TVゲーム情報ブログ

シャーマンキング スピリットオブシャーマンズ

バンダイ
PlayStation
   人気コミック「シャーマンキング」をモチーフにした、2D対戦格闘アクション。
シャーマンキングの座を狙って大会に挑む、麻倉葉や道蓮といったメインキャラを使って戦えるのはもちろんのこと、原作では大会に参加していない恐山アンナやシルバなども使用可能。
そのため、原作ファンが思い描く夢のような対戦カードの実現も思うがままだ。

   また、刀や動物など、さまざまな精霊をパートナーとして戦う原作の設定が活かされた、ユニークなゲームシステムも注目ポイント。
対戦中に「□ボタンを押して」などと精霊から出るアドバイスに従うと、精霊との心のつながりを表わすシンクロ率がアップ。
シンクロ率が上がると、原作でいうところのオーバーソウル状態になり、より強力な攻撃ができるようになっていく。

   最終的には、精霊を自分に憑依させて戦うことまで可能だ。
原作ファンだけでなく、対戦格闘アクションゲームのファンにもオススメできる本格的なゲームだ。
(染谷行人)

間違っても買うな★☆☆☆☆
「シャーマンキングがかくとうゲームになったのかぁ、かっこいいナァw」
などとお思いの乙女の皆さ〜ん、全然かっこよくないですよ〜(^Д^)
これ「クソゲー」って言われてるゲームのひとつなんですよ。
キャラの少なさ、少なすぎる技、簡単すぎるコマンド、ちゃちぃグラフィック、バランスの悪さ、その他もろもろどれをとっても文句なしで星0!
でも最低1コつけなきゃならんので星1コです。
お金の使い方を間違えないようにな!(*>∀・)
星1つすらもったいない★☆☆☆☆
私は純粋に格闘ゲームが好きで、随分前から興味があったので中古で買ってみたのですが、これは酷すぎます。
格闘ゲームに分類されてる割には必殺技も極端に少なくコンボもワンパターン(コンボはカウントすらされてない気がする)で、格闘ゲームとして遊ぶにはちょっと…;といったところです。
ただ、必殺技は少なく、出し方も極端に簡単なために、"シャーマンキングファン"かつ"格闘ゲーム初心者"という方にはいいと思います。
はじめて手をつけるくらいならいいと思います。(キャラクターのバランスはガッタガタですが。)

マンガもアニメも見たことがない人間には買うな、と言ってるようなゲームです。
10年は遊べますよ…(マタムネ)★★★★★
これは、絶対オススメ!!
隠しキャラをだすのは、ちょっちむずかしいけど、
でたときは、感激します。
最後のキャラがジャンヌなんですけど、「死刑」ってやるのが
シャマシュ怖い…
私のお気には、蓮です。
ボクのスピリット・オブ・ファイア★★★★☆
満を持して前々から望まれていたシャーマンキングの格闘対戦ゲームが発売された!!!
しか~し、やってみて少しもの足りない。
何故かって・・・だってあの誰もが使いたくて堪らないハオ様が隠しキャラで出ないらしい(捕捉未定)。ただ単に自分だけ出してないのかもしれんが・・・

だがこれはどちらかと言うと、アニメからのゲームであって、忠実に原作を表現していないのが少し残念であるが・・・ファンとして仕方ないかもとも思う・・・第2弾が出るならば、もう少し格闘を意識して頑張って欲しいものである。

ゲームボーイからプレイステーションに!!★★★★☆
 漫画、アニメで人気の‘シャーマンキング’、初めてゲームになったのは、2001年の年末。ゲームボーイで出てきた、長い時を経て、プレイステーションでまた姿をあらわした!!

 今回の‘マンキン’は、キャラクターが増え、ゲームモードの数は、半端ではない!!『キングへの道』『対戦』『勝ち抜き』『チームバトル』『修行ミニゲーム』『練習ステージ』など、数々のモードがある。

 漫画、アニメの内容を忠実に再現しシンクロ率などによる必殺技も出せ、自分のキャラクターを作成し、メモリーカードでオリジナルシャーマンでの対戦!!
 私は、漫画もアニメも大好きで、前作を買いました。とても楽しく面白い!今回の作品も楽しいものに仕上がっていると思うので、是非みなさんにお薦めしよう。