TVゲーム情報ブログ

トゥームレイダー:レジェンド

スパイク
PlayStation2
良い!★★★★★
このくらいが進みやすくて調度良い。
個人的にはお気に入りゲーム。手持ちのゲームの中で唯一、何度もプレイしたくなる。
ストーリーは好き★★★★☆
ララの過去を絡めての話ですが、
純粋に昔のTRが好きな人だったら多分物足りなさ全開だと思います。
一本道で迷うことなく基本操作さえ出来ればさくさく進めますので、初心者向き。
ただTRてこんな作品だったかなーと思うと「うーん」と唸ってしまいますね。
前作よりははるかにマシですが・・・。この作品のバックグラウンドは
イギリスのアーサー王伝説です。
ゲーム部分よりもシネマティック色が濃いかなとは思います。
ちなみにラスボスはあっさり倒せます。
イマイチ...★★☆☆☆
私は今までほぼ全部のトゥームレイダーシリーズをやってきましたが
私はイマイチだと思います。 
なぜなら昔ながらのトゥームレイダーの良さが無くなっているからです。
トゥームレイダーならではの謎解きがあまり無く、サクサク進めて
どっちかと言うと初心者向けのアクションゲームに近いかと思います。
あと映像が綺麗過ぎるのも残念だと思いました。
ステージ数も少なく遺跡のようなステージがトゥームレイダー1〜2などにくらべて
少なく冒険家のようなイメージがイマイチ出ません。
トゥームレイダーファンはトゥームレイダー1〜4を買うことをお勧めします。
シネマティックで面白い!★★★★☆
トゥームはこのレジェンドから始めました。PS時代からのトゥームファンの方々からは辛口評価のようですが初めてトゥームに触れる人には最高にオススメです、私はこれでファンになり、時代に逆行していますが7、6、5、4、3とプレイしてきてますが1までやりたいと思ってます、5以前は非常に難しいゲームとなりますので逆に7、6でトゥーム勘を叩きこんで初代のトゥームに挑戦するのが楽しいですよ。
グラフィックもPS2に慣れていても充分その世界に浸れるのでレジェンドから逆にやり進めてみるのもオススメします。
ただ5のクロニクルだけは理不尽な謎解きが多いので投げ出しなるかもしれないのど4に飛ばしてやるほうがいいかもしれません。
残念・・・★★☆☆☆
前作から既に嫌な予感はあったが、今作で完全にトゥームはトゥームでなくなった。
普通のアクションとして見ればそこそこ遊べるのだろうが、「これがトゥームの新作です」と言われるとPS版からのファンとしては「ふざけるな!」と言いたくなる内容。
攻略ルートは考えるまでもない一本道で、同じような高さの足場でも登れるものと登れないものが決まっているため、「やらされている感」が強い。
また、何度か出てくるバイクミッションは絵が綺麗というだけで、内容は昔のFCゲームと大差ないもの。
おまけにラスボスが拍子抜けするほど弱い。

自由度が売りのゲームから自由度を取って各種表現に特化するとこんな駄作が生まれます・・・という見本のような作品。

PS時代からのトゥームファンは手を出さないほうが懸命。