TVゲーム情報ブログ

凄ノ王伝説 【PCエンジン】

レイ・フォース
Video Game
永井豪漫画のゲームとしては最高傑作では?★★★★☆
未完の大作、凄ノ王伝説のPCエンジンソフトです。
永井豪漫画のゲーム化で、ぱっと思いつくのはこれとファミコンのデビルマンくらいか?
デビルマンはファミコンということを考慮してもちゃちな出来ですが(ナムコなのに)
このPCエンジン版凄ノ王はかなりしっかり作りこまれています。
原作を知らなくても楽しめると思います。
古きよきPCエンジン時代の雰囲気満点で、ネクロマンサーやダンジョンエクスプローラーとか
を思い出させます。
RPGですが、戦闘はウルティマ風となっており、クリアまでの時間も10時間程度だったかと
思います。つぼにハマる人は複数回クリアしたくなるほど楽しいですよ。
3匹の凄ノ王も画面の半分くらいの大迫力サイズだった気がします。(美化されてるかも・・・)
かなりの良作ですが、ヒューカードのためセーブがパスワード方式となっているのが残念ですね。
いまだに非常に安価で入手もしやすいようなので、興味がある人には是非おすすめです。

佳作★★★☆☆
スーパー桃太郎電鉄が欲しかったがなかなか買えなくて、これが売れなかったせいで桃鉄の数が減らされたという話が当時の雑誌に載っていました。
以外と普通なRPGで戦闘シーンに爽快感があった気がします。
まだ小さくてクリアーできませんでしたね。