TVゲーム情報ブログ

グランド・セフト・オート・サンアンドレアス Best Price!【CEROレーティング「Z」】

カプコン
PlayStation2
全世界での累計販売本数が5,500万本以上という、記録的な数字を叩き出したモンスター級アクション『グランド・セフト・オート』。
そのシリーズ作『サンアンドレアス』が、ファンの熱い期待の声に応えてついに日本上陸だ。
プレイヤーは、5年ぶりに故郷ロスサントスに帰ってきた"CJ"ことカール・ジョンソンを操り、さまざまなミッションをクリアしながら所属ギャングの復興を目指していく。
新たな抗争の舞台となるサンアンドレアス州の広さは、なんと前作の5倍以上!
プレイ中に乗り回せる乗り物の種類も大幅に増えており、ルーレットやスロット、ビリヤードなどといった本格指向のミニゲームも数多く用意されている。

(※紹介文はオリジナル版のものを使用しています)

http://dol.dengeki.com/
自由の国のゲーム!★★★★★
このシリーズは初めてで最初はどうしてよいかわからず四苦八苦していましたがじょじょに理解していきエンディングを向かえてこのゲームの高い評価が理解できました。
ですが良い点や悪い点も結構ありました。
良い点 とにかくかなり広い町を自由に行動できます。
ミッションの数が多いので長い間楽しめますし、エンディング後もやり込み要素があるのですぐには飽きません。
ラジオから流れる音楽が最高にいいと思います。
悪い点 説明書がかなり簡単に説明してあり最初は何がなんだかわからないのでゲーム中にチュートリアルがあるとよかったかも。
マップがとにかく大変見づらいのでもう少しはっきりとわかるようにしてほしい。
バグなのかよくらからないがたまに人をはねたりすると斜めで空中に浮いていたり車の上ですっと突っ立ってたりと不自然なことがよくありました。
警官の味方をしても絶対に自分のことを襲ってきますし誰もいない場所で悪さするとなぜかどこからか5秒以内に警官がやってきます。
倒れている人に対して何もできないのはどうかと思いました。
全体的に見て不満な点もありましたが、それを打ち消すくらい楽しめました。
シリーズ初めての方にも絶対にオススメします。
GTAのなかで傑作だった★★★★☆
難しいゲームなのですが、難易度を除けばかなりいいゲーム
期待どおり♪★★★★★
このゲームを買う時に少しでも迷ったら買いましょう。
この値段でこの内容の濃さはあり得ません。素晴らしいゲームだと思いました。
せっかくの名作なのに・・・★★★☆☆
規制問題なんかも含めて、単純に洋ゲーのローカライズとして雑です。

説明書もほぼオリジナルの説明書なのか、カナリお洒落だけど操作方法や遊び方はあまり詳しく載ってません。
字幕は小さくて消えるのも異様に速く、読むのが全く追い付かないです。またプレイ中にキャラが発する台詞は基本的に訳されていません。
あとメニュー画面やシステム周りも不親切で、もうちょっと解りやすくしてほしかったです。チュートリアルの翻訳も解りにくいです。
攻略サイトなどでストーリーや操作方法は補鎮することが必要になるでしょう。
面白い!!★★★★☆
題名どうり面白い!!
やれることが多くて書ききれません〜
このゲームの欠点は、難易度が高すぎてかなりイライラすることです。
特に乗り物の免許を取るとこ。
しなくていいだろと、思ってしまう。
でも、それを上回る面白さがあると思う!
なので、星四つで(笑)