TVゲーム情報ブログ

平成教育委員会DS 全国統一模試スペシャル

ナムコ
Nintendo DS
番組に参加★★★☆☆
番組の雰囲気の再現度はなかなか高く、出題される問題も番組同様なかなか頭を使います。
再現度が高い分、テンポが犠牲になってしまっているのは仕方ないかな…。
自分は好きです◎★★★★★
TV番組も好きだったのですが、脳トレ学習系はハズレが多いDS…悩んだ末購入しました。
自分は大変気に入ってます◎
文字認識も100%の正確さでは無いけど特に気にならないし、問題の作り方が丁寧なので、継続意欲が湧きます。

TV並みの授業モードや教科別の自習モード等、バリエーションも多いので、飽きません。


現役勉強から離れて随分経ちますが、番組同様、若干の難しさを感じながら、久しぶりに学習してる雰囲気にとても満足です◎

内容はおもしろい★★★☆☆
平成教育委員会に回答者としてそのまま参加できる感じです。
内容は満足なのですが、
ソフトが文字認識する問題が多いのに
文字認識機能がひどいです。

ひらがなはうまく認識してくれますが、
複雑な漢字はほとんどダメといった印象で
とてもイライラします。
忠実に再現★★★★☆
TVは面白くていつも見ているので、同様の感覚を楽しめるかなと購入。
かなり忠実に再現されているので、面白いです。
TVで見ているとほとんどできるのだがなぜかDSにすると難しく感じるのは私だけか?
結構頭を使うので頭の体操にとてもいいです。偏差値50以上ならかなりのものだと思います。
家でやるなら別にノートか何かを用意しておかないと大変なことになるかも。。。

手書き入力で、数字の「3」を入力しようとすると、なぜか何回かいてもひらがなの「ろ」と認識し、諦めて誤答のままOKを押すことが数回あり、これをマイナス☆ひとつ。

大人が楽しめるソフトです。
頭を使わされるゲーム★★★★★
問題の内容やレベルはTV番組のような感じでなかなか難しくて頭を使わされる問題ばかりです。
ある程度教養がないと楽しめないと思います。

ただ、ある程度教養がある人はすごく楽しめると思います。
何しろ問題が1問1問丁寧に作ってあって歯ごたえがある問題ばかりなので、学生時代に戻ったような感覚で難問にチャレンジするのが楽しいです。

難点をあげると、テレビ番組のように例題→問題→回答→正解発表→解説という一連の流れがあってところどころにたけし先生のコメントが入るため、テンポは良くありません。
問題を次々解いていきたい人には向いてないと思います。

でも、自分はとても楽しめているので☆5つです