TVゲーム情報ブログ

グランド・セフト・オート III ベストプライス【CEROレーティング「Z」】

カプコン
PlayStation2
酔います★★★★☆
とくに女性は酔います!
人がやっているのを見るだけでも5分で酔います。面白いけれど3D酔いが激しいです。
はまる!!★★★★☆
発売してからけっこう経ちますけどやっぱ楽しいですね!グラセフは!!

やはり今のグラセフに比べたらバイクはないし海に落ちたら死ぬしやりにくいとこが多いですが楽しいですよ!普通に!

ラジオ聞きながら車で街中とばしてるだけでも楽しいですし

初めてプレイするんでしたら3がいいと思います!
購入を検討している方へ。★★☆☆☆
確かに箱庭はかなりしっかりと作り込まれています。雨が降ると水かさが増えて荒れる海、夜になると綺麗にライトアップされる橋、部品が細かく壊れる車など。

その完璧な箱庭の中で、ミッション(お使い)を主体に、自由に好きなことやってね、という意図なのは解かります。しかし、ミッションは敵を追っかけ回すのがほとんどで、厳しい時間の制限があるものもあり、たいてい1度ではクリアでず、何度も何度もリトライするハメになります。しかも、失敗すると、病院or警察署に戻され、ミッションを受けるとこからやり直しなので、ひろーい箱庭を何度も繰り返し走り回らなければなりません。その走る距離の長さにストレスが溜まります。

「自由」の部分も、タクシー奪って「クレイジータクシー」やるか、パトカーに乗って、犯人相手にカーチェイスする程度です。どちらも時間制限ありでそれなりに難しいので、これもストレスが溜まります。通行人に銃を乱射したり、わざとらしく置いてあるジャンプ台から車で大ジャンプしても、すぐに飽きます。宝探しもありますが、「せっかく細かいところまで作ってあるんだから見てよね」という製作者の意図(意地)を感じます。歩きでないといけないところがほとんどなので、これも大変です。

ゲームテイストを極端にバイオレンス寄りにしているせいか、ストーリーもとくに凝ったシナリオがあるわけではありません。

高い評価を得ているゲームだということは知っていましたが、完璧な箱庭さえ作れば、それは本当に楽しいゲーム、良いゲームなのでしょうか。僕はこのゲームでストレスしか溜まりませんでした。通行人相手に暴れまくって「楽しい」と感じる人がそんなに多いのでしょうか。それよりも、肝心な「ゲーム」部分は、ただの単純な「お使い」でしかありません。

極端にバイオレンスな内容にしてあるのも不快感を感じましたし、ゲーム自体はお使いでしかないので、ほとんど楽しめませんでした。たくさんの批判的なレビューを見ましたが、実際に遊んでみて、僕も同意します。また、年齢制限についてですが、遊び手に対して悪影響があるとは思いませんが、好影響があるとも決して思えません。

‥ちなみに僕は、適当プレーで1ミッションのリトライが20回以上がほとんどで、アタマにきて危うくディスクを折ってしまうところでした。

この手のテイストでアクションゲームなら、同社開発の「マックスペイン」はシナリオもアクションもしっかりしていて面白いです。自由度で楽しむなら、シナリオ&やりこみ要素もたっぷりな「侍道2」がオススメです。