奥行×高さ):295mm×255mm×55mm
・本体重量 約 860g、ACアダプタ重量 約 120g
・音量・明るさ調整機能付き
・専用ACアダプタ付属

【ご注意・その他】
・画像と本品は多少異なる場合があります。

・本品の仕様および外観は改良のため予告なく変更することがありますので、ご了承ください。

・株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント様ライセンス商品です。

・日本国内専用
・実用新案、意匠出願中

【関連サイトURL】
■製品案内ページ
http://www.hori.jp/products/ps3/etc/hd_display3/
CECH-2500もOKです★★★★★
最近新型のPS3(CECH-2500シリーズ)が発売されましたが、そちらも使用できます。
こちらの商品説明では、

※対応機種はPlayStation(R)3(CECH-2000A / CECH-2000B / CECH-2100A / CECH-2100B )となります。
(2010年4月6日現在)

と記載されています。

先日、発売されたCECH-2500シリーズでも可能かどうか、HORIのサポートセンターに確認したところ
「対応しています」
という、回答だったので思い切って購入しました。
CECH-2500でも問題なくきちんと装着して動作確認しました。

最新型のPS3に対応するかどうか心配されている方、安心して購入してください。

物はすごくよくて、快適です。
私の場合は、リビングのTVをゲームで独り占めすることになり、家族に迷惑がかかるのでこちらの液晶モニター3を購入しました。
PS3の細かい字もはっきりと読めるので安心しました。
(デモンズソウルで確認しました)
装着すると、PS3が一昔前のでっかいパソコンみたいになりますが、ご愛敬ということで。

難点をあげるなら、液晶テレビなどと比べて、解像度:1366×768 HD画質、と少し劣化して見えますがゲームをするには十分な性能だと思います。
画像を極端に気にする方には、向いていないと思います。

「ゲームができれば少々画像が粗くても問題ない」という私のようなユーザー向けだと思います。

参考になりましたら。
取り扱いに要注意★★☆☆☆
旅行先での暇つぶし用に使えそうだったので、いざキャリーバッグに入れて(もちろんしっかり固定した上で)車に積んで持っていったら、固定フックが見事に真っ二つに折れていました。

固定フックはプラスチックでなおかつ幅が狭く折れやすくなっていますが、まさかこの程度で破損するなんて…。

私と同じように外出先に持っていきたいという方は要注意です。
ゲームの単純作業におススメ★★★★★
タイトルの通りですが作業ゲーにおススメです。
自分はテレビ見ながらゲームするため買いました。PS3上に設置なのも良いです。

画面が小さのでリラックスしてじっくりゲームを遊ぶには向いていないかと思いますが
詳細度はかなり高い方だと思いますのでノートパソコンでゲームしている感覚に近いかもしれません。
液晶画面部分が約1cmと薄く、PS3に設置しても本体凸部から2cmほどの薄さのためコンパクトです。

音に関しては他の方のレビューでもあるとおり期待はしないほうがいいです。
画面の後ろにスピーカがあるため聞こえにくいです。
素晴らしい!!の一言★★★★★
この商品だけはレビューせずにはいられませんでした。
とにかく素晴らしかった。
私の環境の痒いところにぴったり手が届いたというのもありますが、
それだけが高評価の原因ではありません。

まず、画面ですがキレイ!明るい!薄い!です。
美しさは他の方のレビューにもございます通り、
ニーアレプリカントの下セリフウィンドウの文字であろうと、
「ん?」と目を細める必要さえないほどクッキリ表示できています。
S端子で720pまで出力できているので、よほど高精細にこだわらる人でない限り、
ゲームに支障を来たすようなことはありません。
それどころか、初めて電源を入れXMB画面にてS端子設定に変更した際、
「おお」と驚きの声をあげられるでしょう。

ちなみに、画面の設定では、
コントラスト、ブライトネス、サチュエーション、シャープネス、色温度、スケール、モードを、
サウンドの設定では、
低音、高音、バランス、モード、音量自動制御オンオフを、
ディスプレイ設定では、
水平ポジション、垂直ポジションなどを、
ファンクションでは、
画面のバックライト輝度などまで設定できる本格仕様でした。

あとは実際に手にしてこの小さな幸せ、ワクワク感を感じてみてください。
旅先や職場の事務所や電源があれば車でもPS3ができるんですよ!

最後にこのディスプレイでしかできない小技を二つ。

■怠惰プレイ
横向きに寝転がって、PS3ごとタテ置きにします。
すると、あの寝転がっても首だけ起こすようなことなく、
まったりとレベル上げやアイテム集めのような単純作業ができますし、
寝る前にDVDやブルーレイを見ながらウトウトすることもできます!

■マニアックなデータを参照しながらのプレイ
サイトとかなら話は別ですが、攻略本などを参照しながら細かい数値などを確認したり、
分かりづらいコマンドを確認しながらプレイする際、手前の水平なスペースに置いてできます。
まぁこれはテレビでもできますが、首を動かす角度が圧倒的に違います。
コピーした紙ならそれを視界に収めたままプレイできますよ。

とにかく、もうこれなしではつらいです。
テレビ一切使わずにこれだけでゲームするようになりました!
本当にオススメ!!
思ってたよりは・・・★★★★☆
思っていたよりはきれいに映った。

わりとお手軽に持ち運べて、どこでもテレビとPS3のゲームができるだけで良しという人にはお勧め。

ハイビジョンテレビの綺麗な画面に慣れてる人にはちょっと辛いかな?

ほとんどの操作がコントローラーで事足りるので、リモコンも併せて買ったけど必要なかったかも・・・

まぁ面白ギミックが好きな人向けかな。