TVゲーム情報ブログ

宇宙刑事魂

バンダイ
PlayStation2
アニーにおまかせ!★★★☆☆
シャイダーに出てくる宇宙刑事アニーフアンはがっかりかも?┐('ー`)┌ アニーの声は森永奈緒美さんでは ないし、あの挿入歌「アニーにおまかせ」がアニーを操作しても流れないのは残念…あと シャイダーの名曲(迷曲!?)「不思議ソング」も流して欲しかった。 アニーの愛車黄色のRX-7も出てこない…しかし、ギャバンのフアンには たまりませんね!!
ギャバンモードで後半部分で魔女キバ&サン・ドルバとの戦闘シーン直前の蒸着で流れる挿入歌は 宇宙刑事シリーズで最も人気の高い「チェイス!ギャバン」が流れます。
みなさんのレビューどうり、ゲームそのものは散々な内容ですが、この歌が流れた瞬間(あ〜俺買って良かった!!) と素直に涙しました。
宇宙刑事ファンのためのゲーム★★★★☆
原作をある程度知らないと面白くないかもしれません。
TVシリーズから厳選したギャバンモードをクリアして次に完全新作の宇宙刑事魂モードをプレイ。そしてサバイバルモード…。
サバイバルで敵を999人倒すと観られるお宝映像(おもちゃのCMとメイキング)はレアかも。
難易度ハードでAをとるのはかなりキツイっす。
欲張りすぎですね★★★☆☆
企画の出発点と、時間や予算などのビジネス的な側面とがいい落しどころを見つけられないまま商品になってしまった。そんな感じでしょうか。

思い切ってギャバンだけに絞ってギャバンモードを膨らませたほうがよかったんじゃないでしょうか?そりゃあ3人出てきて曽我さんまで出てくるのは凄いといえば凄いですが、おかげで色々散漫になってる気がします。

ギャバンに集中して続編ににつながる出来にして欲しかったな・・・
PSの仮面ライダーは好評でV3に繋がったわけでしょうから。
宇宙刑事は今でもヒーローです★★★★☆
ちびっ子だった頃夢中になった宇宙刑事がゲームになりました。
変身シーンの美麗なムービーや変身した後に流れるそれぞれのテーマソング
はそりゃもうたまりません。しびれます。

ただゲームとしてはイマイチ。ステージが少なくてすぐ終わります。
そのくせ隠し要素が多くて無駄にやりこまないといけません。
そのわりにお宝映像もたいした内容でもなし・・・
しかもハードにすると結構難しくってギャバンモードはなんとかなったけど、
宇宙刑事魂モードはハードではクリアできませんでした。
また、視点が悪く敵がどこにいるかわからなくなります。
制作者もそれがわかっているらしく、説明書にもそれに対処するためスティックを
活用しようって書いてあるんですが、攻撃防御で手一杯の右手はスティック操作の余裕がありません。
あと空飛ぶ系のボスがすぐ攻撃の届かない画面外に逃げてしまうのもストレスです。

あまりやり込むというよりはもっと宇宙刑事大百科的な内容に特化したソフトにしたほうがよかったと思います。
それでも星四つなのは、かっけー変身シーンやそれを引き立てる悪役、
そんな宇宙刑事にもう一度会うきっかけをくれたソフトへの感謝の星です。
あくまでファンアイテム★★★☆☆
このゲームはあくまでファンアイテムだと認識していないと、とんでもない後悔に襲われます。
私は宇宙刑事を見て育ちましたので、
この手の懐かしさを含んだ映像が入っているというのは嬉しいのですが、
アクションゲームとしての出来は・・・・何とも言えません。
もう少しアクション部分に力を入れると化ける可能性はあったのではないでしょうか。