TVゲーム情報ブログ

ナイトメアービフォークリスマス ブギーの逆襲 プレミアムパック

カプコン
PlayStation2
どうしても★★★☆☆
プレイ出来ないゲームです。
内容は映画の続編ということで、世界観も崩れていないし曲もアレンジあり新曲ありで大盤振る舞い。
個人的に好きなウギーブギーが沢山出ているのも魅力的。
(あの声が堪らない・・・(爆))
そしてロック・ショック・バレルの3人も大活躍!という作品。
主人公よりも悪役や脇役が好きな方には、映画よりも詳しく描かれていて楽しいんじゃないかな?と思います。

問題はゲーム性。
こういったアクションゲームは殆どやらない人間です。
じゃあ手を出すな!って話なんですけど、そこは作品への愛です。どんなんか気になるし。
ただこのゲーム、やり込めないんです。
単純に難しい。
苦手な人にはとことん苦手なゲームです。
押すボタンが多いんですよ。コレを押して?え?コレ?!とわたわたします。
そして死んじゃう。(泣)
どうやって最後まで見たかというと、弟にやってもらいました。
見ている分には、映画のような仕上がりで楽しいです。ボス戦のパラッパみたいなのも面白い。
やらされた方には迷惑な話です。
なので面白さは☆5つ。全体としては☆3つです。

ゲームは苦手、でもナイトメアが好き!!という方は、やってもらうというのもアリだと思います。
弟はナイトメアが特に好きという訳ではないですが、それでもクリアしていました。
ゲームとして楽しむ、それを眺めて楽しむという形もありじゃないかなぁ…
完成度は高いが難易度も高い!★★★★☆
出荷本数が少ないらしくあまり見かけませんが、非常に完成度の高いゲームです。
おなじみのキャラ、おなじみの場所、おなじみの音楽で映画の雰囲気を忠実に再現しています。
ゲームはジャックを操作してのアクション・アドベンチャーで、ボス戦にはミュージックバトル(パラッパのようなタイミングよくボタンを押す)もあります。
ただ、難易度は結構高く、映画は好きだけどゲームは苦手、という人には正直キツイと思います。
でも、ファンならその難しさを乗り越えてでもプレイする価値はあると思います。
サントラCDが同梱されてるのもうれしいところ。
ちなみにこのゲームは、映画の公式の続編です。
癖はありますが… 楽しめます。★★★★☆
先ずこのゲームについて一言「初心者向きではありません!!」
つまり、ナイトメアーファンで普段ゲームをしない人にとってはかなり難しいゲームの内容となっています。
実際僕の周りでナイトメアーファンの人で途中で挫折した人は多いです。

初心者が最後までクリアをしようと思えば攻略本は必修ですね。
しかし、練習すれば誰でもジャックを思いどおりに動かせるようにできているので、これを気にゲームにハマッてみるのもいいかもしれませんね。

・ストーリー
ゲームの合間にストーリーが無理なく入っていて、ゲームを盛り上げてくれます。映画のファンならニヤリと思う部分も多数あり、これを観るためにだけに買ってもいいと思います。
隠れキャラとなっている「ファントム・ジャック」はフィギュアとして販売されるほどカッコいいので一見の価値ありです。


・ゲーム性
アクションと謎解き(アクション・アドベンチャー)ですね。
難易度は選択できますが、いかんせんゲーマー用に作られているゲームと思われているので低難易度でもある程度の歯ごたえはありますよ。
ジャックを「サンタクロース」「パンプキン・キング」に変身させて使いこなすアクションは初心者にとっては難しいと思われますが、これも練習すればできるようになり、上手くできるようになれれば爽快です。

謎解きについては、後半はかなり難解な部分もあり、攻略本を買っておいたほうが無難だと思います。攻略本についてですが、割と丁寧に解説してくれており、作成された方もナイトメアーのファンぽい感じがするので好感が持たれます。

ロード時間が頻繁にある、セーブの会話が毎回出るのでウザいなど多少の不満はありますが、ファンにとっては持っておきたい一品ですね。
ナイトメアファンなら是非買って損はないです★★★★☆
ナイトメアの世界を颯爽と駆け回れる感じがとてもいいです。
ミュージカルバトルも戦闘なのにとてもそんな感じもせず、
楽しく踊っているっていう感じです。
キングダムハーツでもジャックはでてきますが、操作はできないので
是非これでプレイしてみてください。お薦めです
オススメ☆★★★★★
発売当時から欲しかったこのゲーム。安くなり、サントラがついたという事で、さっそく購入しました。
なんといっても音楽が最高です!原作の曲をアレンジしたものは、
原曲と聞き比べるととても楽しいですよ♪
とくにSally's Songの大胆アレンジと、ジャックとサリーの掛け合いが最高ですv
ナイトメアーの映画の曲が大好きな私には、このサントラ付きはとても嬉しかったです!

画像もきれいですし、映画のファンの方は買って損はないと思いますよ。