TVゲーム情報ブログ

新天魔界 ~ジェネレーションオブカオスIV アナザサイド~

アイディアファクトリー
Sony PSP
シミュレーションRPG★★☆☆☆
メインキャラクターがアレンとなった、もう1つの「新天魔界 ジェネレーション オブ カオス 4」。
と言っても、単に最初からアレンを使えるというだけで基本的な内容に変化はありません。
オリジナルをプレイして気に入らなかった人や、すでにクリアしてアレンが使える状態の人は買う必要無いと思います。
せっかくの移植なので、もっと改良や追加要素があっても良かったんじゃないでしょうか。
ゲームとしての評価以前に★★☆☆☆
システムやキャラクターデザインは好きな方にはたまらない出来だと思います。
豊富なキャラクター、武将育成、必殺技カットインのコレクション等、ヤリコミ要素も充実。
しているんですが


頻繁なロードや、戦闘パートでの異常なまでの処理落ちで少々残念な仕上がりに・・・

システムを洗練してもっと軽量化すれば絶対に良いゲームになるハズなんですか・・・
ボタン設定がちょっと・・・★★★☆☆
新型PSPでの感想です。

・キャラや世界観が好きで購入。
・頻繁にロードが入りますが、大して気にならなかったです。
 読み込み音が気になるくらいですね。
・マップエフェクトや必殺技エフェクトがオプションでカット出来るのが良い。
 毎回見てると飽きてくるのでありがたかったです。
・戦争と内政のバランスが悪い。
 内政で収入増やすより、戦争した方が手っ取り早いのはどうも・・・。
・ボタン設定が変。
 変な設定の上変えられない。キーコンフィングがあれば、かなり快適でした。
・2Dのキャラの書き分け。
 キャラごとにプロフィールが書かれてるのも、把握しやすく良かったです。
・従来のシリーズとの違い。
 大きいところでは、洞窟等のRPGパートの削除ですかね。

ボタン操作が特殊なので、慣れるまで時間が必要です。
本格的SLG。とはいかないものの、キャラと世界観が好きなら楽しめると思います。


はぁ…★☆☆☆☆
2000円出して買ってしまったよ。面白いかな〜と思ってさ。やってから一日後…売ったよ。


このゲーム買っちゃダメだよ…必殺技のムービー…ただの静止画やん。しかも常に処理落ち状態。イライラしますょ。

「このゲームは2周目からが本番なんですよ」とキャラが言いますが…やってられますかってんだい!!
・・・・・・新品で買っちまったよ★☆☆☆☆
僕がPSPソフトではじめて買ったのがこの作品。やってみてわかったのがIFのソフトは二度と買わん!!ってことでした。ロードながいし、キャラの顔がマップで表示されるときいちいち止まるし。これ買おうと思ってるそこのあなた!!絶対にやめときなさい。金の無駄です。