TVゲーム情報ブログ

ひぐらしの哭く頃に 雀(通常版)

AQインタラクティブ
Sony PSP
まーじゃん★★★★★
私は麻雀が打てません。正直、ひぐらし愛だけで、特典目当てで買ったようなものでしたwww
しかし、麻雀ゲーとは思えないOPに引き込まれてプレイしてみると、全くの素人の私でも難なくプレイできました(イカサマシステムも含めて)。

勝ったときの微エロムービーも良かったし、おもしろかったです。
しかし、麻雀目当てで買うのはオススメできませんね。
ひぐらしは知らないけれど★★★★★
某ニコニコのプレイ動画が気になったので、買ってしまった!!よくしゃべり、よく動き、非常にエ○いです。ゲームセンターの脱○麻雀と似たような感じで、気軽に楽しめます。

限定版の枕カバーは等身大なので、ニヤニヤするにはもってこいです。
これは…★★☆☆☆
これは酷い。

麻雀で勝った後の色気シーンはやめて欲しい。
見ていて恥ずかしい。
パッケージに書いてあったけど、ここまで頻繁に出されると、やる気が無くなる。

だが、それを踏まえても★4つは付けられる。
何が酷いかというと、麻雀そのもの。

二人打ちなのは仕方が無いと思っていたが、イカサマルールが有りえない。
初心者の為にイカサマがあるのか、イカサマしないと苦戦するのか
どちらかだと思っていたら、とんでもなかった。

“イカサマしないと勝てない”

一番弱いCOMでも、イカサマしないと勝率5割切ります。
ストーリーモードっぽいモードのラスボスなんて、30回やっても勝てません。
早いときは2手、遅くても10手以内にはほぼ確実に揃えて来ます。
私が下手なのではなく(まぁ、初心者ですが)、麻雀暦5年の人にやらせてこれです。

役が覚えられたので★2つですが、麻雀ゲームとはとても言えない代物です。
完全にキャラゲー感覚で買ってください。
キャラゲなら◎★★★★☆
キャラゲーとしては、非常に良く出来た部類の作品。ただ、雀ゲーとしては、“アニメがスキップ出来ない”“演出ボイスが飛ばせない”等、流れがモッサリするため、ガッツリ「麻雀が、したい」方は、避けた方が良いです。※本格派の麻雀ゲームは、もう少しお手頃で、他に存在します。
個人の購入目的は“ひぐらし”好き。“久々に美女雀打ちたくなった”の2目的で購入を決意。※あと、価格がだいぶお手頃になった事も、ありますが(笑)このゲーム“ひぐらし”には、たまりませんね!!まさか、先生や、圭ちゃんにまで“お色気”ご褒美モードがあるとは!物語も、しっかりギャグパート“ひぐらし”しています。麻雀は…と思われる作品FUNのユーザーさんも居られると思われます。ご安心下さい!サポートもありますし、選択キャラ(※流れ的には粗、圭一)による「代打ち」も出来ます。これは、本当に個人的で、どうでもいい事ですが、コンティニュー画面の圭一が、必死過ぎて、いちいち笑えました(笑)総合的に、“ひぐらし”FUNなら、“ひデブ”買うよ、此方を買う方がオススメです。
…以上。色々書いてしまいましたが、最後まで、お付き合いして下さった方々、ありがとうございました!
簡単に★★★★☆
麻雀目的としては駄目ですねキャラにより出しやすい役とかあって、しかもツモりやすい・・・
アイテム使わないときつい時も多々
あと欠点といえば一瞬画面がフリーズすることがあるくらい。
でもでもほんの1秒足らずなんで大丈夫かと。
グラフィックやボイスやおまけは充実していて大変良いとおもいます。