TVゲーム情報ブログ

ビートマニア II DX 16 エンプレス+プレミアム ベスト

コナミデジタルエンタテインメント
PlayStation2
期待以上★★★★★
☆1〜3の低難度譜面が少ないので初心者には少し薦めにくいが、初級者以上ならまず間違いなく満足できるものになってる。
今までアーケードのみで家庭用に手を出したことのない人も、プレミアムベストディスクにメジャーな曲が多く入っているのでとっつきやすいかと。
贅沢をいうなら、ディスクの入れ替えが面倒といった点が残念(エンプレスディスクとプレミアムベストディスクとオプション等の設定は共有されるが、ディスクの入れ替えには一度リセットする必要がある)。
皆さん買ってください★★★★★
他のレビューにも書いてある通り、最高ですね。
これのゲームは二枚組のDiscになっています。一枚目の「EMPRESS DISC」のほうに、「TUTORIAL」モードや、「BEGINNER」モードがあり、初心者の方でも気軽にプレイ出来ます。

二枚目の「PREMIUM BEST DISC」は歴代の「beatmania UDX」シリーズから、人気楽曲を収録しています。
容量の関係で1シリーズの曲数は少ないですが、それでも1st〜TROOPERSの収録曲合わせて90曲以上です。
プレイして見ての感想は、LEVEL12の難度が一枚目のDiscのほうが、圧倒的に上だと、思いました。まだ、力不足かもしれないですが(笑)

※これからbeatmania UDXを始める方に・・・このゲームと一緒に専用コントローラーを買うのを、オススメします。







※ハマリ過ぎて身動き出来なくなります!笑
ビーマニの全盛期EMPRESS★★★★★
もはやビーマニの全盛期がEMPRESSだったような今の世の中。

このソフトさえあれば1〜GOLDまでのソフト要らなくなりましたし、

シリウスになってからビーマニ離れが増えた人はどれだけいるのでしょうか。

わざわざゲーセンに行かずとも家でこのソフトで遊べるんだから良いし

大半このゲーム持ってる人は専用コントローラをお持ちでしょう。


個人的にゲーセンでビーマニする人は最近見なくなった気がします。

いづれ何年後かにはビーマニが無くなる可能性もあるかもしれません。

EMPRESSがいかに全盛期だったか感じる時が来るかもしれませんね。
有名所が多いので大満足。★★★★★
Siriusから入り、数回しかアーケードをプレイした事ない者ですが、湯水の如く100円を使う前に購入。
動画サイトでネタにされているような有名どころの曲(DollやらREDzoneやら)が収録されているので、初めてのプレイヤーでもかなり楽しめると思います。
大抵の「あ、これスーパープレイ動画で聴いたことある」という曲はばっちり収録されているので、もうこの時点で大満足です。

家庭用ではシリーズごとに購入しなくてはならないため、こういうお得な詰め合わせパックを用意して頂けると、非常に購買意欲がわきますね。
ゲーム内容はもう言う事なし。液晶に対しての遅延設定もあるので、全く問題ありません。
ベスト盤の選曲がちょっとなあ。★★★☆☆
当方3rdstyleからプレイしておりますがベスト盤の選曲がやや不満。
なぜあの曲がない、なぜこれが入ってる、など思う事多々あり。個人の好みといえばそれまでだが…ネタ曲や同じ曲のアレンジ3つとか要らないなあ。格好いい曲、クールな曲、オシャレな曲のみ収めて欲しかった所。本編は14GOLDには及ばないもののまずまずの出来。難易度は相変わらず高い。カスタマイズで過去作品の曲選択BGMなどが選べるのは懐かしくも嬉しい。ギャラリーで見れる画像も豊富。欲を書けば6thにあった達人ムービーやフル画面で曲が聴ける鑑賞モードがあればもっと良かった。良くも悪くも最近の弐寺です。やはり最近顕著なオタク臭い曲もアリ…(笑)。