TVゲーム情報ブログ

スキージャンプ・ペア -Reloaded-

カムイ
PlayStation2
遊び手を選ぶマニアックな一品★★★★★
まず,このゲームは訴求対象が狭い(=スキージャンプペアのファン)
であることが最大の特徴です。

開発元のサイトにもあるように,あえて某大作の発売日にぶつけて
きたあたり,安めの価格設定でついで買いを狙っていることを隠し
もしてない点は,個人的には気に入っています。

肝心の内容ですが,スキージャンプペア(SJP)のファンでない
と楽しめないのは事実かと思います,皆さんご指摘の通りです。

実況も個人的には茂木淳一(レーダー千葉)さんの独特の口調に
ハマった私としては,今回多くの声優さん等が参加していることに
は魅力を感じられませんでした。

ただ,DVDを皆さん推してらっしゃいますが,自ら技を選び出す
ことの楽しさはゲームならではのものかと思います。100種類を
超える技の中で,新技を出してみたら実況が茂木さんだった・・・
それだけで5分位笑えます(苦笑)。

というわけで,SJPに運悪くハマってしまった方にはオススメで
す。ゲーム性は無きに等しいので,皆さんおっしゃる通りまずはレ
ンタルでDVDを鑑賞の上,もぎー(笑)に魅力を感じた方は買っ
てもよろしいかと。

私は発売日に即買いしました(確信犯)。
実況は豪華だがまずツタヤへ★★★★★
内容はどうやらタイミングにボタンを押すだけ。
一昔前のリズムゲーみたいな感じだろうか。
選手村もほぼギャグADVみたいな感じだろう。

ただし声優陣は滅茶苦茶に豪華。
買えば必ず聞いた事のある声が聞こえてくるでしょう。
値段もこのテのゲームにしては珍しく安く、
PSの頃に良くあったバカテイストを匂わせています。
買う人はゲームとして真剣に期待はせず、
馬鹿ゲーとして真剣に期待しましょう。

ただし、スキージャンプペアと言ったら、
合う人と合わない人で評価が天と地に分かれるのが定番。
買うのならばまずは最寄のツタヤでDVDを借りて、
この世界観が気に入ったら買うのがオススメ。
新技に期待!★★★★☆
DVDは3つとも持っていますが、その全ての技の2倍以上の数の技があるということで、ファンとしては期待大です。
操作もシンプル、価格もお手頃で同日に発売される某RPGと合わせて買って、気分転換にプレイしてみるのもいいと思います。
6名の豪華実況陣ですが、好みの分かれるところでしょう。
私はやはりSJP実行委員会専属アナ「茂木」さんに一番期待しています。
ひとつの技に対してランダムに3人の実況がされるようですが、茂木アナには全ての技を通しての実況(茂木アナ+2名の形式)があることを願っています。