TVゲーム情報ブログ

モンスターキングダム・ジュエルサモナー

ソニー・コンピュータエンタテインメント
Sony PSP
合わない…★☆☆☆☆
PSPのソフトで、今まで購入して、損した商品はありませんでした。
しかし、この商品は…
全くといっていい程、楽しめませんでした。
繊細で綺麗な映像が好きな私には、このタイプのキャラクターはイマイチ受け付けませんでした。
それに、内容や戦闘も、【ポケットモンスター】と被る感覚で、鬼気迫る・迫力のある戦闘とは違っていました。
全てにおいて、私の好みとは、真逆のソフトでした。
購入する方が、映像美や、戦闘の迫力を求める方ならば、このソフトはオススメ出来ません。
残念。★☆☆☆☆
『女神転生シリーズに携わった方が作ったゲーム』で『ポケモンみたい』で『ストーリーもしっかりしてる』との評判なので買いましたが、その全てがいまいちでつまらなかったです。

女神転生ほど使役モンスターと交流するわけでもないですし、悪魔合体みたいな目に見える強化もなく、使えるのか使えないのかわからないアビリティセットなどしかなく、ポケモンほど種類があるわけでもなく、ストーリーも無理な展開やいらっとするキャラクターが目立つなど、全く魅力が感じられませんでした。

バトル・・・・・・・・
モンスターしか戦いに参加しないのに、何故か人間(しかも主人公)が偉そう。
戦力であるモンスターの強化、育成が面倒くさい。
コマンド選択時に若干のタイムラグがある。(オートで戦闘が進まないのでボタン連打するんですが、そういうときにこれがあると面倒くさい)
通常攻撃にも少なくないポイントを消費しなければならない。
イベントバトル時は主人公たちの晶換モーションが入るんですが、それがスキップできない。
パーティーメンバーが固定。

ストーリー・・・・・・・
移動場面では綺麗なグラフィックに埋没した小さなアイコンを探さなきゃいけない。
主人公を初めとしたキャラクターに魅力が無い。
イベントシーンのスキップができない。
話の展開に無理がある。(修道会所有の訓練所に無断進入した主人公をあっさり許し、修道会のメンバー、しかもパーティーリーダーを任されるなど)

冒頭に挙げた部分を期待して、それらが見事に期待はずれでした。
楽しいですよ〜★★★★☆
まだまだ始めたばかりですが、楽しいですよ〜。
皆さん指摘された通り、錬成にリアルな時間がかかり過ぎるのが難点ですが…。

私はのんびり進めたい&プレイに時間がかけられないので、一度の錬成に5〜6時間かかっても気になりませんでしたが、ストーリーを進めたい人はイライラしてしまうかもしれません。

錬成以外でどうにも気になったのは、マップ内に『穴』があること。まるで切り取り線のように点々と穴が空いてるんです。
ダンジョン内のように比較的色合いが暗い場所は気にならないのですが、街道などの屋外は黒い穴が異様に目立って気になってしまいました。
でも、モンスターのグラフィック等は細かいし動きも楽しいです。
モンスターの収集・強化が好き人はプレイしてはいかがでしょうか?
ストーリーがな★★☆☆☆
まずは良い点 グラフィックがまあまあきれい ストーリー楽しい
悪い点
ストーリー短い
せっかく苦労して育て上げたモンスターが次のステージで普通に出てきた。ポケモンでいえば ミューツウ、伝説ポケモン三体以外でてくることになる。
1500円ぐらいなら買っていいでしょう。定価なら手を出さないように
綺麗な画面だけで楽しい★★★☆☆
未クリアです。少しずつ進めて、ちびちびモンスター育てて、ゆっくり楽しみながらやってます。
内容的にはモンスター集めて依頼をこなしてと、そんなに浮き沈みも激しくないし、どんでん返しとかも今のところないですけど、携帯ゲームなのにとっても画面が綺麗でモンスターがキュートなんですよ。リトルジラフとかやっつけたくないくらい鳴声とかも可愛くて、でも一匹だけ仲間にして泣く泣くあとはやっつけてますが。
アイスウルフはカッコイイし、私のようにぬるいゲーマーでもこんがらがずに融合等できます。あんまり覚える技が多すぎたりシステムが複雑だとできないかも…と思いましたけど、さしてガイドがなくても充分楽しく進めていけます。
やり応えを求めるより素敵なビジュアルを堪能してます。イモムシもなかなか愛着わきますよ。
ただちょっとどうでもいい会話が多すぎかなって気もします。指摘にウザイ人間キャラが二人ほどいて、あのボンボン男とキャピキャピ女がどうも邪魔(苦笑)アンジュ先生はおっぱい星人。
でもま、真の主役はモンスターだと思ってやってますからOKです。
その昔、スーファミ時代のドラクエ6でモンスター全種仲間にするまでやり込んだことを思い出しました。ドラゴン族が強くて人間の仲間よりよっぽど使えたものです(笑)確かはぐりん(はぐれスライム)を捕まえるのが大変だったような…