TVゲーム情報ブログ

どろろ

セガ/ワウ エンターテイメント
PlayStation2
   手塚治虫氏の名作漫画 『どろろ』 がPlayStation2のゲームとなった。
魔神によって奪われた体の部位を取り戻すため、全身に仕込まれた武器で妖怪と闘う剣士「百鬼丸」と相棒「どろろ」の壮大な物語を、3Dアクションゲーム化した作品だ。


   全身に仕込まれた多彩な武器を駆使し、妖怪と戦う百鬼丸を操っての「アクションパート」と、さまざまな謎を解き明かす相棒どろろを操る「アドベンチャーパート」で、二人を辿る壮大なストーリーが展開してゆく。


   百鬼丸は、体を奪った魔神を一体倒すごとに失った体の部位を一箇所取り戻せる。
プレイヤーは百鬼丸、ときにはどろろとなり、おびただしい数の魑魅魍魎たちと、48もの魔神との戦いを衝撃的な物語と共に体感していく。


   キャラクターデザインに漫画『無限の住人』作者の沙村広明氏、モンスターデザインに『アニマトリックス』『ガメラ』で活躍の前田真宏氏、題字、美術設定に『仮面ライダーBLACK RX』『ゼイラム』の雨宮慶太氏を起用。


   和の雰囲気と音楽の融合が斬新な世界観を生み、2時間以上におよぶフルボイス、リアルタイムムービーが運命的なストーリーを劇的に演出する。
未完の原作にオリジナルストーリーを追加した、新しい「どろろ」の世界を体感することができるだろう。
(江口 湊)