TVゲーム情報ブログ

プレイオンライン/ファイナルファンタジーXI エントリーディスク

スクウェア・エニックス
PlayStation2
   これから「FINAL FANTASY XI」を始める人向けのパッケージ。プレイオンラインビューアー、「FINAL FANTASY XI」、テトラマスター、雀鳳楼を同梱している。ただし、ファイナルファンタジーXIの拡張パック『FINAL FANTASY XI ジラートの幻影 拡張データディスク (PS2版)』を楽しむためには、別途、拡張データディスクが必要になる。

   「FINAL FANTASY XI」シリーズは、日本屈指の良作RPGタイトルであり、その第11弾はシリーズ初のオンライン専用となった。ネット上に構築された第2の現実世界「ヴァナ・ディール」で、さまざまなプレイヤーと出会い、冒険の旅に出る。そして、ヴァナ・ディールの歴史を作っていく。

   ツボを押さえた「FF」らしさはオンライン専用になっても健在で、プレイするごとに新発見がある多数のクエストなど、飽きさせない仕掛けを満載している。もちろん、お家芸ともいえる美しいグラフィック、広大なマップも必見だ。まずは、このエントリーディスクでヴァナ・ディールの住人になろう。(羽根満男)

思い切って解約しました!!★☆☆☆☆
ファイナルファンタジーシリーズは好きなのですが。。。
個人的にこのゲームはレベルアップシステムに大いに問題があると思う。
最初は楽しいですよ。
でも、やればやるほど苦痛が増します。
このほど苦痛が最大限に達したので思い切って解約しました
あと他の人も書かれてますがパーティプレイが基本です
ソロでゲームを楽しみたい人は敷居がとてもとても高いでしょう
いままでのシリーズの延長にあるものと考えずに
別のゲームと思ったほうがいいと思います。
オンラインゲームだし。
FF初のオンラインRPG、家庭用ハードの可能性を広げた一本★★★★★
このゲームはスクウェアの社運をかけた大プロジェクトで、
社の他のシフトを凍結させたほどの予算を投入しました。
結果として破格の収益を上げ、世界でトップクラスの顧客を誇っています。

スクウェアが誇る総合サーバー、プレイオンラインはコンテンツを続々投入予定ですが、
初期に計画されていたコミュニティ要素は衰退し、現在はゲームに絞って開発されています。
FF10の宣伝DVDにあったようなマンガ機能や携帯の写メール対応機能は消滅しました。
オンラインアルティマニアも発売前に終了し、読み物のコンテンツも縮小傾向。
現在はFF11の攻略要素を小出しにしたヴァナディールトリビューン2のみでしょうか。
そもそもネット環境のあるユーザーはweb閲覧が可能な環境にあるため、
プレイオンライン内のコミュニティ要素自体がネット上で足りるため、存在意義がないので問題はないとは言えますが・・。

今作に収録されている闇王戦までのシナリオは忙しい社会人でも1年で可能です。
気軽に遊びたい人はPC版を買ったほうが予算的におすすめですが、
BBユニット代が惜しくないユーザーならこのPS2版FF11を本編だけの範囲で遊んでみてはいかがでしょうか?

そこそこ楽しめます(^^★★★☆☆
 このゲームは、パーティーでの活動が中心になるので、人間相手に面倒くさいです。でも、必要な時だけパーティを組めば問題ありません。
 昼間は外国の人と一緒に遊べるので、考え方の違いで楽しい時も辛いときもあります。自分は、イギリス、フランス、アメリカ、中国、台湾、スペイン、ドイツの人達と遊びました。英語は得意ではありませんが、翻訳しながらなんとかなります。英語の苦手な人は英語の本を読みながらとか、ノートPCで翻訳しながらとかの努力が必要になるかもしれません。すごく単純な翻訳機能もついています。夜は日本人がたくさんいますので、英語がダメな人でも問題はありません。
 麻雀ゲームが入っているので、FFで仲良くなった人と一緒に麻雀もできます。
 グラフィックはとてもキレイですが、ゲーム内容は単純です。ゲーム内容に細かさを求める人には向かないでしょう。お話が大好きな人には、とても向いたゲームだと思います。自分はチャットばかりしてます。のんびりと楽しんでゲームができるので、あきっぽい自分も、1年つづきました。チャットが苦手でしたが、1週間くらいでなれました。
 あやしい人はいますが、どんなネットゲームでもいますので、あたりまえで問題ありません。無視してればおkです。現実でトラブルを解決できる人であれば、ゲーム内でも問題はないと思います。顔がみえないので特殊な場合があるかもしれませんが、それをどうにか考えて解決できなければ、どんなネットゲームでも解決はできないでしょう。
 ゲーム内で、できる事が少ないと言う人が多いですが、探せばけっこうあります。レベル上げばかりやってる人は、すぐに、あきちゃうかもしれません。
 のんびりな人には“おすすめ”できるかもしれません。
疑問。★☆☆☆☆
このゲーム、良いという人たくさんいますけど、その面白いとか楽しいとかって、本当に「このゲーム」の評価なんでしょうか?
よく「LSやフレとの会話が楽しい」と聞きますが、それって「チャット」の面白さであって、本来のこのゲームの面白さとは違うような気がします。
私がまだログインしていた頃に、知り合いがよく解約を迷って「ゲーム内で知り合った友達と別れるのがツライ」というような事を言っていました。
とても疑問なんですが、まだ今も続けているプレイヤーで、本当に「このゲーム」に満足してプレイしている人っているんでしょうか…?
女性の方はよく考えた方がいいです。★☆☆☆☆
FF11では他のオンラインゲームに比べて、スクウェアやGMが個人のもめごとに関して、全くといっていいほど関与しないため(MPK除く)、女性の方はプレイするのは控えた方がいいかと思います。
というのも、ゲーム内で知り合った人にストーカーされて、それが原因で解約した人、警察沙汰になってしまった人、今もまだ続いている人、そのとばっちりで被害を受け続けている人など、僕の周りでは結構見かけます。
ただ単に自分の周りにそういった人が多いだけなのか、それとも実はそういった人はたくさんいて、表ざたになっていないだけなのかは分かりませんが。
少なくとも知り合いにそういった方を9人ほど知ってます。
女性で購入を迷ってらっしゃる方は、こういった事になる可能性もある事をよく考えてから、ログインされた方が良いかもしれません。
個人的には、オンラインゲームは他にもたくさんありますし、こういった問題にも対処がいき届いたゲームへのログインをおすすめします。