TVゲーム情報ブログ

アイドル雀士 スーチーパイIV ぽ~たぶる(限定版:スペシャルドラマCD ぽよよんろっく氏書き下ろしイラスト 同梱)

サイバーフロント
Sony PSP
ファンなら買い!★★★★★
基本的にはPS2版と大きな違いはありません。
ただやはりPS2でテレビに表示するよりは鮮明で綺麗な画像に見えます。インストールもできて軽快な動作は移植としては良いものだと思うので今回で初めて興味を持った方にもおすすめができます。
特にプレイのしやすさの改良となにより携帯機ということで気軽にプレイできるのがいいですね。
このソフトでスーチーパイシリーズのような楽しい麻雀ゲームが今後復活してくれたら嬉しいと思います。
他にも萌えじゃんやひぐらし雀など麻雀ゲームが少しづつまた出てきていますが、やはりジャレコの麻雀ゲームはしっくりきますね。
キララスターのようなジャレコの名作麻雀ゲームが今後も移植されることを期待してます。
ストレスゼロ!これが完全版!★★★★★
ゲーム内容のレビューはPS2の方を見てもらうとして、移植に当たって追加・変更点がいくつかあります。

・会話中の主人公(プレイヤー)の台詞が選択肢になりました。
 選択によってその後一言二言変わります。
 たぶんここは追加ボイスです。
・写真撮影モードで、特殊台詞をしゃべってくれる部分はちゃんと探さないと見つからなくなりました。
 ズームを変えたりする必要もあり。
 別に難しくはないですが、これでちゃんとゲームらしく楽しくなりました。
・別ルートで見たコスプレ衣装は、別ルート進行中も無料で見られるようになりました。
 選択済み衣装がどれなのかも表示されるのでわかりやすく。
 さらに回想モードではカラーバリエーションが選べるようになりました。
・メニュー画面に出てくるキャラをボタン一発で変更できるようになりました。
 これでキャラそれぞれの挨拶も簡単に聞けます。
・フリー対戦モードの追加。
・シーン回想は会話シーンのみ抽出に変更され、いちいち勝負に勝たなくても良いようになりました。
・他にもPS2でスキップ出来ない細かい部分がスキップ出来るようになったり、
 オートセーブが一瞬で終わったり(いちいちセーブ画面が出なくなりました)ロード時間がほぼゼロだったり、
 全ルートをクリアするのに結構かかりますが、待ち時間でのストレスが全くなくなりました。

プレイしやすさが極限まで追求された、完全版スーチー4と言っていいでしょう。