TVゲーム情報ブログ

ラチェット&クランク2 ガガガ!銀河のコマンドーっす

ソニー・コンピュータエンタテインメント
PlayStation2
   プレイステーション誕生8周年記念作品として、2002年に全世界に向けて発売された超大作アクション『Ratchet & Clank』続編。
今作でもその壮大な世界は健在で、PlayStation2を代表するアクションゲームとして作り上げられている。


   シリーズを通してのポイントとなるのが、直感的にキャラクターを扱えるその操作性で、シンプルながらも奥の深いアクションが行えるのが特徴。
走る、泳ぐ、武器となるガラメカを使うという基本アクション以外にも、アイテムを手に入れたりステージを進んだりすることで、その幅が広がり多彩なアクションが楽しめるようになっている。


   敵を倒したりマップの仕掛けを解いたりするためのガラメカの種類も多様で、ステージの進行度とともに強力なものが手に入り、攻撃やアクションのバリエーションが増えていく。
そうすることでステージクリアーを有利に進められるわけだが、わざと初期装備のままで進むというマニアックなことも可能で、アクション初心者から上級者まで楽しめるつくりになっているのが特徴だ。


   今作の主人公になるのは、もちろん前作に引き続きヒーロー願望に満ち溢れるラチェットと不良品ながら超高性能のロボとなったクランクのコンビ。
前作で悪の帝王BBBの野望を砕き、平和な世界を取り戻した彼らだが、また新たな騒動に巻き込まれていく。
(田村 雅)