TVゲーム情報ブログ

ソーサリアン MD 【メガドライブ】

セガ
Sega Megadrive
家庭用最高のソーサリアン★★★★★
ファルコムの超人気作の移植。メガドラ初期の代表的名作であり、家庭用最高のソーサリアンと名高い作品。4人でパーティーを組んで進んでいく、横スクロールのアクションRPGだけど、指先のテクニックを要する部分はありません。全てメガドラオリジナルシナリオで、10本を収録。順番にクリアしていきます。膨大な種類の魔法を自分で調合できるのが特徴。

敵を倒したり謎を解きながら、入り組んだマップを歩きまわって探索するのが楽しいです。それに何といってもシナリオが秀逸!ほんとどれも面白くてのめり込めます。ちょっとサンゴの謎が難し過ぎるけど、そこは攻略サイトなどを参考に。また、音楽が素晴らしい作品としても有名。特に、各シナリオクリア時に流れる晴れやかなんだけどどこか憂いを帯びたメロディーの曲は、心が洗われるような感じすらします。

マニュアルも分厚いし、システムも最初はイマイチ把握できないかもだけど、とりあえずやり始めるとわりとすんなり入り込めると思います。初心者の人は、裏技で不老不死(加齢による死がなくなるだけで、ヒットポイントがなくなると普通に死にます。無敵という意味じゃないです)にしてやったほうが、楽に進めていいかもしれません。

VCでも配信されてるので、興味のある人はぜひ。
安ければ買いの一品★★★★★
音楽がとにかく素晴らしいです。駄曲がひとつもありません。
用意されているシナリオも印象深いものばかりでして、難点と
されている魔法合成や一部の謎解きも、今はWEBを見れば
簡単に解決できるので誰でもクリアできるゲームになりました。
クリアするとサウンドテストで全曲聴けるようになります。
おすすめ!
音色がわからなかったなあ・・・★★★★☆
ソーサリアンのなかでも、このMD版のシナリオは移植されませんね。
そう考えれば、やる価値はあるかと思います。
魔法生成も大変だったけど、音を合わせるのが大変だったなあ。
やればやるほど味が出る★★★★☆
ソーサリアンを初めてこのメガドラ版でやったため、最初は勝手が分からず1面すらクリアができなかった。
しかしようやくやり方が分かってくると、これほど深いゲームに遭ったのは初めてと思えるくらいになってハマった。
魔法の星の掛け合わせは執念で自力で解き、全ての魔法を手にすることができた(いくつかのディフォルトでしか存在しない魔法を除いて)。
BGMも非常に良かった。
古代裕三氏によるものらしい。
でも、今から新たにこれを再びやりこむ気力はもう無い(笑)
魔法が作れなかった★★★☆☆
PCの有名タイトルですが、移植ではありません。
好きな作品ですが、難しく歯が立たず近所の上手い子にクリアーしてもらった思い出が有ります。