TVゲーム情報ブログ

メタルスラッグ5

SNKプレイモア
PlayStation2
4よりかはずっとマシ★★☆☆☆
…と言いたいところだがスライディングをどうにかして欲しい…。初代から修羅場を経験してきた人間としては、鬼避け時にしゃがみでAボタン連打状態からジャンプする動作はごく当たり前にやってしまうわけでして…。それで弾に向かって突っ込んで自滅。こういう動作こそ普段使わないDを利用して「しゃがみ+D」とかにして欲しかったんだが。
2Dグラフィックの書き込み量も全然足りないし・・・。

ただ、新兵器のスラグガンナーはなかなか良い味出していると思います。クセがある操作がまたメタスラの乗り物らしいですし、見た目も格好良いとは思いますし。5で唯一褒めることができる要素がスラグガンナーの登場だと言っても私にとって過言ではありません。

個人的に
4は2マシンガン
5はスラグガンナーの登場
だけが4,5の良いところではないかと結論付けました。
……わかってはいるんですがね★★☆☆☆
そう、もう昔からのメタスラを愛していてもきっと戻ってはこない。
4でもわかっていたことです。もうメタスラは終わったのだと。
それでも続編が出てしまえば期待してしまうのです、が……。


世界観も武器もまぁ認めよう。
難易度がおかしいんだ!!努力する気にならない!!全面通して辛いのならまだしもヘンに楽になってみたりと……。
まあそれでも4よりは遊べるけど。
とりあえず本気にスライディングを無くしてください。暴発で死ぬのはやりきれません。

新要素を追加することが悪いわけではないが、本当に求められているのがそれではないって事にいい加減に気づいてほしい。

あまたり楽しめない・・・★★★☆☆
3以降になったら急にやる機会が減りました。1とXは毎日やり込んでも空きませんww
5は映像が3と4よりかなり乱れてます。迫力があまりありません。PSと同様です。お楽しみのモードがない。背景の使いまわしが多い。乗り物がしょぼいw(おぃ そんな感じであんま評価は高くありません。新機能のスライディングははっきり言って邪魔です^^;
もしか買いたいのなら良く考えて買ってください。
自分は3,4,5を買うより、1とXを買うのをお勧めします^^
やっぱり・・・駄目でした・・・★★☆☆☆
前作が散々な出来だったが、今度こそは、と期待していた。
使いまわしに関しては、4よりはマシになったものの、やはり多かった。
新乗り物まで使いまわしと言うのはかなり痛かった。
また、ステージ構成が滅茶苦茶な上に演出もイマイチのため、展開が掴めず良く分からないうちにエンディングになってしまった。そのため、最終面も全く燃えなかった。
ラスボスが悪魔なのは別に良いが、演出やグラフィックが手抜きすぎて最悪だった。
とりあえず、4に比べてスタッフの努力は感じられた。しかし、やはり3以前の作品には遠く及ばない出来だった。
個人的な評価です。★★★☆☆
今回のこのメタルスラッグ、新要素をかなり付け足して、新しい敵がほとんどで、心機一転といった所。
メタルスラッグ番外編という感じだ。
前のモーデン兵とかが好きな、根っからのファンじゃ納得も出来ないだろうが、
これはこれでなかなかの面白さだと思う。BGMも昔ながらのものではないが、ロックテイストのアレンジが心地良い。近未来感が出ている。

確かにラスボス、あれにはビックリしたが、
あの遺跡から呼び出したモノだと思えば、まあ良いんじゃないかとも思う。派手だし(笑
その前にちょっとした演出があれば良かったのだが・・・(一面終わりのあのデモを複線にした感じで)
個人的評価としては結構面白かった。

ただ、4の時もそうだったが、だんだんオマケ要素が無くなってきてる。
ノーミスクリアを目指したり、やり込む人にとっちゃどうでも良いかも知れないが、クリアして、はい終わりっていうのはどうもなぁ・・・
それにしては高すぎる。
買ってしまっていうのもなんだが、このボリュームにしては高すぎる。
大量生産できなかったからだろうか
少しのツメの甘さとオマケ要素の無さを引いてこの点数です。
しかし、これから期待できると思う。続編に期待!!