TVゲーム情報ブログ

ボンバーマンランド ポータブル ハドソン・ザ・ベスト

ハドソン
Sony PSP
一人用の「ランドモード」では、5つのゾーンを舞台に、ストーリーを楽しみながら50種類以上のミニゲームにチャレンジします。
手に入れた「凡」で自分だけのオリジナルボンバーマンを作り、バラバラになったランドを元に戻しましょう!
対戦用の「バトルモード」では、「ノーマルバトル」のほかにも、ステージ内の星を集める「スターバトル」、制限時間内にライバルを何度倒せるかを競う「ポイントバトル」、王冠をいち早く手に入れる「クラウンバトル」などさまざまなルールを用意!
ゲームシェアリング機能を使えば1本のソフトでも最大4人までの対戦を楽しむことができます!
やっぱりPSP★★★☆☆
過去にPS2のボンバーマンランドにかなりハマった経験があり、よく友達と遊んだのを思い出します。
それがあったので今回この商品を買ったのですが、う〜ん少し期待していたのとは違いました・・・。
まずミニゲームの種類が思っていたよりも少なかったです。無理に3Dにしなくてもいいのになぁ。
PS2は2Dでしたがすごく面白いゲームがたくさんあったと思います。
PSPで新しいゲームができたのはいいですが、個人的には2Dにしてもっとたくさんのミニゲームを入れて欲しかったです。
ランド内のピース集めや仕掛けもどこか中途半端だったかと。

でもいくつか面白いゲームもあったし、スタート画面からすぐにミニゲームができるのは良かったと思います。
ルーイ…★★☆☆☆
改善点だと思う所。

1。ルーイを最近のボンバーマンで見ない。5匹のルーイがバトルゲームで出れば、かなり楽しくなるかと…。

2。ストーリーでのマスメ移動が気にくわない。

3。CPが強いでも弱い…。3対1でも楽勝なのが残念。

4、バトルゲームで、最初の火力&スケートがすくなすぎ。

以上です。
ソフトひとつでボンバーマン★★★☆☆
おなじみのバトルゲームの他、いろいろなミニゲームを遊ぶことができます。
このソフトひとつで他の人とゲームを遊ぶこともできるので、PSPで仲間と対戦したい方におすすめです。
ひとりでも楽しむことはできますが、複数で楽しんだほうがおもしろいかと思います。
ボンバーマンランドシリーズ初プレイ、という方にぜひ!★★★☆☆
あのボンバーマンランドシリーズが、ついにPSPに進出!…ということで、買ってプレイしてみました。その結果、思ったことを以下に羅列してみます。

・まず、ちょっとアトラクションの数が少ないかなーということ。全てクリアした後に、「コレクション」の一覧から、任意のミニゲームをプレイできるのですが、そうしてみるとやはり数に不足を感じます。特に、「ラジコン2」とか「MARUTA2」などといった、別のミニゲームをただ単に難しくしただけのものを含めると、もう少しバリエーションが豊富であっても良いように感じました。

・また、マップ移動は、PS・PS2版の、いわゆるRPGタイプではなくて、イベントやアトラクションがある「マス目」を移動していく、という形になります。私は初代からプレイしていますが、マップ上の何気ないオブジェクトからピースを集める、という要素が無くなってしまっているので、少し残念です。

・しかし、PSPの機能を上手く使って、スコア等のシェアリングができるようになっているのは良いと思います。これにより、様々な人と対戦の気分を存分に味わうことができます。

以上の諸点から、このゲームは、がっつりプレイ派のシリーズファンには、やや不向きであると言えますが、「PS版はちょっと難しそう…」というシリーズ初心者には、入門としてうってつけでしょう。さらに、各ミニゲームの難度が高すぎる場合に、アイテムを使って難度を下げる考慮もなされているので、得意・不得意に左右されず、楽しめるゲームになっています。(ただし、一部のミニゲームでは、このアイテムの使用を禁止されますが。)
もちろん、「シリーズ全制覇したい!」というファンにとっても、「いつでもどこでもプレイできる」という長所を含めると、満足できる内容になっていると思います。