TVゲーム情報ブログ

コードギアス 反逆のルルーシュ LOST COLORS

バンダイ
PlayStation2
   主人公はあなた自身。
「コードギアス」の世界に入り込め!

   舞台はStage6(ルルーシュが黒の騎士団を結成した直後)の頃のコードギアスの世界。
あなた(=ゲームのプレイヤー)は記憶をなくし、アッシュフォード学園に迷い込んできたところをミレイに救われます。
その後の展開はあなた次第です。
コードギアスの世界を歩き、登場人物達と会話し、ふれあい、時に助け、時に戦い、自由に行動して下さい。


TVアニメのスタッフによる新作アニメも挿入
   登場キャラクター40名以上、人気声優陣が多数参加し、15000ワードものセリフをフルボイスで収録しています。
キャラクターやイベントのグラフィックは全てTVアニメのスタッフによる描き下ろし。
新作アニメも挿入され、物語を盛り上げます。
エンディングは20種類以上あり、繰り返し遊ぶことができます。


PlayStation2版だけの「シアターモード」
   PlayStation2版では、ゲーム中のグラフィックと好きなセリフを組み合わせて、自分だけのイベントを作って楽しめる「シアターモード」を搭載。
さらに、ボーナスシナリオとして「ブルームーンの晩に礼拝堂で告白したカップルは結ばれる・・・」というアッシュフォード学園の伝説をモチーフに、恋愛ゲームの要素を盛り込んだ「ブルームーン編」を収録しています。

可能性は低くても続編待ち★★★★★
やはり続編が欲しいですね。
アニメでは…ああなりましたが、ライなら全てを変えられる!! もうライが主人公なら顔あり声つきでお願いしたい!!(一応音声オンオフ機能をつけて)
この作品(コードギアス)はゲームで自分が納得出来る一番のエンディングを探し、それをもってコードギアスの終幕とすれば、皆満足です。 制作は大変でしょうが、是非!!
続編希望★★★★★
まず一言・・・おもろい!
最高だな。特にR2見た後シャーリーや卜部や朝比奈や仙波やユフィetc・・・を見ていると涙腺が・・・
それに主人公のキャラがちゃんと立っているし、なによりそのチートな設定が凄く良い。
今まで続編希望と2chで言っていたがクラブ発売と言うことで続編がより現実的になったし。
つかバンダイさん。続編お願いします!いやマジで。
この時期にクラブ発売とは何か意味があるんですよね!
続編なかったら俺含むロスカラファンは明日から何を期待すればいいんですか・・・
カレンやアーニャとイチャイチャさせてくれ・・・




そして・・・ルルーシュを救わせてくれ・・・・
続編求む!!★★★★★
本当にマジで続編出て欲しい!
ファンの声に答えてくださいな。と思うくらい良い作品です

飽きない所が良いのかな?ストーリーも最高だし

ホントに続編をお願いします
今更ながら。★★★★★
今更全クリ。というわけで初めてのレビュー。

総合的に言えばコードギアスが好きなら買って損は無いゲームです。なのでどうか一度手にとってみましょう。あとは自分の判断で。星五つはまずは読んでもらうため。気持ち的には三,五星くらい。

そしてここからは個人的主観。
まずやはりダメなところが目立つ。セーブ機能とスキップ機能が不自由すぎる。スキップはメニューでしか決められず、しかも既読をオートで全て飛ばし会話の途中で止めることは出来ない。メニュー画面はプレイ中はマップ移動でしか開けないので、セーブもストーリー次第ではかなり前のものに頼らざるをえなくなり、さらには場所はたったの五つ。それぞれに相互性がないのか、既読扱いがセーブごとに独立していて、何度も読んでしまう場合もある。
次回作を作るのなら、スキップは既読ならRボタン長押しで飛ぶとかにして、好きなところで止められるようにしてもらえるといいかと思う。セーブもシステムデータを独立させてもらえれば。多少メモリを喰おうとも。

しかしシステム面以外は中々いいゲームだった。ギアス編のエンディングは好きな人も多いはず。誰でも考えてしまう続き。R2での続編を望む声も多くなりそうな泣ける話。
ところどころでストレスを感じる会話もあるし、♂×♂めいた内容もあるのは食中りぎみになるが、総合で四つは付けられる内容。
ただ、システムがいただけなかったので気持ち的には四つか三つ星です。システムさえ・・・。
評価を参考にした上で自分のプレイ感想★★★★☆
こちらでの評価が少し低かったのですが、ギアス自体が好きなアニメだった為購入してみました。実際にプレイしてみると、私としては結構楽しめたほうだと思います。
まず、選択肢を選んで進んでいく単純なゲームではありますが、物語に深みがあります。
あからさまにどちら側のキャラに転ぶかの選択肢ではないので、どう展開していくのかわくわくもしました。
自分の好きなキャラの所に通い続けても良い結果を生むとは限らないし、逆に自分の興味のないキャラルートを進んでいなくとも、実は突然関係してきたり・・ふむふむ。
エンディングの種類も多く、まだ二つしかクリアしていない私は他のシナリオもどう転んでいくのか楽しみですね。
またロード回数が多いとレビューにありました、確かに多いですが、ロードの時間は長くない為別に気になる事はなかったです。
あえて言うなら眠気覚ましにコーヒーを飲んだり、目を休ませたりする数秒間と考えてもいいのではないかな?とも思いました。
こういった手のゲームのプレイはギアスソフトが始めてなので、もしかしたらそれで楽しいと感じるのかも知れませんが、苦痛にならず、アニメの世界観を楽しめましたよ。
結構交換度の高い作品でした。