TVゲーム情報ブログ

コーエー定番シリーズ 亡国のイージス2035

コーエー
PlayStation2
いいですねぇ〜★★★★★
通常版は一度やった事があるのですがもう一度買ってやってます!
ステージは鋼鉄シリーズから比べれば5分1程度ですが内容がある為それ程短くは感じません!丁度いいくらいです。
操作の方は鋼鉄シリーズをやった事があればばっちりです!ただイージスモードと言う物があり一度に複数の艦隊をロックオンでき便利な機能です!チュートリアルも親切丁寧で未プレーの方も安心して入れると思います。艦隊製造の方は鋼鉄シリーズとは異なり兵器又は部品購入モードは無くマップでアイテムを収集した物を使って自艦をパワーアップして行きます!鋼鉄シリーズでハマった方は是非一度プレーして見ては?
個人的にグラフィックは亡国のイージスが一番好きです!
ガンナー2への習作★★★★☆
グラフィックもシステムもウォーシップガンナー2とほとんど同じで、
前作のガンナーや後継作のガンナー2を遊んだことがあれば
迷うことなくすぐに遊べると思います。

ただ、ミッション数が21と少なく、船体も駆逐艦のみ5種類しかありません。
2周目で配置が変わりますが2周目に突入すると1周目配置は遊べなくなります。
また、難易度はわりと高めで、アイテムや撃沈数稼ぎのために粘っていると
デスラー戦法で現れた難敵に囲まれ返り討ちにあうこともしばしばありました。

難易度ハードで始めて2周完了全S迄に所要30時間くらいでした。
ボリュームという点で現在同価格で販売されているガンナーシリーズには
一歩も二歩も及びませんが、
短時間でガンナーの雰囲気を味わってみたい方には向いているかもしれません。
個人的には先にガンナーを遊んでピリッピ中毒(遊べば判ります)になってから
手を出してもかまわないと思います。

なお、このゲームのセーブデータがある状態でガンナー2を始めると
開始時の手持ちのパーツの種類が増えるため序盤が多少楽になります。