TVゲーム情報ブログ

ナイツ into dreams(通常版)

セガ
PlayStation2
時々無性にやりたくなります★★★★☆
セガサターンの頃からのファンです。当時私は小学生だったのですが、このゲームの音楽に惹かれて、もっといろんなバージョンを聴きたい、もっとリングをいっぱい潜りたい!(笑)の思いでやり込んでいたのを覚えています。

それがPS2で復活するなんて嬉しいです!
セガでは四方八方グリグリ押せるボタンだったのですが、PS2のコントローラーは、グリップ?なので、少しでも押し位置を間違えると星や玉が取れないので、はじめは少し戸惑いました。

慣れたらそれなりにいけるんですが、セガで慣れていた私には少しやりずらく感じました。練習あるのみですね。

あと、ナイツのスピードが落ちてる気がしました。さらにダッシュの緑メーターも満タンになりづらいし…頻繁にボタンを押して調節をかけないとですね。
私の腕が落ちてるせいかもしれませんが(笑)そういう意味では少し難易度が上がってるのかもしれないと思いました。
これも練習あるのみですね。

ステージやボスも全く変わらず。今まで苦労したことない魚のボスが、なぜかなかなか倒せなくて難しかったです。…グリップのせい?(←言い訳?笑)

しかもクリスマスナイツまでついているなんてお得です。ただ、クリスマスナイツの神経衰弱で集めるプレゼントゲームのやつもつけて欲しかったと思います。あれの「♪」のミュージックのやつはお気に入りで、ナイツの全ステージの全曲バージョンが自分で組みかえられて聴けるので、あれを期待してたんですが…><
でも、別でコンプリートなサントラも出てゲットできたので、良しとします。

もっと欲を言うなら…2を出して欲しいです。この雰囲気で、ステージも新たに、そして何よりあの素晴らしい音楽も新たに。新たに悩める少年少女。ナイツの新たな夢への冒険へ。
セガさん、お願いします><
素敵!★★★★★
セガサターンで小さい頃ハマりにハマったゲームが、PS2でできる。
しかも可愛い絵本が付いていて、素晴らしい形での移植だと思います。
内容も、サターン時代のものがそのまま遊べるのと、グラフィックが改善された
新しいもの(ステージは同じ)の2種類があって、昔ながらのファンと新しいファン、
双方に受け入れてもらえる作品ではないかと。
あと、データが消える心配がない(笑)

ナイツはサターンの中でもグランディア、AZELに並んで大好きな作品です。
素晴らしい移植!!★★★★★
セガサターン版マルコン同梱を買い、クリスマスナイツと合わせて120時間以上プレイしたあのNightsがPS2に移植された事を知り購入しました。
ステージ自体はサターン版と同じで、指が全て覚えていたのかサクッとオールAクリア。

感想としては、「本当に理想的な、ほぼ完璧な移植」という事でしょう。
最初にNigtsと同化する前、敵が飛び去っていくのをキャンセル出来るようになっているので更に快適。

リメイク版はグラフィックが向上した以外はほぼ同じ。
更にサターン版グラフィックモードもあります。
最近ではリメイクといいつつ別モノになって批判を受けてるものもありますが、これに関しては本当に満足です。
PS2のスティックですが、確かにマルコン操作に比べるとやりにくいですが、すぐ慣れると思います。

更に、クリアすると当時1500円直販だったクリスマスNigtsまでプレイ出来ます。
ムービーモードやグラフィックモード等もあり、ほんと至れり尽くせり。

初めての人はかなり戸惑うかもしれませんが、慣れてリンクを繋げるようになってくると本当に楽しいです。

ボスを速く倒す事を目標にするのも、夢の中をひたすら歩いて探索するのもよし。
ピアンを育成(?)するもよし。
そして当然ながらリンクを繋げ続け、ハイスコアを目指すのもよし。
色々な遊び方が出来るゲームです。
お帰りなさい★★★★★
まずはリファインしてくれたセガに大いなる感謝を。

【良かった点】
グラフィック全般がきれいになった。
特にキャラクターがきれいに。
ボス戦も結構見やすい。

【もうちょっと頑張って欲しかった点】
グラフィックは綺麗になったが、
基本的に絵の「細かさ」はそんなに変わっていないので、
ステージが物凄く綺麗になった気はしない。
まあ、あまり変えられるよりいいかも?

遠くのものが表示されない。
特に奥スクロールになるステージだとアイテムがいきなり出てくるので、位置を記憶しないとならない。

なんとなくドリルダッシュの加速がにぶい?


【収録されていないもの】
2P対戦(ナイツ対リアラ)

クリスマスナイツの季節対応のタイトル画面
(通常ver、ウィンターver、Xmasver、新年ver)
追記:済みません。タイマーいじって確認したら収録されてました。

クリスマスナイツの画像資料以外のもの
(PV、BGMをいじれるやつ、スコアアタック各種、
テーマソング、カラオケ機能など)

【新規収録】
クリスマスナイツ画像資料、ナイツ雑誌、広告資料
(エリオット、クラリスのクリスマスver3Dモデルなど)


まともに動くサターンと、ソフトを所有している人は
本当に一握りだと思うので、今回のリファインは非常に嬉しいです。

ただそれだけに、かつて収録されたものは、
省略せずに全部収録して欲しかったです。

クリスマスナイツって本編よるもオマケが色々楽しいソフトだったので。

後付販売でも買いますよ。私は。

追記:
近頃Soft Museumで100%フリーズするようになってしまいました。ハードはPS3使用。最初は大丈夫だったんですが・・・。
追記2:
どうやらPS2でもPS3でも全ステージ評価Aにする(ED曲が大人verになる)とバグが発生するようです。Soft Museumで遊びたい場合、評価がオールAではないデータを残しておくか、サターンドリームモードを利用するしかありません。
空を自由に飛ぶ爽快感、再び★★★★★
オリジナル発売時、女子高生だった私ももう三十路目前。
再びナイツと出会えたうれしさに、年甲斐もなく徹夜でゲームしてしまいました。
読み込みの長さは、他の方も指摘している通り、はがゆさ満点ですが、サターン版を知らない方はさほど気にならないかも?
色々な仕掛けが盛り込まれたステージを飛び回る爽快感は、やはりナイツならでは。
美しい各ステージを、あえてナイツと同化せず歩き回るのも個人的に好きです。
リンクを極めるというやり込み要素もあり、楽しみ方は人それぞれ。
かわいらしいナイトピアン達の反応にも癒されますよ。