TVゲーム情報ブログ

タイガー・ウッズ PGA TOUR

エレクトロニック・アーツ
Sony PSP
   タイガー・ウッズおよびPGA TOUR公認の唯一のゴルフゲームである本作が、PSP版で登場。
最大の売りは、なんといってもPGA TOURチャンピオンシップコースで、タイガー・ウッズをはじめとする実名トッププロの迫力あるプレイが再現されているという点だ。
ゴルフファンなら、一度はあこがれるコースとシチュエーションが、PSPでよみがえる。


   携帯型ゲーム機とはいえ、PSPはアナログパッドを装備する。
これを存分に生かした独自のスイング方法で、本物のクラブスイングに近い操作感を実現。
従来のシリーズで好評の育成システムのほかに、1台のPSPで4人までの対戦が可能なパーティープレイ、ワイヤレスLAN機能による通信対戦など多彩な対戦モードも搭載されており、PSPの機能を最大限に発揮した内容になっている。


   ゲームモードには、伝説のゴルファーを目指すレジェンドツアーや、アドホックモード対応のワイヤレス対戦など、5種類のラウンドプレイモードが用意されている。
今回目を引いたのは、「レジェンドチャレンジ」モード。
このモードは、さまざまなシチュエーションのラウンドに、5人のゴルファーが待ち構えるミニゲームモードだ。
「パワーショット」や「ショートゲーム」などのミニゲームで、伝説の名ゴルファーたちの卓越したテクニックに挑戦する。
携帯ゲーム機ならではの合い間にプレイできるモードになっている。
(平井 信)