TVゲーム情報ブログ

新鬼武者 PlayStation 2 the Best

カプコン
PlayStation2
ぜひ続編を作ってほしい!★★★★☆
他の人たちが書いた色んなレビューを見ると、賛否両論に分かれているようだが、自分にとっては今までの鬼武者シリーズと違い、キャラクターたちの雰囲気が全体的に明るいのが救いで、シリアスであまり重苦しくなくプレイを楽しむことができた。
声優たちの掛け合いも良い感じだったし。
ただ、倒れている時間が少し長いのは次作(?
)で改善してほしいが。。
十兵衛茜ww★★★★★
は。
蒼鬼とかつかわねぇし。
十兵衛茜しか使わねー。
十兵衛茜の声と容姿と戦闘スタイル全て大好き。
このゲームは十兵衛茜の物語であって蒼鬼の物語ではありません。
十兵衛茜はゲームキャラで最も好きになったキャラです。
なんか好きなんだよね〜。
FFのリュックも好きなんだあとユフィ。
この3人に共通してるものって何だろうか。
ゲームについては爽快感もあるしキャラも多いし鬼武者が好きならそれなりに楽しめると思います。
いいと思う★★★★☆
従来シリーズの熱烈ファンと言うわけではないので、金髪主人公は気になりませんでした。
戦闘は駆け引きもあり、爽快。
一閃の方法も多数あって出しやすいのもいい。
武器やレベル、技の成長はRPG並に用意されていて、アクションゲームらしからぬ成長システムも楽しかった。
グラフィックはPS2としてはかなり美麗。
悪いと思った点は、キャラにより優劣がありすぎるのではないかと。
銃を使うキャラは飛んでいる敵でも近づくと危険な敵でも楽に倒せるため、若干近接系のキャラの立場が無いように思えた。
あと謎解きは非常に面倒で解りづらいものが多い。
ストーリーに至っては、ラストの主人公の行方もわからず、サブキャラであるはずの茜がラストを飾りいかにも茜が主人公の新鬼武者2があるかのような終わり方で、モヤモヤ感が残った。
いやーこれは...と思った点もありましたが、PS2のソフトの中ではかなり良質なものになっていると思います。
今ならかなりの低価格なので(当方中古で1000円ポッキリでした)アクションに興味がある方はお試し下さい。
最強最悪★★★★☆
今年になってプレイしました。
Best版を購入してもじゅうぶんコスト価値はあると思います。
鬼武者シリーズは毎回楽しんでいます。今回の鬼武者は一閃がやりやすいですね。
だけど魔空空間攻略しにくくなったのかなと思います。
自分の技量不足かもしれませんが・・・

鬼武者は面白いので是非次回作を期待します。
CAPCOMさんお願いします。作って〜PS3で。

意外に長時間遊べるアクションゲーム★★★★☆
鬼武者シリーズの最終形。鬼武者のゲームルールを出来る限りブラッシュアップしている感触を得られた。

賛否両論の浜崎や主人公金髪などあまり自分は気にならなかったので評価マイナスには含んでおりません。キャラデザインも可愛らしいものになっており遊びやすい印象を覚えました。私的には松田十兵衛や金城ボイスなどトンデモ仕様が懐かしく感じてしまうのですが、本作はそんなに違和感や驚きの設定などありません。日本のゲームとしては凡庸な印象。女子キャラの柳生十兵衛ちゃんもそんなに驚きも感じずにプレイできました。動きは座頭市のように短刀を居合で抜くという時代劇好きにはたまらない設定なので、安価な今こそプレイ時といったところでしょう。


単純な操作ルールで感覚的に遊べるところはアクションゲームらしい。ストレス解消にちょうど良く遊べる。

中には対処が面倒な敵がいて苛ついたり、爽快感を損なう場面もあるが全体的にかなり高い水準を保っている作品となっています。

現在なら低価格で十分楽しめる作品なので食わず嫌いや鬼武者3までで遊び終わった人達にもこの作品を触れてほしいと願うばかり。オススメです。