TVゲーム情報ブログ

戦国無双 猛将伝

コーエー
PlayStation2
戦国無双★★☆☆☆
以前に戦国無双をプレイしたので、続編という気持ちでこの商品を購入しました。
内容は以前に購入した戦国無双とほとんど同じで
すぐに飽きてしまいました。

もう少しお金を払って、戦国無双2を購入すればよかったと後悔しています。
総プレイ時間「1000時間以上」 私こそ、古今無双の武士だ!★★★★★
●はじめに 私はこのゲームを発売日に予約して買いました。
当時、無双シリーズは「戦国無双」しかやった事がなく、遊び倒していたので、その続編と言う事なので購入致しました。
※以下、少し長くなるかも知れません。
このレビューは「戦国無双」と組合わせた時のレビューであり、猛将伝単体のレビューではありません。
(基本的には組合わせて遊ぶ事を推奨の為) ◎良い点 ・アクションが爽快 ・使用キャラが多い ・多彩なステージ ・豊富なやり込み要素 ・初心者から上級者まで楽しめる難易度選択 ・ゲーム中に出てくる武将などの詳細が見られる為、ある程度は武将の事を理解出来る △人による物 ・対戦モード(後述) ・豊富なミッションがある為、指示されながら動かなければならない ・敵が他のシリーズに比べ、耐久力がある ・ストーリーが歴史通りではない ・成長にキャラ事に限界値がある(条件を満たせば、限界値突破可能) ×悪い点 ・肥商法(これは書かざるを得ない) ・処理落ちする ・キャラクターの性能差が激しい ・対戦時の即死コンボ(後述) ・戦闘時、先が少し見え難い(霧がかかった様な状態になる) ・理不尽なミッションがある ◆対戦について このモードはある程度人を選ぶと思います。
COM相手の合戦では上手い人も、このモードでは呆気なく倒される事もしばしば。
しかも対戦バランスは微妙。
しかし、私のプレイ時間の半分はこのモードに費やされました。
駆け引き自体は非常に面白いからです。
ちなみに私共での最強キャラは秀吉です。
■即死コンボについて 何故秀吉が最強かと言うと、即死技の成功率が高いからです。
即死技と言うのは他キャラでも、数名出来ますが、彼は軍を抜いていますw ★最期に 長くなりましたが、このゲームは私の人生で「一番楽しめたゲーム」です。
この期にプレイしてみては?
今川は猛将か?★★★☆☆
これの元ソフトとは打って変わり、かなり遊びやすく再調整がいたるところでなされており、非常に好感がもてた。
今作では4人の武将が追加されて単品ではそれほどやり込めないが、本編とミックスジョイすると、かなりやり込めます(基本的に本編の内容が猛将伝バージョンで遊べるようになるので、本編はあえてキーディスク的な物と考えて常に猛将伝をやる際にミックスジョイすることをお勧めします)

ちなみに追加された武将は本田忠勝・はしば秀吉・稲姫・今川義元です、このうち今川さんと秀吉さんは本編にてすでに登場はしていましたが、CPU専用キャラでプレイヤーは使えませんでした。

難易度も易しいよりさらに易しい天国というものが追加され、この難易度でやると敵武将が簡単に倒せる倒せる・・・しかし味方武将も天国級に弱くなり始まって30秒もしないうちに味方がどんどん敗走していき、気がついたら自分だけピンピンしていて仲間が皆やられているなんてこともしばしば。

結論としては本編よりかは断然面白いので本編が好きだけど、今一クリアできなくて投げ出している人などにはお勧めできる作品だと思います。
猛将伝と本編のミックスジョイ★★★★★
まず楽しいけどミックスジョイのやり方がよくわからない。
買って最初にまずはミックスジョイしてみるかと思ってやってみたけど猛将伝のほうでは事前に造ってたエディット兵士がいたりしたけど本編のほうでは変化がなかった。
なんで?
エディットしただけだから?
それともさいしよから猛将伝でしか使えないの?
まずまずです★★☆☆☆
これで新キャら4人アップですけど・・・

無印を持ってないと、テンでボリューム不足ですのでね

コレだけなら安いけど 4人しか使えないので2日で飽きるでしょうね

稲姫はよかった!こいつはバランスがよくて使いやすい!!

本田もなかなかな!三国の呂布見たいなな使いやすかったです

ほか2メイは、時分的にはくそでした

入れ替えはめんどくさいです

いい加減に、完全版だそうよコーエー!!

めんどくせーんだよ入れ替えがよ(>ω<)アブアブ