TVゲーム情報ブログ

真・三國無双3 (Xbox)

コーエー
Xbox
   コーエーというと、「信長の野望」シリーズに代表される歴史シミュレーションだが、もう1つの看板タイトルがアクションゲームである「真・三國無双」シリーズだ。
新シリーズがリリースされるごとに、グラフィックはもちろん、キャラクターの種類やゲームシステムが強化され、ますますクオリティーが上がっている。
今作も、もちろんファンの期待を裏切らない内容だ。

 『真・三國無双3』では、魏は「曹操」、呉は「孫堅」、蜀は「劉備」を君主とした勢力ごとに分けられる「無双モード」と呼ぶシステムに一新されている。
途中でキャラクターを変更して進めることができ、選択したステージの流れによって変化する無双モードを楽しむことが可能だ。
また、ある条件をクリアすると「その他勢力」での無双モードも登場する。
新たに追加されたキャラクターは、魏の「曹仁」、呉の「周泰」、蜀の「月英」の3人。
武将をエディットする機能も搭載され、男女オリジナルのキャラクターが作成可能だ。

   アクションも強化され、キャラごとに異なる技を繰り出す「特殊攻撃」、ジャンプ後に急降下して広範囲攻撃をする「ジャンプチャージ」などの新アクションが追加されている。
全17ゾーン、50ステージという前作比2倍のシナリオなど、人気シリーズ最新作の名に恥じない内容だ。
(羽根満男)