TVゲーム情報ブログ

ヒットマン:サイレントアサシン アイドスベスト【CEROレーティング「Z」】

アイドス・インタラクティブ
PlayStation2
   欧米での評価が高い3Dアクションアドベンチャーの本作がベスト版(廉価版)になった。
一度は裏社会から足を洗った伝説のヒットマン、47(フォーティーセブン)。
しかし、運命は彼に安閑とした生活を許さなかった。
心を許した友を救うため、47は再びその手を血に染める……。


   プレイヤーに与えられる任務は、タイトルが示すとおり「暗殺」だ。
単身、敵地に潜入し、秘密裏にターゲットをしとめる。
しかし、ターゲットは厳重な警戒で護られている。
警戒態勢の穴を探し、隠れ忍び、時には変装することも必要になる。
しとめる方法も、銃だけに限らず、毒薬や現地で入手した道具を使い、任務を遂行するのだ。
プロとしてスマートに任務をこなすのも、派手な銃撃戦で暴れまくるのも、プレイヤーの戦略次第。
ヒットマンとしての最高の称号、「サイレントアサシン」(静かな暗殺者)を目指し、暗躍するのだ。


   イタリアのシチリア島が舞台で、全21ステージにもおよぶミッションがプレイヤーを待ち受けている。
武器も30種類以上登場。
このすべてをそろえるのも、最高の暗殺者のステータスだ。
登場するキャラクターの思考能力にも注目で、巡回、警告、探索、攻撃などのシチュエーションに合わせて行動するので、うかつな行動は死を招く。
(椎 武男)