TVゲーム情報ブログ

三国志11

コーエー
PlayStation2
城を枕に討ち死に★★★☆☆
まず籠城戦がクソ
城籠もったら相手の兵が少なくても落とされます。
通常攻撃受けて初めて反撃可能っていうのもどうかと思う。攻撃受けるまで高見の見物ですか?
反撃武器も弓矢だけ。
落石や連ドも技巧で付け足せば良かったのに。
港や関所も籠もれば棺桶状態。
野戦は楽しめたので星3つにしました。
PC版かたものですが★★★★☆
コノ三国志は、
PK版とあわせてやとたのしめるようになりますよ^^
ストレスがたまるゲーム★★☆☆☆
信長の野望 革新
と似ていますが、全然違うゲームです。
あちらの出来が非常に良かったので、購入したのですが・・・。
これはオススメできません・・・。
信長、三国志シリーズの過去に発売されたもので、評価が高いものを購入した方がよっぽどたのしめるでしょう。
価格設定が他のゲームよりも高いですし、ご購入は慎重に・・・。
三国志ファンならどうぞ!★★★☆☆
いいまでの三国志は数字上げに時間がかかっていたのですが、
11は町などを領地内につくるだけなのですぐ終わります。
後はひたすら戦いあるのみ!w。

COMは兵力が溜まり次第攻めてくるので、中央にいると袋叩きにされます。
はじめはハジッコの勢力がお勧めです。
せっかく攻めても、敵の領地を取ったとたんにほぼ廃墟になります(^^;)。
無理して攻めたり、兵力を削ったりするよりも、
待ち伏せして武将を捕らえることに専念したほうがいみたいです。
戦闘ターンの時に、画面を自動で戦場に動くようにして欲しかったw・・・。
今の所は…★★★☆☆
チュートリアルをクリアしましたがいまいちこのゲームの感覚が掴め増せんでした…。初めてのシナリオで益州を制覇したあたりで私はようやく戦闘に慣れることができましたけど。
11と一番近い(?)と思う三国志9が好きでよくやっていたのですが簡潔な9をやり慣れていたせいか11はいろんな作業が必要ですね。また初級とはいえ敵が積極的に攻め続けてくるので、陽平関を馬騰軍から守るのに半年間戦い続けたりもしてました。外交で相手を無理矢理論破して停戦させて終わらせ、期限が切れるとまた戦闘再開だったり…。
今回は特技、適性によって能力は多少劣ってもとても使い勝手が良い武将が何名かいますが、その中で特に特技「捕縛」「論客」所持者は凄まじいですね(「鬼門」+「百出」はもはやゲームすら破壊できそうな感じですけど)。逆に能力だけ良い武将などもいるので、能力だけでない武将の個性が出ていてその点は良かったと思います。
今の所、ゲームに慣れつつある状態で戦闘にしろ舌戦にしろ楽しく遊べていますが、10のように慣れすぎるとつまらないと感じてしまう作品か、9のように慣れるほど深みが増し長く遊べる作品かを感じるのは恐らくこれからというところです。今までよりは少し安くはなりましたがまだまだ高値。じっくりまったりプレイしないとお金が勿体ないです。